Always Autumn

Letter from Perth

Red Bull Air Race in Perth

2008-11-03 21:52:10 | この国とかパースのお話
先週末に“空のF1”と言われる「Red Bull Air Race」という飛行機イベントがパースで開かれました。

このパース大会が今年の最終戦である上、総合優勝者がまだ決まっていなかったので楽しみ満載。
息子はお友達と。
私は旦那と二人で見に行って来ました。

                

写真は、飛行機が待機するテントです

               
                                 
          
このレースはアメリカ発。
開催地はサンディエゴ、ロンドン、ブダペストなど世界のあちこちで開かれています。

飛行機が「Pylon」(パイロン)と呼ばれる円錐形の巨大風船のエアゲートの隙間を通り抜けながら、時間と正確さを競う競技です。     

これがものすごいド迫力。
煙をブワーーッと出しながら、エアゲートを巧みにくぐり抜けて行きます。

ゲートを破損したり、空中飛行の高度が低過ぎても高過ぎても減点。
時速370キロ、重力加速度12(と言われてもよく…)

とにかく、難しそうです

MP3でFMラジオの実況中継を聞きながら、イベントを観戦しました。

一番試合を見やすい川向うの観覧席は、チケットを買わなくては入れませんが
私達は比較的人ごみの少ない、川のこちらから眺めました。
もちろん、無料です


パース大会3位・年間総合優勝を果たしたのは Hannes Arch (オーストリア)

          


パース大会1位・総合2位の Paul Bonhomme (イギリス)

          

パース大会2位・総合7位 Nigel Lamb (イギリス)

          

ちなみに今大会では8位に終わりましたが、年間総合で3位は Kirby Chambliss(アメリカ)と言う人でした。


オーストラリアのカンタス航空機。               
大会の始まりを伝えました。 
                       
            


街の様子。 

           


ヘリコプターやアクロバット飛行も。

             
           
               


             
         
               

               

            


こちらはオーストラリア空軍のジェット機です。
本当は時速2500キロものスピードが出るそうですが
建物の窓ガラスが割れたりするのでこの日は1000キロで我慢

              

パースの貴重なイベントが(笑)終わりました。

         
 

パース大会は、来年はお休み。

次は2010年の4月になります。
最終戦ではなくなるので、ちょっとつまらない気もしますが・・・。

またカメラを抱えて見に行きたいなと思っています

 
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子とのお買い物話…? | TOP | 久々の映画館♪ »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉっぉぉおおおおおお!! (ねこMaMa)
2008-11-03 21:56:44
やっぱ、かっこイイね~~~~~~

下の方のアクロバット飛行の写真なんて最高

空の色もやっぱり日本と違うねー

つい町の様子の写真の椰子の木の下に自分が歩いてる姿を想像しちゃったりして~ウラヤマシ。。。

いつか行ける日まで、てんさんと500円玉貯金しなきゃねー(笑
返信する
すごいね~ (ぱんだ)
2008-11-04 07:41:00
ほんと、ねこMaMaさんと同じ写真が
うわ~~迫力と音とかもすごかってでしょうね
成田空港は、無料で見学(頭の上えを勝手に・・)ですが、アクロバットがあったら
一大事!
空港までは、いつでも行けますが、
そこから先は、先立つものが・・なくて・・
返信する
ひっさしぶりぃ~ (ミミリア)
2008-11-04 20:59:42
仕事の休憩中にコソッと読んでみた
青い空いいですなぁ…
それと飛行機の大会もいいねぇ~なまで観戦出来る事は最高じゃないのかい〓(笑)
昨日までの三連休は、まずまずの天気だったけど、今日は風が強い
11月に入り、根性で寒さに耐えてきたけど、やっぱり、寒さには勝てず、とうとう我が家にもコタツが登場
パースはこれから夏なんだよね
夏の暑さが懐かしく思えて来たよ(笑)
返信する
どうもありがとう♪ (お~たむ)
2008-11-05 17:44:43
>ねこMaMaさんへ

おぉっぉぉおおおおおお!!←これを読むの、難しかったです(笑)
早速のコメントをどうもありがとう

アクロバット飛行、迫力ありましたよ
よくもまぁ、あんなにちゃんと揃って飛べるものだな~って感心しちゃった

私もあの日、椰子の木の下にねこMaMaちゃんが歩いている姿を見たような気が…(笑)
500円玉貯金、励んで下さいね~
そして近いうちに、この木の下を一緒にお散歩しましょ


>パンダさんへ

いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます

レース中の飛行機の音は、ブーンブーンってそうでもなかったのですが…
擬音語、書いても分かりませんよね(笑)
ヘリコプターが近距離を飛んだ時は突風は来るわ、音は凄いわ、帽子が飛ぶわ…映画のシーンみたいでした
空軍ジェット機はかなり、ものすごい音でしたよ

成田空港上空でアクロバットをやったら、一大事ですね、確かに

パンダさん、またどうぞ


>ミミリアさんへ

おぉっ、携帯からわざわざご訪問頂き、どうもありがとっ

この日はよく晴れていました
市内を歩いていた時は、暑くなりそうだなって思っていたのだけど
川辺は風が爽やかで…と言うか、強風で寒いぐらいでした(笑)

遠くの丘では山火事もあって、途中から煙が流れて来たの。
写真、雲のように見えるのは煙なんです(と、記事に書くの忘れた

このレース、いつもテレビで見るけど、途中で寝ちゃったりする私
ナマの飛行機レースは、楽しめました

そちらはコタツの季節ですか
一年が経つのがもの凄く早く感じるこの頃…
風邪ひかないようにね

またいつか、コソッと覗きに来ていただけると嬉しいです
返信する
おお~! (森の花)
2008-11-06 14:14:31
かっちょいい~~~!!
青い空に、華麗に競演する飛行機の舞♪
パイロットさんたち、かっけ~~~!
っと、ちと興奮してしまいました

無料、、大好きな言葉です
返信する
どうもありがと♪ (お~たむ)
2008-11-09 15:36:51
>森の花さんへ

やはり、森の花さんとはツボどころが同じですね
そう、これは無料でも十分楽しめるイベントなのです
川向うのエアゲート近くの観覧席は、そりゃ迫力あるレースの様子が一番よく見れるのですが
何しろ日光燦々の席だし、人がごちゃごちゃだし。
試合をのんびり涼しく見たり
写真を撮るのには、こっち側からの方で正解だったよね…
と、本当はそっち側に回って試合を見てみたかった私、自分に言い聞かせています

パイロットさんたち、低く高く右に左に直角に、正確な飛行操縦で凄い凄い
かっけ~かったです
いつか会場が日本に、なんてことになったら良いね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。