Always Autumn

Letter from Perth

年明けの月と木星   〜by空倶楽部〜

2016-01-09 13:31:09 | 空倶楽部

こんにちは。


今日は、今年最初の空倶楽部に参加します。


「空倶楽部」は「9」がつく日に皆さんで
いろんな空の写真をアップして楽しみませんかという集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ

かず某さん、chacha◯さん、部員の皆様、昨年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 




空倶楽部、月初めにはお題が出ます。

今回は『お正月の空』ということで、元日に写真を撮るのを忘れないようにせねば〜
お題が出た先月(昨年12月)からハラハラしておりました


大晦日に友人のケンさん&ヘイリーさん宅で年越しのパーティーを楽しんだあと
家に戻ってふと空を見上げると、月とお隣に明るい点がポチ

スマホのアプリで調べたら、木星でした。

手持ちだったのでボケましたが、一応ぽちっと左に木星がいます。

2016年1月1日 1:40am  


それから爆睡したので初日の出は全然でした

元日のパース、昼間はそれほど暑くもなく、爽やかな年の始まりでした。


青空に走る、龍っぽい雲

2016年1月1日 1:56pm






今年はどんな空に会えるかな。

皆さまのいろんな空も楽しみにしています。


ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ぽちっと一回、押して頂けると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ





ではこれから、例のテニス大会Hopman Cupを観に行って来まーす
 


Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パースHopman Cup☆ | TOP | 全豪オープンテニス、明日から☆ »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2016-01-09 21:44:17
こんばんは☆

ヤッパリおーたむさんは南半球でお住みの方だなぁー♪
と証明してくださっている様な(笑)
月の方向、日本は下弦の月は右側が欠けますが、オーストラリアは左側が欠けて逆になります。
月の模様も鏡みたいに逆になるそうです。
空倶楽部の両巨頭♪、Chacha○さん宅で確認の程、ここも凄い月がボッカリです♪

オーストラリアは季節も逆になっていますね。
真夏の空、物凄く暑いのが、良く分かって仕舞います。

私は、初日の出写真は寝過ごしてしまって、空倶楽部の皆さん競っていた競走から降りて仕舞いました。
残念!
返信する
Unknown (かず某)
2016-01-09 21:45:40
こんばんは~!
素晴らしい~~!!
手持ちでこの撮影?すごい~~!
まさに、、、元旦の空!新年になってすぐですね~。
ちなみに、、私は朝の9時半近くまで爆睡。(汗
途中、5時にすずに起こされて床暖をオンにしてまたもや寝てしまいました。(爆
せっかくすずが初日の出撮りや~~って起こしてくれたのにね~~。(爆
今年もパースの素晴らしい大自然の空を楽しみにしています~~!
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2016-01-09 23:45:26
遅くなりました。
改めてあけましておめでとうございます。^±^
本年もよろしくお願いしますね。
ああ、初日の出を見られなかったのは一緒です。
そのかわり、初詣をはしごしましたがね。^±^;
関東は、暖かい正月でしたよ。^±^
返信する
Unknown (笑子)
2016-01-10 20:03:35
こんばんは~~

パースのお元日も穏やかだったのですね~
きれいな空です

初日の出見るのって気合が必要ですよね
年齢と共に、睡眠時間が少ないとダメージ大きくなってきています

お月様、手持ちですか~~!!よく撮れてるぅ~(^^)v
返信する
Unknown (シミー)
2016-01-10 22:24:56
2月からロッキンガムに住みます、ブログに辿り拝見して,どの写真も本当クリアで..驚きます!

レイトンはHopmanの後急遽 Adelaideオーヴァルでエクシビジョンにでます、(タナシと!!)
Shimi Micaela
返信する
遅まきながら、あけましておめでとうございます (tomkob)
2016-01-11 10:45:54
なんと、正月の空で月を撮るなんて、chacha○さんとこで
すごい発想だなぁと感嘆したところです。

暑い季節なんですねー。
こちらは寒い季節のはずですが、まだ雪の顔を見ていません。スタッドレス替えたけど、タイヤのゴムが減るばかり(苦笑。

ではでは、今年も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (タクノ)
2016-01-13 11:20:44
こんにちは^^

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

お正月の月、綺麗ですね。遠く離れていて季節も逆なのに同じ空があるって当たり前ですけど不思議です^^
返信する
サイモンさんへ (お~たむ)
2016-01-14 03:04:00
サイモンさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

さすがサイモンさん、お詳しいですね!
そうなのです、お月さまの模様や向きは北半球と南半球では違って見えます。
なんというか、お月様をパタンと倒したような感じなんですよね。
満月の時は大きなクレーターの位置も違うのがよくわかって面白いですね。

Chacha○さんの格の高いお写真、綺麗ですね!
実はブログにアップしたあとで拝見し
ただでさえ暑い時に、滝汗をかいちゃいました

初日の出…
あの時間は一番気持ち良い夢の世界なんですよね(笑)
私も来年こそがんばって起きてみようかな。
あ、それよりも徹夜をしたら良いのかしら(爆)
返信する
かず某さんへ (お〜たむ)
2016-01-14 03:33:50
かず某さん、こんにちは。

ありがとうございます。
お月様と木星のセットが、せっかく綺麗でかつ少々かわいく出てくれていたので
やっぱり三脚を出せば良かったか~と後悔しています。
実はこのとき、ワインが入っていたので手がフラフラ~しておりまして(爆)
一瞬、ピタッと焦点があった(ような気がした)時にカシャッと一枚撮れたのがこれでした。
来年はもう少しワインを自重せねばと思いました(笑)

元日の朝、私もすずちゃんのようなかわいいにゃんちゃんに起こされてみたいです~。
でもブルブル寒い中の初日の出を見るよりも、床暖でぬくぬくと
すずちゃんとゆっくりお休みになった方が、かず某さんにとっては一番お幸せなのかも~って思えます^^

今年もパースのいろんな空をご紹介できるようがんばります。
よろしくお願いいたします。
返信する
てくっぺさんへ (お〜たむ)
2016-01-15 10:45:14
てくっぺさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
昨年もお世話になりました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

初日の出はなかなか見れないものですよね!
まぁ寒い中、がまんして見て風邪を引いても仕方がないし…
でもてくっぺさんは初詣のはしごをなさったのですか、それも凄いですね。
暖かいお正月で良かったですね^^

来年はがんばって初日の出に挑戦してみようかな〜。
と、毎年思うんですけどいつも忘れて寝過ごしちゃうのです(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。