Always Autumn

Letter from Perth

☆;:*:;☆日本語能力検定試験☆;:*:;☆

2010-02-26 21:27:21 | 娘と息子の勉強風景
昨日は、思わずうふふふって思えることがありました

良いこと3つ、カウントダウンしてみます。


NO:おおっと思ったこと

バンクーバー五輪で

コアラ国に2個目の金メダル

スキー・フリースタイルの女子エアリアル決勝で

Lydia Lassila(リディア・ラシラ)が214.74点で初優勝しました


前回のトリノ五輪でひざに怪我をして、その後治療とリハビリを超え必死に這い上がっての栄光

金メダルが確定した瞬間は、こっちまでちょっと涙目になってしまいました

これでコアラ国は金2個、銀一個で、冬季五輪のメダル獲得数がこの国としては最高になったらしいです


こっちも結構、雪は降るのだからもっと冬のスポーツが盛んでも良いはず

これを機会に若ぇもんが張り切りだしてくれたら、楽しいかも



NO:(単なる親バカ)


息子っち、ハリーがマニュアルでの運転免許を目指して特訓中。

母親似のおっちょこちょい性格が災いして、悪戦苦闘しているようですが


昨日のレッスン5回目にして初めて、インストラクターのおじさんに

「GOOD JOB!!!」って褒められたそうですガンバレーっていうかそれだけか


免許皆伝への道は、長いなが~~いトンネルかも…と不安な日々に明るい光がさしたひと時なのでしたタノムヨー





さて次は、お~たむ家にとって今年一番のめでたいニュース


NO:びっくり朗報


A美が昨年12月に初挑戦した

「日本語能力検定試験」2級に

無事合格しました!!!





思えば試験前のA美は、もう焦りまくって半泣き状態


「漢字覚えられないー もう駄目だー 試験行くの止める~って


試験当日の朝にギャーギャー言うのをなだめて、試験会場に向かわせたのですが

…会場から帰って来たA美、憑き物が落ちたようにすっきりした様子で

「アハハ、思ったより楽だった~





ったくもう、人騒がせなんだからぁ


ハイテンションのA美曰く:

「テープで聞いたリスニング試験問題を朗読をした人(日本人男性)の声がカッコ良くて、聞き惚れちゃった


ママにも聞かせたかったな~~あの声


はいはい、そりゃぜひとも聞いてみたかったっすモリカワサン?カズヒコサン? イエ何でもありません


リスニング試験のこの美声のお方のおかげで、A美はだいぶ命拾いをしたみたいです


と申しますのも…結果発表の日が近づくにつれ

漢字や語彙部門は壊滅的だったことが気になりだしたA美


「ひょっとすると不合格かも~」と(また)騒ぎ始め

ダメならまたこの次があるよと言いつつ、親子でプチ悶々とした日々を送っていたのでした


おかげで白髪がまた増えちゃったけど…増やした甲斐があったというもの


とにかく合格できて良かった

一安心も二安心もしました


実は合格点ぎりぎりセーフでパスしたのですけどね


受かったことには違いないキニシナーーイ


まったく…A美さん、試験前のあの騒ぎはいったい何だったのよ





この試験の結果は、A美が目指している留学(日本の大学へ)に大きなステップとなります


がんばれがんばれ



ちなみに、2級の認定基準とは:


『やや高度の文法・漢字(1,000字程度)・語彙(6,000語程度)を習得し

一般的なことがらについて、会話ができ、読み書きできる能力。

日本語を600時間程度学習し、中級日本語コースを修了したレベル』

(日本語能力試験・公式サイトより)


――だそうです。


あらちょっと…

私、漢字1,000字も覚えてるかなぁ

語彙6,000語もあるかな


娘の努力に敬意を表さなければ




◎◎◎◎さん、ちゃん始め、A美の応援をしてくれていたお友達の皆さん

どうもありがとでした



ランキングに参加中です。

こちらぱこっと押していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ


Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気が出るいただきもの☆・:.... | TOP | ひな祭りと秋の空☆\'・:*:... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (◎◎◎◎)
2010-02-26 22:06:49
A美ちゃん、頑張ったね!!
おめでとう(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
これでいつでも日本に来られるねvv
お待ちしてマースvv

ハリーくんの運転免許もきっと近々♪
ついでにこっちもライセンス取って自家用機でびゅーんとひとっ飛び!
てのはいかが??

日本に春が来る前におーたむ家でが咲いて何よりでしたvv
もっかい
おめでとう!!
返信する
Wおめでとう (なぴ。)
2010-02-26 23:56:43
ところで。。。

「語彙部門」←これなんて読むの?

金メダルも(これでいいかしらん)

免許

   「日本語能力検定試験」2級も

☆彡(ノ ̄∀ ̄)ノ Congratulations ヘ( ̄▽ ̄ヘ)☆彡

返信する
A美ちゃん合格おめでと~彡☆⌒∇⌒)彡*☆*゜゜* (ねこ)
2010-02-28 09:42:12
A美ちゃん合格おーめーでーとーー((((≧∇≦))))

ヾ(^▽^)ノバンザーイ!!ヾ(^▽^)ノバンザーイ!!!

ほんとに世界一難しいって言われてる日本語の習得すごいねーヾ(〃^∇^)ノ♪

さすが!おーしゃんの娘ちゃんだねっヾ(^▽^)ノ

日本の大学にはこれは、ものっすごーく有利だもんね(*^▽^)/ママもひと安心だー☆


オーストラリアのオリンピックの金メダルもいいなぁ~о(ж>▽<)y ☆

スキーのエアリアルだっけ♪アレすごかったもんねーΣ(・ω・ノ)ノ!!

それに比べて日本は金ナシだー(  ̄っ ̄)ノガックシ…

でもまた次、頑張ればイイんだよね(  ̄∇ ̄)σピンポーン♪


で!ハリー君は免許習得への第一歩!
お褒めの言葉を頂けたそーで!おめでとー☆(ノ^o^)♂♂♂

遠い空の下で…(今度また送ってあげるフォグバー握りしめて!)
応援してるからねーε=ヾ(*~▽~)ノ
返信する
◎◎◎◎さんへ (お~たむ)
2010-03-03 02:35:26
真っ先にお祝いのお言葉をどうもありがとね

A美が日本にべんきょーしに行く日が来たら
お姐さんとして(字が違っ)遊んでやって下さいね

ハリーは二日のレッスンで、また上手く行かなかったらしく
ちょいと落ち込み気味でした
どーも安定しませんな~

>自家用機でびゅーんとひとっ飛び!

言われてみればね、小型のライセンスを取っても良い年齢なんだよ
路上のように、他の車にぶつかったりする心配が極めて低いから
そっちの方が安全だったりして
それに、日本まで乗っけてって貰えるしね良い考えかも        ムリムリ
でもなんか・・・ハリーなら日本じゃなくてどっかの無人島に着陸しそう

◎◎◎◎さん、これからもA美とハリーのこと、見守って頂けると嬉しいです
        ・・・ミルダケ?     
返信する
なぴ。ちゃんへ (お~たむ)
2010-03-03 14:39:42
あ、ゴメンゴメン
「語彙部門」は「ごいぶもん」です
単語のこと       タンゴ ジュウゴ・・・

楽しかったオリンピックが終わっちゃった
雪景色、目の保養になってたんだけどな

日本は惜しくも金は無かったけど、メダル数が物を言う時代だから良かった

コアラ国の金メダルはやっぱ
女子スノボーの方が印象に残ってる
一回目で転んで、本番の滑りの順番が一番最初になっちゃったから
他の人の競技を全部待たなきゃ結果がわからなくて・・・
もうハラハラドキドキでした。

あのメダルのデザインも珍しかったね
表面がくにくにしてた

ハリーももっとがんばらせなきゃ

A美がありがと~って言ってました
返信する
ねこちゃんへ (お~たむ)
2010-03-03 15:26:52
ねこちゃんからのお祝いのお言葉、すごく嬉しいです
A美と私からも、お礼申し上げます~

ホントね、なんだって日本語はこうも難しいのかしら
普通にしていたって難しいじゃん

A美は今年3年生。
日本人の先生に、きちんと日本語で授業を受けているから
随分しっかり使えるようになって来て
時々、私のいい加減な日本語を直してくれるようになったよアッハッハ           

エアリアルの女子選手、ここでも書いたけど
前のオリンピックの練習中に、着地で膝に(?)大怪我をして絶叫
ものっそく痛そうでかわいそうだったなー
でもその後、治療とリハビリに耐え抜いて得た金字塔

スポーツ選手は、華やかな舞台で活躍できて憧れるけれど
その陰には、人にはわからないいろんな苦労があるんだね

日本もかなり惜しいとこで金を逃したりもしたけど
メダル数ではコアラ国の2倍近くで、さすがさすが
順位も上だったし

今回は金メダルの数よりも、総合数で
栄誉を讃えられたのが良いことだなって思ったよ

ハリーはまだまだ運転のコツが掴めていなくてね~
昨日はまた・・・って感じだったねぇ
明日もレッスンがあるんだけど、どうなりますか


あっちゅーまに免許取れるように、フォグバーに祈ってるわ    違・・・っ

ねこちゃん、これからも応援よろしくね
返信する
Unknown (kai)
2010-05-12 02:49:28
おめでとうございます!
日本語能力試験か・・
難しそう
僕も受けてみたいなぁー
でも、さすがに110ヶ月しか勉強してないから
絶対落ちるだろうね;;
返信する
Kaiさんへ (お~たむ)
2010-05-12 17:38:09
日本語能力試験、Kaiさんならバッチリ受かると思いますよ~。
確か、レベルは簡単な方の5から結構難しい1までありますから
どれかを受けてみるのも良いかもしれないですね。
もし受からなくても、自分はどの分野が苦手なのかなって言うのがわかると思うので損はしないと思います。
…とA美に言い聞かせていました。
(どたん場でイヤダイヤダ言っていたので

先生に相談されてみると良いかも。
去年は12月が試験で、会場はカーティン大学でしたよ

返信する
Unknown (kai)
2010-05-12 20:49:04
へぇー
今年も受けますか?
今日、先生と相談しました
ボクは今年の12月に日本語能力検定1級を挑戦してみます!
A美も挑戦してみませんか^ー^
お~たむさんの娘なら、絶対出来る!
僕はA美に負けないように頑張ります!
A美を応援しますよ^^
返信する
Kaiさんへ (お~たむ)
2010-05-13 12:07:56
おお~
1級に挑戦なさるんですね
がんばってくださいね

A美は今年は受けないみたいです。
またそのうちチャレンジしてみると言っています。

Kaiさんはきっと大丈夫
応援してますね




返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。