Always Autumn

Letter from Perth

復活の花 ~with 8na8na-club~

2012-03-18 15:18:18 | 8na8na-club


人気ブログランキングへ

「8」の付く日は8na8na-clubの日。


ふと気がつけば、キッチンの窓下にこのお花が今年も咲いてました。

イースター(復活祭)が近いことを思い出させてくれるイースター・リリーです

何も面倒をみてあげないんだけど、毎年この時期に忘れずに咲いてくれるのです。
いつもほったらかしていて申し訳ない…

写真を撮ろうと顔を近づけてみると、とっても良い香りがすることに今年初めて気が付きました

イースター(復活祭)は北半球では春を呼ぶお祭りですが、こちらでは秋を呼ぶお祭りという感じでしょうか。

金曜日~月曜日までお休みになります


イースターの日は教会によって日にちが違いますが
一般に春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日になっています。

…って言われても今年はいつなのさっとカレンダーを見てみました。

4月6日(金) Good Friday(聖金曜日:キリストさま受難の日)。

この日は断食をする宗派もありますね。
この国ではお肉を食べない日という習慣があるようで、Fish& Chipsのお店は大忙し

4月7日(土)はEaster Saturda
y(聖土曜日).

実はこの日の意味や習慣はまだよくわかりません。

オーストラリアのサイトで調べてみたら、一番初めの文章にこう書いてあり、うっかり笑ってしまいました。

「イースター・サタデーとは――」


うんうん、何て説明すればいいのかな


「――イースターの4日間(金曜日~月曜日)の間にある日で
連休を利用して家族で小旅行をする人たちも多い」。



ア、アレッ…


なんだ、それでいいんだ、そこが大事なんだなっ

さすがオーストラリア、この後、休暇の過ごし方のアイディアなども書かれていました


でもちゃんと後半に、教会的には墓の中で眠っているイエス・キリストを忍ぶ日なのだと説明してあって、安心しました。


4月8日(日)はEaster Sunday(復活祭)

この日はキリストさまの復活を祝います。

たまご型やうさぎ型イースター・エッグを食べたり、子供たちはそのたまごチョコ探しのゲームをして遊ぶ日です。

私はこのたまご探しのセッティングの作業が好き

この話を以前、記事にしておりましたのでよかったらこちらもEaster Sunday


4月9日(月)はEaster Mondayで、この日もお休みです。


西豪州ではイースター期間中にスピード違反などをすると二倍のポイントを取られますので、安全運転に心がけてくださいね。

もひとつ。

日本からオーストラリアに品物を送ったりされる予定がある方は、イースター前後は郵便局がお休みになるので、そこら辺も要注意です。

…や、別に、何か欲しいなんて催促してませんけどっ



ではではこれにて。

8na8na-clubの詳細はawaさんのブログ:Dear to youへどうぞ。



ランキングに参加しています。
クリックおひとつ頂けると嬉しいです

人気ブログランキングへ


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Point Walterの生き物たち | TOP | Hello Hello Halo  ~by 空... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2012-03-18 19:22:31
8na8na-club、ご参加ありがとうございます(*^_^*)

素敵なユリではございませんか!ほったらかしで毎年開花してくれるなんて幸せありませんよ☆
やはりイエスさまのおかげ・・・!?。

イエスさまは心の中に、旅行に行ってもご一緒ですね(笑)
返信する
awaさんへ (お~たむ)
2012-03-24 16:09:34
健気で可愛いユリ、咲いてくれるたびに
あぁ、また世話をするのを忘れていたのに…って焦るんです
今年こそ、後でちゃんと肥料をあげようかな( ´ ▽ ` )ノ

イエス様が旅行にお伴されたら、いろいろ奇跡的なことが起こりそうですね~

次のお花の写真は何にしようか、ネタ探しのこの頃です
またよろしくです~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。