Always Autumn

Letter from Perth

約束のヤキトリ

2011-01-24 11:21:00 | 2010年:お~たむのJapanオデッセイ
人気ブログランキングへ


【去年の9月に帰省した時の、思い出話の続きを書いてみます
なんかもう、いつの話してんのさ~という感じになって来ますけど…




とある日の夜は、幼馴染のKinokoちゃん宅に(2回目になりますが)泊めてもらうことになっており

その日の夕食は「ヤキトリでも食べよう」って言われて

京成線青砥駅近くのヤキトリ屋さんに連れて行って貰いました。


Kinokoちゃんとは、お互いに小学校1年生の頃からの付き合いです。

長い付き合いの中で、ヤキトリつまみながらちょこっとアルコール、なんて初めて

あれこれ注文しながら、おしゃべりに花が咲き楽しい夕食になりました。

風流な炭焼きでね。

いやーーどれもめっちゃおいしかったことったら

よう食べたワイ



Kinokoちゃんが言うことには、高校を卒業した頃に二人で

「お互い成人したら、ヤキトリ屋さんで一緒に飲もうね

…と、約束のようなことを言ったらしい。

実は、そんな楽しい約束をしていたなんて、その話を聞くまで忘れていた私なのですが


あの頃、高校を卒業してまもなくKinokoちゃんは独り立ちをし、お仕事を始めて
連絡は取っていたけど、会う機会は激減してしまった上に

数年たって私はオーストラリアに来て、(不覚にも)Rさんに出会ってしまい、結婚。

やきとりの約束はずっと保留になっていたわけです


Kinokoちゃん、あの約束はいつ果たせるのかなって思っていたそうな。

今日、うん十年ぶりにそれがようやく叶ったと、にこにこしながら話す幼馴染の隣で

私はなんとも嬉しくて、ほんのちょびっと、ほろりと来るものがありました



遠くに嫁に来てしまって、ろくに会えないのに

そんな風に、昔のさりげない話をずっと覚えていてくれる友の存在が、実にありがたい

まだまだ日本は故郷だよなぁ~と思える瞬間です



あー、それにしてもどうしてくれよう。

ヤキトリ食べたくなって来たじゃないかっ




ランキングに参加中です。
ぽちおひとつ、お願いいたします

人気ブログランキングへ


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お別れのディナークルーズ☆ | TOP | Perth流Australia Dayの祝い方☆ »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
想いの味ですね。 (ちび太)
2011-01-24 11:40:33
kinokoさんとヤキトリ♪大人になってまた一つ思い出が出来ましね。

ヤキトリ屋さんッて好き!あの炭火の香りがとってもイイです。
鎌倉に塩のみのヤキトリ屋さんがあるのですよー。
店主がイケメンで塩をフル仕草がイケ~るの。

アッすみません私事で。

ヤキトリは自宅のグリルで焼きますよ。塩で!豚バラも塩で最高です。

kinokoさんと積もる話しを出来て良かったですね。
返信する
ちび太さんへ (お~たむ)
2011-01-24 23:26:10
意外と、女友達同士でこういう場所で飲んで食べてという機会があまり無くて
とても良い思い出になりました
日本だけでなく、こっちでも全然行かないし…

Kinokoちゃんと話していると、お互いに子供の頃の話になって
“あんなことして先生に怒られたねー”とか
“あの男の子が泣き虫だったねー”とか
もういつまでも尽き無くてね

炭火の香りは癖になりそう。
その鎌倉のヤキトリ店も、いろいろな意味で楽しそう&美味しそうですね

私もグリルでヤキトリ、豚バラやってみよっと
返信する
あれれ? (なつ)
2011-01-25 13:56:35
お~たむさん、もしや日本に来てたの???

京成線青砥って日本の駅だよね?確かw

それにしてもイ~感じの焼き鳥屋さんだこと。見てたら食べたくなってきたよ~
今晩のおかずは鳥さんにしようかな
返信する
美味しそーー♪ (ねこ)
2011-01-25 23:04:25
あらっちょっぴり懐かしい日本話で

幼なじみのお友達と懐かしい昔話なんて

本当に楽しい時間だったんだろうなぁ

でも確かに焼き鳥屋さんってなんか大人な(いや・・おやじな)感じだよね

私も焼き鳥で一杯やりながらお~しゃんと語り明かしたいよー
返信する
なつさんへ (お~たむ)
2011-01-27 02:34:11
お久しぶりです
遊びに来て下さって、どうもありがと~
新しい生活には慣れましたか?

そうなんです、去年の9月に同窓会に出席するために帰省して
2週間ちょっと、遊んで来ました。
ブログを書くスピードが亀さんより遅いので
今年になってもまだまだその時の記事を書いている次第です

このお店のヤキトリも、他のお品も美味しかった~
焼き立てをさっと食べられるのが、やっぱ良いものですね

なつさん、よかったらまた来てね。
体調には気をつけて、がんばって下さい
返信する
ねこちゃんへ (お~たむ)
2011-01-27 02:44:12
そうそう、ヤキトリ屋さんってなんか・・・
大人で、おっさん的なものがあるよねワッハッハ

でも近年は昔と違って、居酒屋もヤキトリ屋さんも女同士で入りやすくなったし
洒落た雰囲気の所が多くなったような?
何年か前の里帰りの時に、そんな感じがしたよ
女性もどんどんこういう場所で、ちょっと飲んだり食べたりが
気軽にできるようになって、良いもんだね

私もこの次はねこちゃんと、こういう場所でのんびり
食べて飲んでしゃべって愚痴って笑い合いたいな
あ、その前にお買い物もちゃちゃっと済ませちゃおうねヨロシク
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。