Always Autumn

Letter from Perth

週末の朝焼け ~by 空倶楽部~

2014-06-29 23:46:29 | 空倶楽部

こんばんは。

週末に娘のA美が泊まりに来ていて、楽しい時間を過ごしました。

実はA美、6月初めから我が家を出て高校時代からの仲良し友と暮らしています。

距離的には我が家から近い所に住んでいるA美ですが
家の中での一番のおしゃべり相手がいなくなって、チョット寂しいお~たむ母です。

でも、こうして週に一度は顔を出しに来るし、好きな番組が始まればチャットで感想し合ったり…
これはこれで楽しいのかも。

昨晩は逆にA美がチキン料理を披露、私も珍しくケーキを作って盛り上がりました。

お~たむ母も成長しましたね

A美は水曜日から2週間程、日本へ遊びに行きます。

おかーさん、ついて行きたいけど、3月に行ったばかりなのでまた今度。

A美のお土産話とお土産が楽しみです


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

前回の空倶楽部に続き、またまたRさん(旦那さん)が撮影してくれた今朝の空です。

日曜日版の新聞を“拾い”にーーここでは庭にぽ~んと放り投げられるのでーー
外へ出たRさんが真っ赤な朝焼けに気が付き、慌てて撮影しておりました。


2014年6月29日(日) 午前7時17分 By Rさん


以下お~たむの写真になります。

上の写真の五分後。

今度は私も負けじとカメラを持って出て行ったら、Rさんが見たような雲の模様は全部無くなっていましたあら…

やはり早起きは三文の得ってことでしょうかナニコノチガイ…


6月29日 午前7時22分 


朝焼けが明るい日は天気が崩れることが多く
今日は午後から曇って(でも雨無し)、ひんやり寒いだけの一日でした


以下は先週末の写真です。

朝、明るい空に気が付いたので、寒いの我慢して撮影しました。

6月21日(土) 午前7時17分の空

そう、この時も後に天気が崩れたんだっけ。


上の写真と同じ時、家の窓に映り込む朝焼けです。

Rさんが5月に壁や窓枠のペンキを塗り替えたためか、窓枠がつやつや


逆方向には虹も見えていました
朝の虹はあまり見たことがなく(そもそも起きない)なんだか嬉しかったです

この頃朝はかなり寒いけど、早起きして朝焼けチェックも欠かさないようにしたいなと思いました。

6月21日(土) 午前7時22分


この日(6月21日)はオーストラリアでは『冬至』("the winter solstice")だったので
かぼちゃのローストを食べました

ロースト料理でキッチンごとあったかくなる季節です。

あ、鍋もやりたい…。

おぉ、そういえばあれよあれよと6月も後一日になりましたね
今年も後半戦、あれもしなきゃこれもしなきゃと気は焦るばかり

ま、テニスなら2セット取られて残り3セット連取ってぐらいの気合いでがんばろうと思います



『9』がつく日は空倶楽部の活動日。

この日に皆さんでいろんなお空の写真をアップしてみませんかという楽しい集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ

 



ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
応援ポチをお一つ頂けると嬉しいです


人気ブログランキングへ


Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族みんなでイタリアン☆  @... | TOP | 長野への道(2014年3月) »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Comet 503)
2014-06-30 13:16:40
こんにちは。

遅れてしまい申し訳ございません。
Rさんのお誕生日おめでとうございます。

そして、Rさんの朝焼けの素敵な写真!
こんな凄い朝焼けには、最近お目にかかってません。
雲の表情と色が良いですね。
やはり、オーストラリアならではの色でしょうか。
凄いですね~。

良い写真をありがとうございました~。
おーたむさんの写真もなかなかではないですか~!。
そして、やっぱり!色が凄いですね~。日本とは空気が違うんでしょうね~!

うらやましいです~!

それと、窓に映った朝焼け!
センスの良い木製の窓枠とあいまって、素敵な雰囲気の写真に仕上がってますね!。

キッチリとした洒落た木製の窓枠は憧れです。

では、では。


返信する
Unknown (笑子)
2014-06-30 15:32:52
お~たむしゃ~~ん!!

うんうん、、成長したね~~~(o^^o)♪なんて
そこだけは先輩なんだも~~~ん(*^^)v
ときどきの時間だからこそ尚濃厚な時間になる気がします☆彡

新聞をお庭にポ~~~~ン!!コレ、映画でみたことあります!
日本では有り得ないことですね(;´д`)
雨の日はビニール袋入りなのですか??

空倶楽部のお写真も見事ですね~
色が違う!!すごくキレイ☆彡
そして虹まで出て、なんとも贅沢な空でしたね(*゜▽゜*)
返信する
Unknown (サイモン)
2014-06-30 18:15:32
こんにちは☆

こんな真っ赤な夕焼け、観たことが有りません。
季節が冬ということを忘れて仕舞いそうな美しさです。
パースの街は地理的には結構高緯度地方に有るので、雪が降ったりすることはないのでしょうか?
お嬢さん、以前留学されていたキャッスルタウンこと姫路の街へは行かれるのでしょうか?
長年修復工事をしていて巨大鳥籠に入っていた白鷺が首だけ出している状態だそうですよ(笑)
返信する
Unknown (chacha○)
2014-06-30 20:50:22
凄~い
こんな綺麗な朝焼け、こちらでは拝めない!
色が違うな~
朝から虹までも・・・羨ましい!
返信する
Unknown (かず某)
2014-06-30 22:30:29
こんばんは~!
スケールが違いすぎる~~!
こんな朝焼け、、、無いな~~無い無い!(笑
こちらでは見たこと無いです。
やはりパースは最高の自然を見せてくれますね~
羨ましい限りです。
明日から7月ですが、6月以上にハードっぽくて今からげんなりです。(汗
でも、頑張ります~~
お~たむさんは次はいつ日本へ来られるんでしょう?(笑
楽しみにしています~!
返信する
Unknown (まこちゃん)
2014-07-02 05:17:03
お久しぶりです
凄い朝焼けですね!!
綺麗
窓に映った朝焼け 印象的です
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-07-02 23:28:35
うわうわ、これはきれいですね。^±^ノ
最高の朝焼けですね。^±^
うちも偶然、9日は朝焼けでしたが。
朝焼けはきれいですね。

あと、うちはラグビーで夜更かししました。^±^
返信する
Comet 503様へ (お~たむ)
2014-07-12 02:52:58
師匠こんばんは~!
ご訪問ありがとうございます。
毎度毎度、お返事が遅くて申し訳ありません

Rさんに誕生日祝いのお言葉を頂き、ありがとうございました。
このブログでたくさんの方にお祝いメッセを頂いて(そんな喜ばしい歳ではないんですが)喜んでおりました~。

冬の間は朝起きるとまだ朝焼けが見れて嬉しいけれど
なにせ寒くて写真を撮りに庭に出るのが一苦労ですよね~。
でも夏だと朝焼けは4時とか5時とかなので、起きられませんし(笑)
なのでやっぱり、寒いのを我慢して今のうちに明るい朝焼けを撮っておきたいものです

私たちの写真をお褒めていただき、とっても恐縮です!
ほんと、まだまだなんですけど…
楽しいので練習を続けなきゃ

ありがとうございます、窓枠の映り込みは自分でもちょっとお気に入りの一枚になりました。
ほんとはあの窓をアルミサッシに変えたら?って言っているんですけど…
じゃ、このままにしとこうかな
古い家ですけど、今はレトロが流行なようだし
師匠がそうおっしゃってくださるなら

それではまた、よろしくお願いいたします^^

返信する
笑子さんへ (お~たむ)
2014-07-12 12:47:27
笑子せんぱいこんにちは~!
ありがとうございます!
やっと成長した?気分です
これからもA美と持てる時間は、楽しさ倍増、濃く過ごしたいと思います。

新聞紙、お庭にぽ~んです
いつも筒状に丸まってラップしてあるので、雨の日でも濡れないけど
前は庭の芝がハゲハゲだったので、地の砂粒にまみれてました
今は庭が整備されたので砂が付かなくなりました
新聞は車で配っているんですが、投げ入れ位置によっては表通りに近い場所に落ちるので
たまーに通りすがりの早起きの人が拾って持ってっちゃうの~

やっぱり早起きは得ですね!(違っ)

でも朝早く起きて綺麗な空に会えると嬉しくなりますよね。
早起きは三文の得、今ならいくらぐらいの得なのでしょ…
新聞代?(笑)
返信する
サイモンさんへ (お~たむ)
2014-07-14 02:46:01
サイモンさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
冬の間は夜明けの時間が遅いのでまだこうして見れる確率が高くてありがたいです(笑)
夏だとまだ寝ている時間に朝焼けがでるので(爆)たぶん、見落としているのも相当にあるはず。
綺麗なのにもったいな~い。

パースの冬は結構寒くはなりますが、何故だか雪は降らないんです
インド洋沿いだからでしょうか。
パースから400km程南へ下った南極海に出会える地方だと、時々雪が降ります。
そこでも何十センチも積もることはありませんが、市民,特に子供たちや若い人たちは
嬉しさのあまり雪の中で踊ったりする様子がニュースに出ます

娘は今回、時間切れ(予算切れ?)で西日本へは行けないみたいです。
白鷺城、籠から首を出しているんですね!
娘が友達と修復工事中当時、中を見たそうです。
私も一度は見に行きたいお城です~。

そういえば『軍師勘兵◯』に竜雷◯さんが“おじいさん”役で出ていることに時代の流れを感じました。
ゴリさ~ん!!(爆)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。