Always Autumn

Letter from Perth

誕生日の前祝い☆

2010-08-02 20:40:30 | ファミリーアクティビティ
9月に21歳になるA美のためのちょっとした前祝いとして

先週、我が家で家族4人+A美のカレシ君も一緒に鍋をしました



こちらでは21歳が人生最大のお祝い歳。

一応、日本で言う成人式のような物ですが、どこかの公民館に集まって

市長さんや区長さんの挨拶があるとかっていう行事はありません。


それに、オーストラリアで成人扱いされるのは18歳。


その時にも大きめにお祝いをしますが、ではなぜ21歳が一番大事なのかというと

どうやら、昔は21歳が選挙権などを得る成人の年齢で

その名残が今も続いているようですね。


ところで

このプチ・パーティーを開いた理由は、これを渡したかったからなのです






箱の中身は~~~


パンドラ・ジュエリーのイヤリング

隣りの鏡はオマケに貰ったものですが、これは私が使わせてもらいましょー


で、こういう感じの品物です。






右のと、左側のしずく型のセット。

このアンバランスさがなんとも可愛い気がします


左側の長い方のは、A美が自分で作って付け足したものだけど



小さな雪の結晶模様こんな感じ。



(写真、でかいけどっ)


本当はね

21歳の誕生日のシンボルである“鍵”の形の

ペンダントを買ってあげようかと思っていたの


でも、A美はこれが欲しかったみたいなので、やっぱり欲しい物を買ってあげた方が良いかなって。



ところがこれ、雪の結晶だからデザインが冬向きですよね


そこでA美が

「自分の誕生日(9月)になったら、春のテーマになっちゃうから今から使いたい


なんだかすぐにでも包みを開いちゃう勢いだったのですが


私が必死に待ったをかけました


「やっぱ娘の21歳の誕生日なんだからさぁ~、プレゼントはきちんと渡してあげたいじゃん。

ミニパーティー風なことをやって、その時にあげるよ」と。


ちょっとこだわりがあった私に、A美は

おかーさんって、めんどくさいこと考えるなぁ~。


・・・って思ったみたいです




ここで「21stの鍵」の話。


21歳に鍵のグッズを渡すのは、オーストラリアとニュージーランドで共通の伝統みたいです。


鍵、すなわち家の鍵を渡すということに含まれている意味は


あなた方がこれから背負っていくものは多いだろうけれど

それらに慎重に責任感を持って対処していける

そんな一人前の大人になったのですよ、これからもがんばってという感じだそうです。



さて、A美は家の鍵を背負えるような大人になれるかな・・・。   


本番は9月…

まだ何するか決めてないっ


さーて忙しくなって来たーー



早くも8月、今月もどうぞよろしくお願いいたしますね




ランキングに参加しています

クリックおひとつ頂けますと嬉しいです

人気ブログランキングへ





Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Miaです、初めまして♪ | TOP | アボカド・コード »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
A美ちゃん!おめでと~☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆ (ねこ)
2010-08-03 00:35:48
まぁ~前回の可愛いMiaちゃんのお話と言い

また、おめでたい話題でいっぱいのお~しゃん家だねぃ

A美ちゃんも欲しかったこんな素敵なジュエリーをママからプレゼントしてもらえて

なんて幸せな21歳のバ~スデーの前祝いなんでしょ

本番の9月にも、このピアスをして皆なでお出掛けするのかなタノシミダネー

お~しゃんはどんどん大きくなる子供達にちょっぴり寂しさも感じてるだろうけど・・

こんなしっかり者の娘ちゃんがそばにいてくれてうらやましいナァ

次はカギのプレゼントなのかなオメデト~
返信する
おめでとう♪ (◎◎◎◎)
2010-08-03 17:52:05
社会的に一人前と認められる、記念のお誕生日なのね。
おめでとうございます(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
ママのプレゼントもLadyにピッタリの奇麗なピアス(コレハring)だわねvv
で、左側の写真が「右」につけてるので、右のが「左」につけてるの、だよね?

8月だわね!
9月が近づいて来たわね!!
返信する
ねこちゃんへ (お~たむ)
2010-08-04 21:54:28
最初はA美、綺麗なネックレスを見つけて
それを誕生日用に欲しいな~って言って来たの
で、一緒に見に行ったら、お店のおねいさんに
「お揃いのイヤリングもあるんですよ」と言われて見せてもらったのがこれ。
A美、これに一目惚れしちゃって
「あ、こっちが良い」
ネックレスよりイヤリングの方を使うしってことだったけど
実はこっちの方が安いので私は内心、バンバンザイだったよ
もちろん、両方を買う程お貯金にヨユーは無し     

>どんどん大きくなる子供達にちょっぴり寂しさも感じてるだろうけど・・

そうなの、なんだかねー
あのA美がもう21歳か~って…ちょいと複雑だわ
この頃は、ますますしっかりして来ちゃって
どっちが親なんだかって感じですけどっ

来年はA美は留学しちゃうだろうから、ねこちゃんが私の遊び相手になってねー
返信する
◎◎◎◎さんへ (お~たむ)
2010-08-04 22:05:34
どうもありがとー

いつも◎◎◎◎さんにもねこちゃんにも
他のお友達の皆にも
A美やハリーの成長を見守って頂いて
感謝、感謝です

A美は“雪の結晶”の模様が大好きなので
これは本人ながら、かなり気に入っている様子
キラキラ、素敵なもんだわよ。
良いなー若いって

>左側の写真が「右」につけてるので、右のが「左」につけてるの、だよね?

えっとーー
そうそう、言われてみたらそうだった
ツッコミガキター

なんか私、A美の運転で道案内する時も
しょっちゅう、右と左を間違えるんだよねー

こんなんで一人旅、だいじょぶかなっ

また今月もよろしくね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。