Always Autumn

Letter from Perth

モンガー湖にて ~by 空倶楽部~

2013-06-29 23:11:49 | 空倶楽部

先日、パースの市内観光名所の一つ、モンガー湖(Lake Monger)に行って来ました。

よく通る場所なのに実際に来たのは何年ぶりだったかなって感じです。

モンガー湖は市内中心地から車で約5分の場所にあり
州の鳥、黒鳥(Black Swan)がたくさん住んでいることでも知られています。

この日も黒鳥たちに会えるかなと期待していましたが、彼らは反対側の岸にいて会えませんでした。

その代わりに(と言っちゃ失礼ですが)
カモさん系や水鳥さん、そしてペリカンさん(下の写真に小さく映っています)に会えました

黒鳥の話で余談ですが、ヨーロッパ人が初めて黒鳥を見たのは1697年。
探検家たちが西オーストラリアに来て、現在のスワン川で彼らを見た時だったそうです。

それでパースの今のSwan Riverの名前の由来になった...とかなんとか。


モンガー湖 6月20日




上の写真の赤っぽい木、枯れていたようです。

始めに反対側の岸から見た時にこの木を見て
赤く紅葉する木なのかな~と思ってそっち側に行ったのですけど違っていました。

どしたんかな


別の角度からペリカンさん。ぽつねんと…

どこぞで発生した小さな火事の煙がモクモク流れて来て、空が灰色っぽくなってしまいました。

カモさんが水面を蹴り蹴りして飛んで行くところです。


この湖には約38種類の鳥さんたちや
カメさん、トカゲ君、カエルちゃんたちなどの生き物が住んでいます。

彼らの中にはオーストラリアの固有種もいます。

鳥さんの写真を何枚か撮って来ましたが、またこの次にします。


【Lake Monger】
Lake Monger Drive
Leedervill
Vincent
Western Australia


「9」が付く日は空倶楽部の日。

この日に皆さんでいろんなお空の写真をアップしませんかという楽しい集まりです。

今回のは、あんまし『空』って感じじゃなかったですけど…
…しかもいつもアップが遅くてスミマセン


 「空倶楽部」の詳細はかず某さんchacha〇さんまでどぞ



ランキングに参加しています。
クリックお一つ頂けると嬉しいです

人気ブログランキングへ


Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸気船売り出し中 | TOP | モンガー湖の鳥さんたち »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと… (てん◎◎)
2013-06-30 10:19:03
奇麗な紅葉だと思ったら、最後の華だったのですね。
残念です…

しかし、こちらでは動物園でしか見る事の出来ない生き物が普通に居るのが不思議な感じです。
ペリカンが居たら「どこから逃げ出したの?!」って思っちゃう(笑)

次第に寒くなると思うけど、風邪引かないようにね!
返信する
Unknown (chacha○)
2013-06-30 15:07:52
そちらはすっかり秋の様ですネ
約38種類の鳥さんが居るんですか~
羨ましい!
返信する
Unknown (サイモン)
2013-06-30 23:11:24
こんばんは☆

冬の鳥さんが一杯いますね♪
オーストラリア固有種と言うのには興味が有ります♪
心和む時間が過ぎて行くのを感じます。私もちょっと佇ませて戴きました。
火事の煙には驚きですが、冬場の雨が少ない気候なんでしょうか!?


返信する
てん◎◎さんへ (お~たむ)
2013-07-01 01:20:12
てんしゃん、こんばんは。

いつもありがとうございます
枯れちゃった木は二本程ありました。
湖の岸なので水不足は無いだろうと思うんだけど…
何かの病気になったのか、老衰か。
でも枯れ木は倒れずがんばっているので、写真に残しておきました

ここで見られるペリカンは「オーストラリアン・ペリカン」という種類です
(何のひねりも無し
初めてこの国に来た頃だったか…
スワン川沿いに,じっと動かずにいたペリカンを銅像かと思っていて
それがくちばしをあんぐり開けた時にゃギョッとしました
ペリカンがその辺に普通にいることは
昔はひじょーーーに違和感でした。
ほんと、動物園に連絡をって思っちゃいますよね

いつか野生の生ペリカンを見に来て下さいね
返信する
chacha◯さんへ (お~たむ)
2013-07-01 01:26:16
chacha◯さん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。
パースは朝晩、冷え込みますが、昼間晴れた日は
お散歩日和な日がまだ多くて、助かっています。
でも本当はもっと雨が降らなきゃいけない季節。
天候不順が気になります…。

この湖はいつも通り過ぎるだけでしたが、これからは時々訪ねて
ここに住むたくさんの鳥さんたちや他の生き物たちに会いたいなと思っています
38種類の鳥さん、集まるかな~。
返信する
サイモンさんへ (お~たむ)
2013-07-01 01:44:25
サイモンさん、こんばんは。

湖畔に佇んでいただきありがとうございます。
そういえば、気配がしたような…
冬の鳥さん達、たくさんいましたよ
鳥さん好きなので、うはうはでした(笑)
38種類の鳥がいるということは後で調べてわかったので
まだあと35種類は見つけないと
空、水や緑、鳥…自然を前にすると和みますね。
若い頃は、綺麗な景色が見れる場所へ行っても
結局お土産探しなんかに夢中になってしまったけれど
この頃はいつまでも自然だけを味わっていたいと思うのです。
少しは成長したのか、ただ年を取ったのか…後者でしょう

パースの冬は日本とは逆で本来は雨期なんですけど
今年は雨が少なくて火事が発生したのかもしれません。
ニュースで取り上げられなかたtので、ボヤだったのかもしれないです。
火の用心、火の用心
返信する
おはようございます (ジュレ)
2013-07-01 08:30:12
ご訪問が遅くなり、
申し訳ありません。

モンガー湖、
木々と青空の
映り込みがきれいですね。
素敵な湖です。

ペリカンさんが普通にいるのには
ちょっと驚きです。

群馬県を代表する湖に、
榛名湖って湖があるのですが、
白鳥丸って遊覧船があります。
その遊覧船を遠くから見ると、
ペリカンさんのように見えます。
変な比較ですみません(汗)

素敵な湖と空のお写真ですね♪
返信する
Unknown (笑子)
2013-07-01 15:22:35

こんにちは~~

ペリカンさんみっけ~~~!!!
おーたむさん、笑子に優しい言葉をかけて
くださって本当にありがとう・・

自分の無力さも感じました。。。
でも、やはり前をむいて、自分が生かされてることに感謝して
・・1日1日を大事にして
生きていこうって再確認できました

日曜日は息子夫婦も来て励ましてくれました
家族ってあったかいですね(#^.^#)

・・・この湖にはペリカンさんは1羽なんですか?
お友達いるのかなって心配になりました(~_~;)P
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2013-07-01 18:11:10
赤っぽい木、紅葉ではないのですか。^±^
枯れてしまっているのですね。x±x
それにしてもきれいです。^±^ノ
夏が暑いと、木が枯れるともいいますよね。
ちょっと紅葉に見えるんですが、近くに行って・・・。
そこで気づいてがっかりするんですよね。^±^;
返信する
Unknown (かず某)
2013-07-01 22:57:10
こんばんは!
凄いねぇー!!
青空が映った水面が本当しっとりとしていてとても素敵です。
ここに沢山の鳥達が飛んで来て一休みするんですね。
のんびり魚を取って、、おじさんからパンの耳もらって、、

って日本とは違うかな、、(笑

これからますます研ぎ澄まされた情景になるんだろうな~。
楽しみにしています~!!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。