Always Autumn

Letter from Perth

マーグおばちゃんのモーターホーム 〜by空倶楽部(2日遅れ)

2017-10-21 20:21:04 | 2017年9月オーストラリア大陸横断旅行
こんばんは。

月日が経つのが早いですね〜。
あっという間に10月も後半戦。

今年こそは、あれこれ片付けて…と考えていたのに
まだ全然ダメやってないわƪ(˘⌣˘)ʃ
もうちょっと頑張らなきゃ☆

さて今日は2日出遅れましたが空倶楽部に参加します。

空倶楽部は『9』が付く日に皆さんで
いろんな空をアップして楽しみませんかという集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ。


★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

2017年9月16日

南オーストラリア 州都アデレードから
223km北 ポート・ピリー(Port Pirie)の空。

朝晩は冷えましたが昼間はとても爽やかな良いお天気でした。



南オーストラリアに住むRさんの義母側の親戚を訪ねることも
今回のオーストラリア横断旅行の目的の一つでした。

ここポート・ピリーには
義母の妹、マーグおばちゃんメイおばちゃん姉妹と
弟のレスおじさんファミリー、Rさんのいとこたちが住んでいます。

義母の兄弟姉妹の中で末っ子のマーグおばちゃんは元気いっぱいな70歳。

最近、こんなカッコイイお買い物をしたそうです

イタリア&オーストラリア製(フィアット)のキャンピングカー:モーターホームです



中は広々☆

大人が余裕で立って歩ける高さがあり
キッチン、冷蔵庫、レンジ、テレビ、クローゼット、トイレ&シャワーと
生活に必要な設備がなんでも揃っています。

奥のソファはベッドにもなります。



運転席の上にはスペアベッドも。

ここにひそんでみたいなぁ



↓おばちゃんはまず、日頃使う車(写真奥)をトレーラー(写真手前)に乗せ
そのトレーラーをモーターホームに繋げて移動します。

そしてキャラバンパークなどお安く泊まれる場所で車内泊をしながら
町に出る時はその普通車だけで出かける、というように旅をするのだとか。



これだったらお手洗いの心配などなくラクラクですね。

マーグおばちゃん、メイおばちゃんは数年前に別のキャンピングカーで
パースまで義母(おばちゃんたちにとって姉)に会いに来たことがあります。
その時はただひたすら、すごいねすごいね、よくあんな長距離を来れるねと
感心したものでしたが、私自身も体験するとは
その時は想像もしていませんでした(笑)

「今度の車はもっと快適だから、これに乗っていつかまたパースまで行くよ♪」と
マーグおばちゃんが言ってましたが
その時は私も乗っけてもらおっかな



夜はポート・ピリーのお山側に住んでいる
レスおじさんとその奥さんのマージおばさん夫婦のお家で
BBQをご馳走になりました。

レスおじさん夫婦に会ったのは、私が結婚して翌年の1989年に
初めて南オーストラリアの親戚たちを紹介してもらった時以来です。

あ、その時は普通に飛行機でアデレードへ連れて行ってもらいました(笑)

マーグ、メイ、マージってもう、当時は名前を覚えるのがほんと大変だった

あと1組、義母の兄であるボブおじさんと奥さんの『マージュ』おばさん夫婦が
アデレード市内にいますが、彼らには旅の復路で会ってきました。

話がそれました。

レスおじさんはとても器用な人で
家をほぼ自分で建てたり、車の修理をしたり、なんでもするんです。

…で、車庫が凄すぎなんだけど!(´⊙ω⊙`)

車をこの穴の上に止め、自分は穴の下に入って車の下側を修理するんですと。


沢山の釘その他。



並んだ工具いろいろ。



側でマージおばさんが

「お〜たむ、やだ、そんなの写真に撮ってどうするの!?(≧∇≦)」って笑っていましたが…

おばちゃん、ブログに書かせてもらっちゃいましたよ(๑>◡<๑)


外は夕暮れ時。

レスおじさん宅の裏、夕陽に照らされたフリンダース山脈。



ポート・ピリーの町もオレンジ色に染まって綺麗でした



旅話はまだ続きます。



それではこの辺で。
長々と失礼いたしました。


ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押していただけますと
励みになります


Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南オーストラリアを行く | TOP | 庭のお花と遊びに来る鳥さんの話 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2017-10-22 03:27:08
おはようございます‥というか夜中の3時ですが

ポートピリーの街のオレンジの空
真っ直ぐ続く道が土地の広さを教えてくれますね〜〜この先にオレンジの空。
オレンジの空をめがけて真っ直ぐな道を走りたいな^_^

キャンピングカーいいですねー
欲しいが高くて買えない(笑)

ポチっと押してみましたが‥二つ‼️
初めてなので‥これで良かったのかな?
返信する
Unknown (サイモン)
2017-10-22 21:26:46
こんばんは☆

オーストラリア横断旅行、ブログVer.楽しみにしておりました♪

2枚目、無線電信柱とキャンピングカーとの対比がとても面白い縦構図の写真です。

それよりもそれよりも大暴走しそうなのが・・・
おーたむさんなら私の性格が御分かりとだと思いますが・・・

車庫の素晴らしさ♪
整然と並ぶ工具類。これがアートで素晴らしい。
工具類も世界の一流メーカーのものがさり気なく無く並んでいるのだと。
メーカーはドイツのB̈osch製なのではないかと期待したりします。物凄く高価ですが、高信頼性の一生ものです♪
適度に傷が入っていますが、飾りじゃぁ無くて実践でバリバリ大活躍というのが、一流品の証だと。
パーツ類を空き瓶を活用して類別してあるところなんかも超激萌えます。

「雀」さん好きのさる御方のような暴走度合いです。ところで・・・

まったまた大暴走を期待してますよ~♪

返信する
hitsujigumo3942さんへ (お〜たむ)
2017-10-23 01:49:46
hitsujigumoさん、今晩は。

ご訪問&コメントありがとうございます^^

ポート・ピリーには背高のっぽの建物が少ないだけに
見晴らしがとても良く、結構長い間
夕焼け空を眺めていました。
この道路をソリかなんかで滑ったら面白そ〜とか
思いながら(笑)

叔母は叔父の家が「すぐ裏っ側にある」と言いましたが
実際はそこそこ距離があり(車で約30分)
どこが“すぐ裏”じゃと内心笑っちゃいました^^;

ポチ押して下さりありがとうございます☆
すみません、二つもめんどくさいですよね(汗)
また気が向いた時でよろしいので
遊びにいらして下さいませ♪
返信する
サイモンさんへ (お〜たむ)
2017-10-23 02:37:52
サイモンさん、こんばんは。
いつもどうもありがとうございます。

あ、ブログに説明を書くのを忘れちゃった。
キャンピングカーの後ろのタワー(?)は
古いテレビアンテナだそうです。
山の影響で電波を受信するのが難しかった頃
必要だったとか。
「だった」というのは、今はもうなくてもいい代物なんだそう。
でも面倒だからみんなそのままにしてある、ということで今も町のあちこちに立っています(笑)

叔父の車庫、まだまだいろんなものがあり
古いバイク、自転車、車の部品などが
どかっと山積みになっていました。
パーツ類を入れた空き瓶を見て
ジャムやピーナツバターを
たくさん食べたんだな〜とか思ったり(笑)
はて、工具はドイツのB̈osch製なのかどうか〜。
そうか、そうですよね、やはり
『どこ製』というとこまで
気をつけて見ないとダメですね。
ちょーっと詰めが甘かったか

すずめさん♪
パースにはいないのですが、他の州では会えて
スズメパパラッチになっていた私です(爆)
でも豪州のすずめさんって日本のすずめさんと
少し模様が違うような?
もしかたら、雀さんに似た鳥さんだったのかな。
そのうち写真をアップして暴走しまーす☆(笑)
返信する
Unknown (笑子)
2017-10-23 14:23:29
こんにちは(*^_^*)
ラスト2枚の夕暮れのお写真がたまらなく素敵です★

マーグおばちゃまさまのお買いもののスケールに
度胆を抜かれました!
キャンピングカー!!
子供が幼いころはキャンピングカーに憧れていました
でも経済的に追いつくわけもなく、ワンボックスでお泊りに出かけていましたよ

そして!
レスおじさんさまの車庫!!!!

なんとなくわが相方のバイクスペースに似たかほりが。。。。(笑)
もちろん家にはドイツ製の工具はありませぬが(爆)
相方のバイクスペースももはや無くなってしまった
部品を作成するところからなものですから
溶接機や、治具・工具がそろっております
狭くて汚くてお見せできないけど(笑)

旅の話の続き・・・・待ってます(*^_^*)★☆
返信する
笑子さんへ (お〜たむ)
2017-10-24 18:36:07
笑子さん、こんばんは♪

わわ、夕暮れの写真にもったいなきお言葉!
この時の綺麗な夕焼けをなんとか写真に表現できれば…と想いをこめて撮ったので
そうおっしゃっていただけてすごく嬉しいです☆
どうもありがとね

笑子さんはワンボックスでお出かけして
お泊まりもしたことがあるんだね!
いいねいいね〜
今度笑子さんとドライブに行って
車の中で朝までしゃべろう!(笑)
私んとこも昔、Rさんがフォルクスワーゲンの
キッチン付きキャンピングカーを持ってたので
娘がちっちゃかったころは
ドライブ旅行に行って車中泊なんかしたもんだった。
エアコン無しのボロ車だったから夏は大変だったけど
今思うとああいう車も懐かしいです(笑)

レスおじさんの車庫はほんと面白かったです。
笑子さんの相方さまと話が合うかも?(笑)
しっかし相方さんも相当に凄い方ですわ〜!
ご自分で部品も作成なさっちゃうんですね!
むむ〜〜♪いつか相方様の車庫もバイクレースも
見学に行きたいな☆なんちゃって

旅の話、がんばりまーす!
返信する
Unknown (かず某)
2017-10-29 21:21:52
こんばんは〜
相変わらずスケールが大きい!!!!
こんな車を使って大陸大移動!1度、、やって見たい。
お尻が痛くなるかな。(笑
工具や修理場がこれまた素敵過ぎで、、。
写真撮ってしまいますね。車好きの旦那様は超ご機嫌だったのでは?
ブログ、、楽しみにしています〜〜
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2017-10-31 23:49:53
きれいな空ですね。^±^
スカッと抜けるような空です。^±^
こちらは、10月というのに曇りか雨が多いです。
立て続けに台風が来ましたし。
台風21号の最中に、東北に旅行に行ってきました。^±^ノ
いいなあ、キャンピングカー。^±^
返信する
かず某さんへ (お〜たむ)
2017-11-03 02:02:00
かず某さん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

ドライブ旅行は飛行機での移動よりも
大陸の広さが手に取るように感じられ
おもしろかったです。
いつの日かいかがですか、かず某さんも♪

この大きな車のシート、座った感じは楽々でした。
マーグおばちゃんは大柄な人なので
その辺(どの辺?笑)は考慮しているのかしら(爆)
おトイレが付いているのは良いな〜〜
って思いました(笑)

おじさんの車庫、びっくりでした。
おじさんには28年ぶりに会ったというのに
挨拶もそこそこ、いきなりRさんと車談義を始めて
いそいそとこの車庫へ(笑)
愉快な人たちです。

ちょっと忙しくしておりまして
空倶楽部のタイミングを
逃してしまいました
次回、がんばります。
またよろしくお願いいたします♪
返信する
てくっぺさんへ (お〜たむ)
2017-11-03 02:19:36
てくっぺさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

この写真の日、朝は冷え込みましたが
日中はとても爽やかな空を見れました。
田舎の空はいいですね、余計な物が少なくて。
私もキャンピングカー欲しいです〜。
でも何回使うだろうかと考えるとやはり
割高になるのかな…。

あら、あの台風21号の時に
東北へお出かけになったのですか。
やはり雨に降られちゃったかしら…。
雨でも景色は綺麗そうですね☆
11月は晴れの日がもう少し増えるといいですね^^
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。