Always Autumn

Letter from Perth

長い空の旅を終えるとそこは…三社祭だった!

2015-06-13 21:56:13 | 2015年お~たむ一家の日本旅行

 こんばんは~。

お久しぶりでございます。
みなさま、お元気でお過ごしでしたか?

去る5月17日~6月7日の三週間、お~たむ一家は四人そろって日本に行って参りました

実によく歩き、よくしゃべり、よく食べ、よくちょっと飲んだ旅でした

新緑まぶしい5月の日本、やっぱり楽しかったです

あれよあれよとほぼ1ヶ月、ブログをおさぼりいたしましたが
これから旅行記をぼちぼちアップしていこうと思います。

2010年の里帰り記といい、去年の3月の里帰り旅行記といい...

いつも未完成で終わっておりますので
今度は三度目の正直、上手く完結すると良いなと他人事のように思っております

またお付き合いいただきたく、よろしくお願いいたします


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆



2015年5月17日(日) 朝

今回もシンガポール航空を利用、シンガポール乗り換えで成田空港に到着。

そこからリムジンバスに乗り、最初の宿泊先である浅草ビューホテルへ向かいました。

日曜日とあって、バスは下町までスイスイやって来ました


スカイツリーと金のあれも見えて来ました


浅草のホテルの予約をしたのは、たまたま割引案内を見つけた2月頃だったのですが

パースを出発間近になって高校同期の友人:K田君からの情報で
私たちが到着する日はなんとあの浅草三社祭の日ということがわかり、びっくりしました

私は東京にずっと住んでいながら行ってみる機会が無く、一度は見てみたかったお祭りです

嬉し楽し~~

バスの窓からお神輿の行列が見えて、飛び入り参加したくなりました~


友人、K田君ご夫婦も浅草の街でお神輿を担いでいたそうです(人が多くて見つけられかったけど

どこもかしこもお祭り装束の人で一杯


バスは交通整理のおまわりさんに誘導してもらいながら、無事にホテルに到着しました。

チェックインまで時間があったので、ホテルに大きな荷物を預かってもらい
待ち合わせたお友達のてんげるさんとねこMamaちゃんとお~たむ一家そろって、ランチを食べに行きました。

お昼は釜めし 春 さんにて

ねこMamaちゃん、予約しておいてくれてありがとね

三社祭でどこも混んでたし、なにせ大人数だったので助かりました


とーっても美味しい釜めし、プラス色々で食べ物命の息子、ハリーも大満足

日本語英語飛び交いながら、賑やかにランチを楽しみました。

この日の様子を、てんげるさんもご自身のブログに書かれておりました~。
こちらです



ランチの後、浅草の街を歩けば
どこも人、人…そして人、わっしょいわっしょい、笛や太鼓の音で賑やか賑やか


ホテルに戻って私がお友達とお茶をしている間に、旦那のRさんは更にお祭り見物をしに行きました。

こちらはRさんの写真です。

交通整理のおまわりさんも巻き込まれて、わっしょいわっしょいの瞬間

こういう光景ってまずオーストラリアじゃ見ないよとRさんは大喜びでした。

おまわりさんのお顔をもろに写真に出せないので隠しておきましたが、これだと何かの逮捕劇みたいかも
(…っていうか、おまわりさんが逮捕されてる

でも実際には、困ったような、楽しいような笑顔のおまわりさんでした



たくさんの人がみんな笑顔でお祭りを楽しんでいました。

こんなにたくさんの笑顔を一度に見たのも初めてだねと、家族もニコニコ。

家族揃っての日本旅行は10年ぶり、まずは幸先のいいスタートとなりました



旅の始めに元気な浅草を選んで良かった

部屋からの眺めも最高、良いホテルでした



浅草話、まだ続きます




ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ぽちっと頂けると励みになります


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ


Comments (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日と27年目の結婚記念日☆ | TOP | ビルの向こうに日が昇る ~b... »
最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2015-06-13 23:04:01
おお、浅草ですね。^±^ノ
三社祭、今年は行ってみようか迷いました。
行けばよかったなあ。^±^;
「釜飯はる」は「浅草うまいもの会」ですね。
今もやってるのかなあ。
子供のころ、昼にニッポン放送を聴くと、このコマーシャルが流れてました。
ほかにも葵丸進とか、駒形どじょうとかも・・・。^±^…懐かしいなあ

あ、神谷バーには寄られましたか?
電気ブランはお奨めです(お酒が強い場合に限ってですがね)。
返信する
Unknown (サイモン)
2015-06-14 10:53:28
おはようございます☆

空倶楽部の皆さんのブログで姿を拝見、また、関西ミニオフで皆さん、おーたむさん話で賑わっておりました♪

三社祭り、これは縁起の良い時にお越しになられた様で(笑)
私のブログでタイガース応援鉄道ネタで「阪神乗り入れ三社祭り」をやっていますが、そのオマージュ物に相応しい♪
3つ(阪神・山陽・近鉄の三社とか晴れ女×3とか(笑))揃うと縁起が良いのは奈良時代から?(笑)

眼前のスカイツリー、第2展望台からの夜景再戦を期していますが、いつになったら行けるやら。
返信する
楽しかったね! (てんげる)
2015-06-14 16:31:58
来日してすぐ、しかもホテルにチェックインする前、という疲れてる時間帯に時間作ってくれてありがとう!
実はすっごく短時間しか会えなかったんだけど(笑)楽しかったね~♪

3週間にファミリーがどこを回ったか、楽しみにしてます。
今度こそ終わらせてもらわないとー最後の会合が(笑)頑張って~!
返信する
Unknown (笑子)
2015-06-14 20:22:00
いよいよ始まりましたね~
今回はなんとか高尾山の記事まで辿りつけますように~~~ナムナム(笑)

到着した日が三社祭だったですね~!!
お祭りモード一色の浅草
お~たむファミリーの皆さん、喜ばれたでしょう~
いいタイミング~でしたね(^^)v

今日テレビで、日本のフリーアナウンサーの
小島慶子さんという人がパースに移住したという話題で
ロットネスト島とかサーモンベイの浜辺とか出てましてキレイだったぁ~
絶対行きたい!!って尚思いました~貯金に励みます(*^_^*)☆☆
返信する
Unknown (かず某)
2015-06-14 21:00:38
こんばんは~!
すごく楽しみです~~!
絶対に、、今回は、、、完結してくださいね~(爆
期待しています!(笑

浅草がお祭りの日!そこに泊まる!!
いいなぁ~。絶対に何か持ってますよね!
素晴らしい運の持ち主かと、、思います。
ご家族の皆さまに日本の伝統、そしてあの熱気をリアルに感じられて良かったですね~!
これからどんなリッチな旅が展開されていくんだろう!(笑
超楽しみです~~!
私達は2年後の為に貯金始めます~!(たぶん、、)
返信する
てくっぺさんへ (お~たむ)
2015-06-16 22:35:28
てくっぺさん、こんばんは。
いつもありがとうございます♪

浅草、楽しい所ですね!
三社祭は毎五月の第三日曜日に開かれるそうです。
次回、ぜひぜひ^^

私が日本に住んでいた頃は、練馬区から浅草まで行くのが難しく感じて(笑)
ほんの1~2回しか行ったことがありませんでした。
オーストラリアに住むようになると、何故か
こういう古き良き昔の雰囲気を残す街が懐かしくなり、今回はここから始めることにしました。
とっても良かったです☆

てくっぺさんがご紹介くださったお店は行かなかったのですが
次回の楽しみにとっておこうと思います♪
あ、でもお酒あまり強くないので食べる方で遊ぼうかな^^

返信する
サイモンさんへ (お~たむ)
2015-06-16 23:17:31
サイモンさん、こんばんは♪
ご訪問ありがとうございます。

関西オフ会、一歩違いでした、残念残念。
ほんっと行きたかったです~。
でも、◎子さんブログでサイモンさんのお姿を
微妙に(爆)拝見し、満足させていただきました♪
今回も私、●師匠、◯◯某さん、◎子さんに
お世話になってしまいました。
山登りオフ会はハードでしたが(汗)、爽やかで賑やかで楽しい一日でした。
その日、お~たむ家ではまた可笑しい話があったので
せめてその話までは何とかブログにおさめたいと思っております(笑)

そうですね、日本はなんでも三個にまとめますよね~。
やっぱ奈良時代からの縁起ものなのでしょうか!
三本締めとか(笑)

スカイツリーは今回、登らなかったんです~。
家族はエレベーター前の行列を見ただけで
「止める」って(笑)
その代わり、すみだ水族館とプラネタリウムでたっぷり遊びました。

でも私もいつか、スカイツリーからの夜景に挑戦してみたいです!
サイモンさん、夜景オフ会しましょう!(笑)
…ってどうせ良い写真撮れないけど、私(汗)



返信する
てんげるさんへ (お~たむ)
2015-06-16 23:28:23
てんしゃん、こんばんは~♪

その節はありがとうございました!
遠くからお越し下さってどうもありがとね。
私は空中で気合いをチャージアップして来ていたのでぜんっぜん、疲れてなかったよ☆
もう成田空港からテンション全開だった(笑)
釜めしランチとホテルでのお茶、あっという間だったね。
内容は濃かったので(笑)楽しかった♪

帰って来てから数日、朝
『ここはどこ…?浅草?日本橋???
あ、パースか』って目覚めてます(爆)

これから3週間分の旅行記…、気が遠くなる(笑)
万が一の場合は最後の会合を先に書くか(笑)
頑張りまーーす☆
応援よろしくお願いいたします^^
返信する
笑子さんへ (お~たむ)
2015-06-17 01:49:25
笑子さん、こんばんは♪
その節はとても濃厚な楽しい時間をありがとうございました~!

そうですね、今回の旅行記はなんとか終わりまで辿り着きたいです!
高尾山の日は登山プラスもろもろあったので(爆)
がんばらねば!
しかし、あの山登りとどっちが大変だろうか…(笑)

三社祭の真ん中に着陸して、テンションの充電も100万馬力☆
この後、帰国までずっと元気でした(笑)
あの東京下町のお祭りエネルギーって別物ですね
ファミリーみんなも珍しい体験ができたと喜んでました~!

小島慶子さん!
お名前だけは存じております。
あの日の朝は高校同期の友人からもメッセージが来て
その番組を見たらパースに行きたくなったと言ってました。
パース、ブームになるかな?(笑)
ロットネスト島、海が綺麗です!
その島にしかいないクウォッカという激カワの
小動物が、笑子さんを待ってますよ~♪
ついでに、お~たむというドジおばちゃんも待っていまーす♪(爆)
返信する
かず某さんへ (お~たむ)
2015-06-17 02:16:23
かず某さん、こんばんは。
高尾山では楽しいひと時をどうもありがとうございました!
ハリーがすっかりみなさんのファンになってしまい
また機会があればオフ会に参加したいとか(汗)
写真は撮らないけど付いて歩くだけでもいいかなって(笑)

三社祭の日にあの街に着陸したことは、本当に驚きでした☆
良い思い出になりました。
雨を呼ぶことはしょっちゅうですけど、幸運を呼ぶタイプではないのですよね、私(笑)
この黄金オブジェの"運"が呼んでくれたのかな

浅草の後、京都、奈良など歴史の街を歩いてきました。
日本橋近辺も良かったです。
江戸の歴史を少々、学びました☆

二年後!
楽しみ楽しみ~~♪
ではそれまでには旅行記を終わらせるよう、がんばります(笑)



返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。