Always Autumn

Letter from Perth

ゴッホが描いた空 ~by 空倶楽部~  

2013-11-29 19:54:29 | 見るだけArt


パース州立美術館では12月2日まで

モダンアートの殿堂、ニューヨーク近代美術館(The Museum of Modern Art:MoMA)所蔵:
ゴッホ、セザンヌ、ダリ、マティスなどの作品展が開催中です。

昨年のピカソやウォーホル展に続くMoMAシリーズですが、絵画に巨額な保険金がかかるため
今回でこのシリーズの展示会は終了なのだそうです。

次はどんなアートを観れるのかなと、かなり楽しみな美術展シリーズだったためとても残念

美術展の館内ガイドさんがおっしゃっておりましたが、例えばこちらのゴッホの絵は
約50~100億円の価値があるのだそうです。

そんなすごい美術品がわんさかやって来るので、その保険金となるとやはり難しいのでしょう

Vincent Van Gogh

「The Olive Trees」1889 



晩年のゴッホが南フランス滞在中に描いた風景です。

手前にオリーブ畑、向こう側にアルプスの山々、昇りかけの月(左端)白い雲。


この絵でゴッホは木や山々に「アウトライン」という本物の風景には無い物を施すことで
日本の版画の影響だったそうです)

非現実的で斬新な表現を試みたのでした。

 “写真”が世に出始め、人々が絵に描かれた世界だけではなく
別の表現方法(写真)で表された世界を楽しむようになってきたため

近代画家たちはそれに対し、もっと新しい表現方法を築こうとして
それぞれのアートの世界を広げていったのですよ、と先のガイドさんがおっしゃってました。



ゴッホが描いたモニョモニョ~っとした空。

ゴッホは本当はどんな気持ちでこの絵を描いていたのでしょう。

眺めていると、彼の悶々とした気分を感じられます。

やはり芸術のことで悩んでいたのでしょうか。
(写真め~~~とか)

お体の具合が悪かったのかもしれないし…

でも、もしかしたら

『風景だってこんな風に描くと面白い!』ってノリだったかもしれないですね


美術展は間もなく終わりますが、ブログには続きを書いていきます

(アートの世界はド素人なので、ガイドの方から聞いたこと、作品の解説から知ったことなどを簡単にして書いています。
どこか間違えていたら、解説者の方の責任すみません。)




「9」が付く日は空倶楽部の日。

この日に皆さんでいろんな空をアップして、眺めてみませんかという楽しい集まりです。
(なんか今回のは反則ですかね?


詳細はかず某さんchacha〇さんまでどぞ


ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると嬉しいです

人気ブログランキングへ


Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと出遅れジャカランダ... | TOP | 街歩き♪ »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2013-11-30 08:07:00
おはようございます☆

絵画は知識や鑑賞感覚が音痴に近くマトモなコメントを書けそうに有りませんが、高額な絵画が保護ケースに入れずに目の当たりに見れるのは嬉しいです。
消し線の下に有る文字の本音が笑えます。
斜めに「今週限り」(爆)とベタッと貼ってるのはよーく目立ちます。バーゲンセールとは違って緑色なのが品がイイ♪
返信する
Unknown (chacha○)
2013-11-30 20:11:00
ここ数年美術館に行っていないな~
撮影OKなのが凄い!
展示会の終了、残念ですね!
返信する
ちょうど (てん◎◎)
2013-12-01 11:41:11
Facebookでゴッホの絵を「こんな風に見ると面白い」という記事を読んだところです。
不思議な体験だったよ。

ゴッホが浮世絵の影響を受けてると知ったときは吃驚しました。
若い頃は、日本って外国を真似るばかりだと思ってたので(笑)
でもそう知ると、確かにゴッホの絵って版画っぽいよね。

Facebookの記事は面白かったからシェアしとくね。
返信する
Unknown (かず某)
2013-12-01 16:46:41
こんにちは~~~!
お~~~!こういう空写真っての斬新です!(笑
目の付け所が流石ですね~~
美術展、、、そうですね~
私もこの世界、、無料チケットが手に入らないと中々足を運びません(汗
でも、美術関係の本とかテレビとかは見て
しまうんですけどね~~

どんな気持ちでこの空を書いたのでしょう?
ただいろいろなエッセンスが調合されて導かれたように書いたんでしょうね~
凄いですよね!!
返信する
Unknown (笑子)
2013-12-03 15:40:20
こんにちは~~~


約50~100億円の価値(◎-◎;)!!
価値が解らない~~~~(;^ω^)

ゴッホの作品をこんな風に見て撮影できることが
凄い!
以前上野の美術館に行ったときは
すっごい並んで、美術館の中もめちゃくちゃ混み合って
撮影禁止だったので・・・・・(;^ω^)

お~たむさん!!笑子(^_-)-☆
昨日ばぁ~ばになりました~~~♪
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2013-12-10 00:02:55
ゴッホ展は見に行きましたよ。^±^
上野にも行きましたし、国立博物館でも。
結構好んでいってます。^±^
ゴッホの空、そのてがありましたね。^±^ノ
返信する
サイモンさんへ (お~たむ)
2013-12-10 01:39:33
サイモンさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
こちらお返事遅くなりスミマセン。

私も絵画の持つ意味や価値など皆目わからないのですが
有名な画家さんの絵をナマで観ると、やはり何かこう…伝わって来るものがありますね。

パースの美術館ではいつもなのですが、ゴッホたちの絵なども壁にそのまんま、ピカソの作品もむきだしで飾ってあるの!
もちろん、室内にガードマンの人が数人立って目を光らせていますが
作品の横にぴったしくっついているわけではないんですよね、もうびっくりでした

「今週限り」のスティッカー、あと残り2日って時に貼ってましたよ、遅いんじゃ…
バーゲンセールのスティッカーって赤でしたっけ?


返信する
chacha○さんへ (お~たむ)
2013-12-10 01:46:01
chacha○さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

撮影OKって驚いちゃいますよね。
フラッシュはダメですが、館内明るいので普通に大丈夫です。
好きな作品を撮影させてもらって、後々ゆっくり調べたりできるのでとてもありがたいことです。

そうなのです、このニューヨーク近代美術展の展示会を二回観て
モダンアートの世界が面白く感じ始めたばかりなのに続行ができなくなり、ほんとガッカリです~。
宝くじ当てて本場ニューヨークに行きたくなりました
返信する
てん◎◎さんへ (お~たむ)
2013-12-10 02:04:04
てんしゃん、こんばんは。

あのゴッホの絵を『こんな風に観ると面白い』見てみたら実に面白かったよ。
しばらく目が回ってたけど(笑)

私も日本って外国を真似るばかりだと思ってた~。
以前、モネと北斎の絵画展がパースであって…
わざわざ他州や海外から見に来られた美術愛好家の人たちもいた程、大盛況だったんだけど…
その時に私は『なんでモネと北斎なのかな』って思っていたら
モネもまた、北斎の版画に影響を受けた人なんだって。
日本が開国した時に、たっくさんの版画や芸術品が海外に流れたらしいの。
きっとゴッホもどこかで見つけて、これは面白いなと思ったのかもね。
歴史と芸術、深い関わりがあるよね
てんしゃんと私も深い関わりが…ナニソレー

返信する
かず某さんへ (お~たむ)
2013-12-10 02:25:58
かず某さん、こんばんは~。
いつもありがとうございます♪

ちょっと斬新でしたでしょうか、良かった~!(爆)
いやもう皆様のお空写真のレベルが高過ぎてついていくのが大変で…
ゴッホさんのお力貸して~みたいなあは

美術関係の本やテレビ、私もさーっと見るのは面白いですよね。
もっと子供の頃は絵を習っていて、4歳位の時にアジの干物の絵を描いたら
絵の先生にすっごく感心されたことを覚えているんですが、亡母がそれを無くしてしまいまして
思えば今だったら、あの絵が何億円にもなっていた…
わけがなーい

ゴッホがこの絵を描いた時の本当の心境…
永遠の謎ですが、すごい絵であることが現実ですね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。