Always Autumn

Letter from Perth

紅葉はきっと今が見頃☆ @猊鼻渓

2018-11-03 22:00:03 | 2018年10月 ☆祝☆A美とY君

こんばんは。

そしてただいまです〜。

先月1015日から29日まで
オットのRさん、息子ハリーと私の三人は
東北と東京で楽しい時間を過ごして来ました。

29日(月)の夜11時半ごろパースの我が家に戻ってその夜はバタンキュー。

翌朝は目覚める瞬間、あれ、今日はどこへ行って誰と会うんだっけ?と
つかの間のワクワク感がありましたが、現実はそうはいきません。
(実は朝からお葬式に行きました

楽しい旅の後は岩手山もびっくりの洗濯の山、食料の買い出し、荷物や写真の整理と
めまぐるしい数日を過ごし、ようやく落ち着いて来ました。

今回の旅では誰も病気にならず
(大抵、少なくとも1日ぐらいはRさんがノビてしまいます

雨女の私にしては大変珍しく
終始お天気に恵まれて、ありがたい日々でした

これから当分の間、お土産話にお付き合いいただけると嬉しいです。

早速今回は、前回のブログ記事の補足という感じでアップします。


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*.。.*.。.*゚


2018年10月18日


岩手県一関市にて。

(砂鉄川)


この日、娘のA美とY君の結婚のお祝いに双方の家族が集まって

A美の企画による猊鼻渓(げいびけい)舟下りを楽しみました。

一関の観光PRに励むA美を応援したいので
私もこちらの宣伝活動をさせていただこうと思います

『猊鼻渓は、岩手県の母なる河、北上川支流の砂鉄川沿いに、高さ50mを超える石灰岩の岸壁が、およそ2kmにわたって続く渓谷です。

大正14年10月8日、国の史蹟名勝天然記念物に、名勝指定県内第一号に指定され、日本百景のひとつに数えられています。』
(猊鼻渓公式サイトより)


猊鼻渓の舟下りは往復するのでお得感満載です
(観光地の舟下りは片道が多いそうです。)



船頭さんによる解説や面白いお話とともに舟はゆったり進んでいきます。

写真を撮るために立ち上がって歩いても、舟は傾いたりせず揺れないのが不思議でした。


この『毘沙門窟』前を通る際には
お舟からお賽銭箱をめがけてお賽銭を入れてみませんかと言われます。

みんなでチャレンジしてみましたが
これがなかなか難しく、お賽銭は水の中へぽちゃんぽちゃん

なぜか息子のハリーのお賽銭だけは何個も入り
チャリーンチャリーンといい音がなっていました



水がほんっとうにきれいな所です

写真、ボケましたが大きな鯉がいました。


上流まで行くと、一旦お舟から降りて散策をする時間がありました。

岸辺で風流な赤い傘と椅子を見つけて、楽しく記念撮影タイム

お客さんたちが喜ぶセッティングですね


少し歩くと、また面白そうなアトラクション()が出て来ました。

猊鼻渓名物の『運玉投げ』とやらです。

「福」「縁」「寿」「愛」「願」「運」「恋」「絆」「禄」「財」の字が書いてある10個の運玉を
向こう岸の岩の穴に投げ入れると願い事が叶うみたいな



運玉は五個で100円。

Y君、弟くん、ハリーの若手男性陣が運玉投げに挑戦し始めました。

ところが岩穴までは結構な距離があってなかなか入らない

するとここでも

なんとなんと息子のハリーが
3個目の運玉を見事に岩穴に投げ入れることに成功したのです

動画で撮っていた私もびっくりして「わぁお」っと叫んでいました

写真、葉っぱの形の岩穴に運玉が入った瞬間をスクショしてみました。

暗い穴に入って行った運玉が写っているのですが…
ちょっとわかりにくいですね



記念のカードをもらって喜ぶハリー。

残念ながら、ハリーは投げ入れた肝心の運玉が
何の運を呼ぶ玉だったのかわからないそうです(笑)

これは永遠の謎ですね

きっとサプライズで何かいいことがあるっかな


猊鼻渓の紅葉、今年は遅れていたそうで、私たちが行った時はまだまだ早かったのですが
それでも感激が止まりませんでした



ここで冬雪景色も見てみたいし、桜もきれいだろうな〜。

帰りはA美が手配したお弁当をいただきました。

盛りだくさんで美味しかったです



そして船頭さんの舟歌の披露もあり
渓谷に朗々と響き渡る歌声に聴き惚れてしまいました!
(表現力が乏しくてすみません)

お嫁入りの歌(“宮城長持唄”)を歌ってくださった時は
心に響いて涙が出てしまいました


こうしてブログに書いている時にも、いちいち感無量になる私です。

幸せそうなA美の姿を天国の両親も見てくれてたかな

娘とハグとか、一緒にお茶とかお買い物など
しょっちゅうできる距離ではないけれど

だからこそ次に会う楽しみがあって張り合いがあるというもの

素敵な家族親戚が日本に増えて、これからもっと
いろいろな繋がりが広がって行くことでしょう。

テンション上がります


A美、Y

いつまでも幸せにね

Y君とY君パパママ、娘を末長くよろしくお願いいたします

 


ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ぽちっと頂けると励みになります




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ


Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう!そしてまた会う... | TOP | 初夏のパース、秋の気仙沼  ... »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2018-11-04 10:29:27
おっはよ~~~!
A美ちゃんYさんのご結婚おめでとうございます!
そしておかえりなさい(^_-)-☆
おつかれさま~~
嬉しくて幸せで、でもちょっぴり寂しさもある
お里帰り旅でしたね(*^-^*)

猊鼻渓★素敵なところだね!
運玉投げ!!!楽しそう~~!!
でも、私絶対入んない(笑)
ハリー君ナイス★縁起よい\(^o^)/★

お~たむさんの来日確率がグングンupするのでは~
と嬉しい期待を持ちつつ
いつか、お~たむさんと一緒に東北旅に行けることも夢見ています(^^)v

返信する
渓谷 (藍 詩 (アオシ))
2018-11-04 16:55:44
こんにちは。

渓谷の清流と空がとても素敵な景色ですね。

この風景を見ながら食べるお弁当は美味しかったのではないでしょうか?

『運玉投げ』・・・
一度やってみたいです。
返信する
Unknown (lunaya)
2018-11-04 17:48:54
お~たむ さま

A美さん、Yくん、ご結婚おめでとうございます!
記事のお写真、文章の一言一言にも
お~たむさんの母の愛が溢れていて
読んでいるわたしもじーんとします・・・。
そして
お~たむさんとRさんご夫妻のあったかいお人柄が
A美さんに受け継がれていて、
そのA美さんがあったかいお人柄のYくん、
Yくんを育てたY君ご両親と ちゃんとご縁が
結ばれていたんだなぁと何か感慨深いです。

今後さらにこの繋がりが広がっていくこと、
とっても楽しみですね!

もう一つ楽しみなのはハリー君の運玉のこと!
彼の今後の人生で明らかになるかな、楽しみ!!
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2018-11-05 13:14:31
こんにちは〜〜

まずは娘さんの御結婚おめでとうございます。
嬉しい反面寂しい‥
母ですね〜
いつの世も母は‥子どもたちの旅立ちは嬉しいものですが‥

こうやって‥自分たちの親の気持ちを‥また知るのでしょうね。

岩手県‥あったことありますが‥
お〜たむさんが紹介してくださった所は‥残念ながら行ったことないな。機会があればいってみたいですね。
返信する
Unknown (サイモン)
2018-11-06 11:43:43
こんにちは☆

お嬢さん、めでたく日本のイケメン男子君をゲット♪
自分の一人娘の事のように嬉しく思えました。
一人娘は、今年の9月から東京に住んでおり、少し心配です(大笑)

旦那さん、おとなしく(爆)お嬢さんを彼氏に引き渡したでしょうか(笑)
私だったら・・・・というのを感じましたよ♪

J-Styleの結婚式風景。
現在の日本人の結婚式スタイルでは稀有になりつつある
ので、その点でも貴重です。

おめでとうございます!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。