Always Autumn

Letter from Perth

“Black Sunday” ~パースのブッシュファイヤー~

2011-02-07 12:33:30 | この国とかパースのお話
ちょこっとお久しぶりです



昨日(6日・日曜)から南東部の丘の地域や、他数か所でブッシュファイヤー(山火事)が発生し
そのうちの1か所の火事は我が家からも近かったみたいで、家の庭に、灰がハラハラ飛んで来ていました。


家の真上を消防隊の飛行機が何回も行ったり来たり。

私も一日中、緊張していました。


飛行機からの消火活動も、大変危険なお仕事です。

どうかお気をつけて。


先ほどのニュースで、東南部の丘(Roleystone)の山火事では
強風により消火活動が難航、41戸が焼失との報道がありました。

火事の原因は、誰かが使っていた工具が発した火花ではないかと。

乾燥と強風で、あっという間に火が広がってしまったのかな・・・。

火事で閉鎖された主要道路沿いの家に、友人が住んでいるのでそっちの状況も心配。


消防士の方お一人が怪我をされ、他の隊員の方も煙を吸い過ぎて治療を受けられたそうです。

昨晩のニュースでは、被害は60棟にも及ぶかもしれないと伝えられましたが

消防士の方々、命がけで物凄くがんばってくださったんだな~と、胸がいっぱいになります。


私の家の方は大丈夫なのですが
義母はRoleystoneのおひざ元、山火事の警戒地域の町に住んでいます。


風向きによって、どうなるかわからない状況なので
昨晩は義母を我が家に避難させてあげて、様子を見ることにしました。

義母を迎えに行ったRさんとハリーの話によると、家の後方の丘に火が上がっていたとか。
多分、義母の家のあたりまで火は来ないと思うけど万が一ってことがあるので。


でもあの煙の町に年寄り一人は心細いよね。

やっぱり迎えに行って良かったー・・・。

なんとなく早く目覚めて、眺めてみた今朝の空は綺麗でした。


で、先ほど義母をいったん送って行ったRさんの報告によると、彼女のお家一帯は無事とのこと。

多分、今夜も迎えに行って念のためにもう一泊させてあげることになるでしょう。




ほんとに今年は、しょっぱなから災害が多すぎ。

昨日のお昼のニュースで、住民の女性の一人が火の手が迫る家にホースで水を撒きながら

「もう、逃げないとダメみたい。ほんとに、洪水だの山火事だの…

オーストラリアに住む私たちは、あとどれだけ耐えなきゃいけないのかなって思う」

涙ながらにリポーターに答えていた姿が、また他人事では無く。

頼もしいオージーたちにも限度ってものがありますよね。


そう言えば、173名の犠牲者を出したあのビクトリア州の山火事から今日で2年目。

記憶に新しい、悲しい災害でした。

なんだかな~…魔の2月という感じです。

火事も洪水も無い年ってないもんかな。

がんばれ、オーストラリア!

早く火事が消えてくれますように。

早くクイーンズランドやビクトリア州の水も引きますように。


A美がこの写真はなんか好き(ボケてるんだけど)と言ってくれたのでアップしとこう。



ところで、私ごとですが
5日・(土)の夕方、楽しかった家族旅行から帰って来ました

パースからひたすら南へ下って戻って、全走行距離、約1300キロ
(途中、珍しくRさんが道を間違えたりしたので、想定外の90キロ増し)。

そのうち半分ほどはハリーが路上運転練習の25時間を消化するために頑張って運転してくれました。

その旅行記は、ぼちぼち書いて行きたいと思いますので、またお付き合いくださいませ




お帰りの際にぽち一つ頂けると嬉しいです

人気ブログランキングへ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Oh,Really? | TOP | ブッシュファイヤーの傷跡 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに近いのに (◎◎◎◎)
2011-02-07 14:40:12
ネットでは顔を見てお喋り出来る程近いのに
国内のニュースでは洪水やブッシュファイアがなかなか身に迫って感じられなくて
役にも立たない心配するばっかり。
こんな時、寂しいけど、距離を感じてしまいます。

少しでも災害が少なく済みますように…
そして、お~にゃん宅でお義母さんが安心して過ごせますように…
お~にゃん、お義母さん歓待しすぎて疲れないよーにね!
返信する
怖いですね・・・ (くま)
2011-02-08 07:57:42
ご無沙汰してます

オーストラリアでの災害のニュースがある度に、
どうしているだろうと心配してます・・・。
ご家族はみなさんお元気ですか?

ハリー(てか、いつからハリーに?笑)が、
運転! もうそんな歳に・・・。
大きくなりましたねぇ・・・しみじみ。

最近SNSの方でブログをアップしてしまうことが多いので、
余計に近況報告もできなくなってしまってますね
mixiでは相変わらずブログupしてますので良かったら見てください

またお会いしたいですね
返信する
お帰り~お~しゃんヽ( ´ー`)ノ (ねこ)
2011-02-08 23:00:23
また今年も山火事が発生なんて

乾燥してるから火の気が少しでもあると発火しちゃうんだね。。

だけど・・ほんとどうにかならないものなんだろうか

いつも、お~しゃん家の近くで煙がもくもくする度に

私まで心臓がドキドキしちゃって・・でも何もしてあげられてなくてモウシワケナイ。。

今回お義母さんの家も山火事警戒地域の町だなんて Rさんも、さぞかし心配されてる事でしょう

お義母さんの身は優しいRさんやお~しゃんが側にいるから安心だろうけど。。

でも・・心は我が家に火の粉がっていう不安な気持ちでいっぱいだろうな

とにかく早く火が消える事を祈ってます!


家族旅行は楽しそうで本当に行って良かったねー

A美ちゃんとの大切な時間やハリー君の路上運転練習も・・いろいろ出来たみたいで

今回の旅も一石五鳥くらいの幸せ盛りだくさんの旅になったのかな

また楽しい旅行記待ってるね~
返信する
◎◎◎◎さんへ (お~たむ)
2011-02-09 18:01:40
ご心配おかけしちゃってすみませ…
でもありがと
何かあった時に、ネットの向こうで◎◎しゃんやお友達がいてくれると思うと心強いです

義母は短時間に手際良く、お泊りバッグをまとめて、いそいそと(?)泊りに来ました。
翌朝の朝食用のシリアルもお気に入りの枕も持参だったよ
過去にいろいろな自然災害を乗り越えてきた人だから(自分が車を運転して、山火事の火の海を突っ走って逃げたこともあるらしい
結構、肝がすわっているんだわね~。

嫁はもう少し、たくましくならなきゃね
返信する
くまさんへ (お~たむ)
2011-02-09 23:26:47
おお~お久しぶりです
くまちゃんも皆さまもお元気?
私や家族も元気ですよ
皆相変わらず、です

オーストラリア、年明けて早々から何かと災難が絶えなくてねー
日本の家族、親せき、友人の皆に心配かけちゃって申し訳ない…。
くまちゃんも、私たち家族のことをいつも気にかけて下さってるようで、どうもありがとね。
心配して下さる方々がいるって本当にありがたいことです

ハリーはおかげさまで「もうそんな歳」
何と18歳、3月から大学生です
車の運転の方はまだ付き添い付きの路上練習25時間の特訓中。
“単独運転”の許可まで後もうひと息って感じです
するとまた、親にとって心配のたねが増えるわけだヤレヤレ・・・

くまちゃんのブログ、見に行くね~。
お元気でいて下さいね。

皆さまにもよろしくね

返信する
ねこちゃんへ (お~たむ)
2011-02-10 00:35:54
ねこちゃんにもご心配おかけしちゃって。ほんとすみません
この辺は街の中なので、森林火災の火の粉が飛んでくることはいつもならまず無いんだけど
この日はすぐ隣の区の林が燃え始めたので、ちょっと焦りました
あと、義母の家のあたりや友人宅のあたりはほんとにどうなることかと。

東の州は水、西は火。
今年の天候パターンはとても極端。
早く通り過ぎないかな、この気象現象…(ラニーニャだかなんだか)。

家族旅行は全体的にまずまずの出来
A美もハリーも、ネット無しの生活でも思ったよりずっとエンジョイしてました。
ハリーの運転も板について来て、私やA美が後部座席で居眠りできるぐらい(笑)

いろんな草、木、虫さん、鳥さん、動物たちがいて…たっぷり自然に触れて来れたよ
面白い形の岩がごろごろの海岸もあったし。
で、一石五鳥

旅行記、もうすぐ始めるけど…あまりたるむようだったら
「早くしなよ、マッタクモォ」ってカツを飛ばしてねアハハ

ねこちゃんも無理しないで、がんばってね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。