北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

内モンゴル・ゲルでいただく羊づくし料理♪

2006年10月10日 | 旅行
内モンゴルの大草原に建つゲル(中国語でバオ)の中に入ってみました。



外観から想像した以上に天井が高く広いです。



バオの入口は必ず南向きに作られているそうです。
そして入口の正面、つまり北側にチンギスハーンの銅像がありましたが、
ここだけでなくどのバオにも彼の銅像や刺繍画が見られました。



羊の乳で作ったナイチャというモンゴルのミルクティーは独特でした。
ミルクティーと言っても、ナイチャは塩を入れて作るので
お茶というよりスープに近い感じでした(笑)。

こことは別の貸切バオで、羊のフルコースをいただきました。





写真手前がちょっと前まで生きていた新鮮な羊を丸ごと1匹焼いたもの、
大きな骨がついたブロック肉をナイフで削って好みで甘辛味噌をつけて食べます。



トマトの左隣が羊のバター、これが一番高級な食べ物になります。
羊バターの上が羊の乳を温めてできた羊皮という
豆乳でいうと湯葉みたいなもので非常に濃厚です。
湖で取れた魚のフライもあります(羊バターの左上)。

トマト右上の棒状のものは羊チーズ、
その上のものは羊バターと小麦粉を混ぜて揚げたパリパリスナックで、
どれもそのまま食べられます。



上写真はナイチャに羊バターと羊バターで作ったカリカリスナックと
モンゴルでしか取れない小さい穀物チャオミーを入れたものです。



羊の血で作ったソーセージ(写真左)と腸詰(右)です。



羊肉の入ったお粥(左)も美味しかったです、特にスープの味が最高!
羊乳から作ったヨーグルト(右)、
中国の市販ヨーグルトはかなり甘いのですが、
羊乳のヨーグルトは日本のナチュラルヨーグルトに似てさっぱり味で
これぞ本物のヨーグルトといった感じでした。
個人的にはかなり気に入ったのですが、
生徒さん家族はすっぱすぎると砂糖をたくさん入れていました(笑)。

内モンゴルに行く前に生徒さんが、
「内モンゴルの羊は新鮮で臭みがなくてとてもおいしい、
北京で食べる羊は羊本来の味がしない」と言ってました。

自分は北京で食べる羊肉も十分おいしいと思っていたのですが、
内モンゴルに来て彼女が言ったことがわかりました。

日本人が魚に求める鮮度がいいとおいしいと思うのに似ているのかも?!
新鮮な羊は本当においしかったです、現地でしか食べられないご馳走でした。



貸切バオの前でモンゴル族の女性に写真をお願いしました。

モンゴル族は遊牧民のため
紹介したモンゴルの羊料理を朝しっかり食べて
昼は食べず夜は少なめに食事するそうですよ♪

次回は内モンゴルの砂漠を紹介します☆

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンカンタンの達人)
2006-10-11 07:35:47
こんにちわ。



羊づくしですね。羊のフルコースなんて聞いたことないですね。しかもどこよりも新鮮なおいしい羊を。狼がいたらうらやましがるでしょうね(笑)正直こういう世界もあったのかという驚きです。最初のバオの写真紹介から圧倒されていましたが、記事と写真が進めば進むほど圧倒されるその度合いが高まってしまいました。こんな体験をした日本人もそんなにいないのでは?このような体験は一生の思い出になりますね。人間の輪に感謝、感謝ですね。
返信する
 (*りっしゅ*)
2006-10-11 09:41:31
ここはレストランだったんですね(・∀・)

ミルクティーの載ってる、テーブルの何とかわいいこと♪

なにかにつけ、色鮮やかなところが 心をくすぐります(笑)

盛り付けのダイナミックなあたりも、大好きです。

女性の民族衣装も、色も刺繍も美しい!!

着てみたい!!!(笑)
返信する
サンカンタンの達人さんへ (Beijinglotus)
2006-10-11 09:52:21
こんにちは~!

>狼がいたらうらやましがるでしょうね(笑)。

↑あはは、本当にそうですよね~。狼はえさがとれなくて大変なのに人間はしっかり食べてるのもなんか可哀相な話かも?!

羊のフルコース、もちろん初めてでした。

羊飼いは毎日大草原を羊をつれて歩きモンゴルの人たちは愛情をこめて手作りするわけで新鮮で添加物もないのだからおいしいはずですよね。

サンカンタンの達人さんの言う通りで一生の思い出になると思います、生徒さんご家族のおかげですね♪私もこういう世界があったのかと驚きできした☆
返信する
お久しぶりです♪ (つよママ)
2006-10-11 09:53:36
かなりご無沙汰しております。

お盆から1ヶ月以上も岩手に里帰りしていまして・・・久しぶりの訪問です。

モンゴルに行ってきたのですね。

昨年冬に、以前勤めていた職場のお友達がモンゴルツアーに行って来て、すごくよかったよ・・なんて言っていました。

お土産にミルクティー(インスタント)をいただいて飲んだのですが、初めての味にとても衝撃的だったことを覚えています。

日本語教師となって、さらに人との繋がりが増え、いちだんと活動的に・・・。本当に羨ましい限りですよ・・。

これからも、楽しみにしています。

お仕事、頑張ってくださいね!
返信する
りっしゅさんへ (Beijinglotus)
2006-10-11 09:59:53
色鮮やかでとっても華やかな感じがしますよね。大草原が緑と黄色の世界だから、バオに入った瞬間、明るいな~と思いましたよ(笑)。

民族衣装はかわいいですよね、

中国少数民族の衣装ってどれもかわいいですよ、特に未婚女性のが(笑)。トップ写真を見るとなにげにとんがり帽子なのがわかりますか?かわいいだけでなくなんかユニークなのもいいですよね☆
返信する
 (とくお~)
2006-10-11 10:03:32
あの羊肉のおおきなこと!(ゴクリ)

バター、チーズも食べてみたい!

あぁうまそう…。
返信する
つよママさんへ (Beijinglotus)
2006-10-11 10:10:36
こんにちは~、お久しぶりです。

遊びにきてくださって嬉しいです、

ありがとうございます♪

つよし君を連れての里帰り、楽しかったことでしょうね、よかったですね☆

自分も実際行くまでどんななんだろう?と思っていたのですがすばらしかったので、ご友人がモンゴルはいい!という話が聞けて嬉しいです。

>ミルクティーは衝撃的な味、

↑よくわかりますよ~(笑)、ミルクティーと思って飲むと全然違いますよね、好みがあるかと思うのですが自分は最初の1口を飲んでパンに合うな~と思いました。

これからもマイペースにやっていくので、

どうぞよろしくお願いしますね☆
返信する
思い出の料理に ()
2006-10-11 13:40:18
羊の肉、血、乳を余すところなく使ったフルコースなかなか味わえる物ではないですね。

血で作ったソーセージ、新鮮だから食べられるんでしょうね。これ特に食べてみたいです。

レバーのような感じですか?

北京から20時間かけてやっと食べられる料理と思うと嬉しくありがたく味わって忘れられない料理のひとつですね。
返信する
羊のフルコースすごいですね! (かみー)
2006-10-11 14:59:06
羊のフルコース、食べたいです。。。

美味しそうですねー!



旅行大好きです!!

最近は子供が小さいので、

海外に行けないので国内旅行中心ですが

その土地でしか食べられないものを

必ず食べるようにしています♪

しかも、地元の人しかいかないような

名店を探して行ったり・・・。



新しい発見って何でも楽しいですよね!

モンゴルの甘辛味噌って、どんな味ですか?
返信する
とくお~さんへ (Beijinglotus)
2006-10-12 09:41:42
こんにちは~!

羊肉、ものすごくおいしかったですよ!

写真の肉量でなんと5kgもあるんですよ(笑)。バターや自然なおいしさ、

チーズはほんのり甘め、もう大満足でした。

いつかぜひ試してみてくださいね~☆
返信する