Beer & I

ビール好きによる、ビール好きの為のビール記とあれこれ。

ベルギービールウィークエンド2020

2020-10-17 18:00:00 | ビールのイベント記
昨日は豊洲で開催中のベルギービールウィークエンドに行ってきました^^
毎年日本の主要都市で開催されているイベントで、今年はコロナの影響で中止になっていたのですが、
急遽豊洲で開催される事が決定!
期間も短く、前半は10月16日から18日、後半は10月23日から25日です。
 
豊洲市場前駅から徒歩3分の立地にあるCITABRIA BAYPARK。
豊洲市場駅は初めて行きました。市場にもいつか行ってみたいな。
広々とした場所で、海も眺められて最高のロケーションでした。


敷地は広かったし、ゆっくり座れましたが、いつもよりビールの種類は少なかったです。
それでも開催されただけで本当に嬉しい!



ベルギービールウィークエンドはまずグラスとコイン10枚セットの「スターターセット」を3100円で購入。
今年は日にち指定なので、オンラインで予約しました。
それぞれのビールによってコインの枚数が変わるのですが、大体1杯3~5枚です。
追加コインは10枚で1500円なので、1枚に換算すると150円。
なので1杯450円~750円と言ったところでしょうか。
 
今回はあまり時間もなかったので、追加コインは購入せず、10枚のコインで友達と3杯ずつ。
私は最初はやっぱり白ビール、『ベルヘムス・ウィット』を。
すごく淡い黄金色、濁りがあり泡がきめ細かいです。
フルーティーで繊細な白ビールの香りがしまが、飲み口は香りに比べると断然軽い感じ。
日本には樽生でしか輸入されていないそうで、私も初めて見ました。


次に選んだのは『リンデマンス・ファロ』。
濃い琥珀色が綺麗。カラメルのような甘みのある香り。
独特な酸味に嫌みのない甘みが絶妙に絡みます。
これは野生酵母を用いて造られるランビック・ビールにキャンディシュガーを加えて甘みをつけたものだそう。
それを「ファロ」と呼ぶそうで、他にも『ブーン・ファロ』などもありました。


最後に『アンティゴーン・ウィートIPA』。
これが珍しく小麦を使った白ビールのIPAなんです!初めて出会いました!
ホップの香りと小麦の香りが同時に漂う感じが新鮮。
軽やかで柔らかいのに、苦みが残るという今までに経験のない不思議な味わいでした。


18時過ぎ頃に到着した時には、席も結構空いていましたが、時間が経つ毎に人も多くなり、
20時頃には立って飲んでいる方もちらほらいました。
吹き抜けでテントもないので、もう少し厚着して行けば良かったー。ちょっと寒かったです。
この1年で、ビールのブログを始めたり勉強をしたりしているので、
今までとは違う目線でそれぞれのビールを見ているのを実感しました。
あー、もっと沢山のビールを知りたいし、飲みたいっっっ!!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿