Beer & I

ビール好きによる、ビール好きの為のビール記とあれこれ。

オリオンビール

2020-05-09 18:00:00 | オリオンビール

いつも行ってるスーパーで、ビールのよりどり2本セールをやっていたので、
今回は沖縄のビールと言えばこれ!の「オリオンビール」をチョイスしました^^

きめ細かな泡(私の注ぎ方が上手くなったかも!とも思いつつ)、
軽やかでほんのり甘みを感じるホップの香り。
飲み口はもう一言…爽快!!
流石にそれを謳っているだけだけあって、その言葉に尽きます!!
ゴクゴク飲めるクセのなさは、いくらでも飲めてしまうような爽やかさ。
こうして改めて飲んでみると、本当にその爽快さが際立って感じました。


オリオンビールは1957年に沖縄初のビール企業として誕生。
沖縄全島に販売を開始されたのは1959年、首都圏でも販売されるようになったのは1990年のことなので、
こうして日本各地で気軽に飲めるようになったありがたみを感じます(感謝っ!)。
当初は他のビール会社がドイツ風のビールを作っていたため苦戦を強いられていたようですが、
沖縄の気候を考えてアメリカ風のビールに切り替えた結果(色んな努力を経て)、
県内1位のビールになったという、地域に根差したビールなのであります。
名護工場で開発されたということもあり「名護ぬ水小(なぐぬみじぐわー)=名護の水」と呼ばれているそう。

2002年にアサヒビールと提携関係を結び、オリオンビールが沖縄で売られているアサヒスーパードライの一部商品を作って、
アサヒビールが沖縄県外のオリオンビールの一部商品を作る、という素敵なバランス(?)が保たれています。
日本の大手ビール会社(アサヒキリンサッポロサントリー・オリオン)の中のシェアは0.9%ですが、
沖縄県内シェアはなんと55~56%というのですから、その独自性は計り知れません!!
九州生まれ九州育ちですが、実はまだ一度も沖縄に行った事がない私。
沖縄で行きたい場所は色々ありますが…。
オリオンビールの名護工場に「オリオンハッピーパーク」なるものがあると知り、
なお一層沖縄への想いを深くするのでありました。

因みにイオン系のスーパーでは、オリオンビールの限定商品をよく見かけます。
先週も丁度「シークァーサーのビアカクテル」を飲んだ所でした。
ちょっと前に見かけていた「75ビール」、飲んでおけば良かったなぁ(涙)。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿