Beer & I

ビール好きによる、ビール好きの為のビール記とあれこれ。

エーデルワイス・スノーフレッシュ(オーストリア)

2020-09-18 18:00:00 | ヨーロッパのビール

最近は特に意識はしていなかったのですが、ヨーロッパのビールをよく飲んでます。
今回もヨーロッパはオーストリアのヴァイスビール、『エーデルワイス・スノーフレッシュ』^^

泡がとてもきめ細かでキレイです。ヴァイスにしては赤みが強い琥珀色。濁りもあります。
栓を抜いた瞬間から広がる香りに思わずほぅっ。小麦の香りにハーブの複雑さが絡みます。
飲み口は爽やかでありつつもコクがあり、ふくよかだけどさっぱりとしていて美味しいビールでした。

 
エーデルワイスはドイツのバイエルンからオーストリアのアルプスにかけての伝統にのっとり、
ピュアなアルペンウォーターと地元の麦芽・ホップで醸造されたヴァイスビール。
その歴史は何と530年以上というのでびっくり!!
ザルツブルク周辺でもっとも古い歴史をもっているそう。
エーデルワイスヴァイスビールのレシピに爽やかなアルペンハーブをブレンドしたのが今回飲んだ「スノーフレッシュ」です。
アルペンハーブとは、エルダーフラワー・ミント・アルニカフラワー・ラビジ・ナツメグ・マルメロを
ブレンドしたハーブの名称ですが…ミントとナツメグしか知らない;
香りにも味わいにもそのハーブがとてもアクセントになっていて、爽やかさと奥深さを醸し出していました。
このスノーフレッシュは比較的新しい商品で、2006年にフランス等のEUでテスト販売され絶大な人気を得、2007年から本格販売されています。
私もエーデルワイスは飲んだ事がありましたが、それがこのスノーフレッシュだったかどうかまでは覚えていません;
スノーフレッシュという名前にも、ボトルやグラスのデザインにも、アルプスの雪と山々の世界をイメージさせられます。


昨日このビールの話を今働いているお店でしたら、お店で以前出していたオーストリアのビールを教えてもらいました。
『マック・クィーンズ・ネッシー』というビールで、ウイスキー用の麦芽を使用しているそうなんです!
どんな味わいなんだろう…くぅ、飲んでみたいっ!!
 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿