小さな毎日

1日1日の小さな毎日の積み重ねが、日々生きること

こっちが腐りそう・・・

2005年05月31日 23時07分31秒 | 仕事
最初はそうでもなかったけど、だんだん、だんだん、しゃべること・することが
気になってむかついて腹がたってきた人が、職場にいる。

もちろん、仕事は厳しい部分は厳しく、楽しくできるところは楽しくやるのが
いいと思う。
でも、アルバイト気分でまったく責任感が感じられないのは、一緒に仕事して
いて頭にくる。言葉の端々に「もうおばちゃんだから」とか「あんまり仕事
したことないから」とか「こういうときの言葉の使い方がよくわからない」とか
いろんな言い訳が出てくる。もう丸3年もここで働いているのに、そしてその仕事
だけの担当しかしてないのに、いつになったら自分自身で責任もって仕事する
のだろう。

仕事上の文書の作り方は、過去に作られた文書をみればわかるし、ビジネス文書の
作り方の本もたくさん出版されている。ビジネスマナーの本も出版されている。
結局、誰かに手取り足取り教えてもらうまでは、自分で調べたり勉強したりしよう
とはしない。自分で勉強しようとしない。自分で調べて何度もやってみないと覚え
ないですよ、と何度言ったことか。

こういう時に、どう接したらいいかがわからない。
相手は、気楽に無責任にアルバイト感覚で暇つぶししている(ように見える)のに、
こっちが腐りそう・・・。

最新の画像もっと見る