よっし~ごのみ

本当に気ままな独り言。
日々の生活の中での「私好み♪」を紹介していけたら。

あの場所へ向かって

2017-05-08 21:05:52 | 

うちの会社はカレンダー通り。
それでも3~7日の5連休。

ならば出かけましょう!と、一週間前位にホテルを予約し、
プチ旅行に出掛けてきましたよ。

 

昨年のGWが三陸と“北方面”だったので、
今年は“南方面”へのお出掛け。

南って?…いやいや、当たり前じゃないですか。
震災した海沿いの、南方面でございます。 

 

東北が「東日本大震災」に見舞われた当時、
宮城や福島に動物支援のボランティアに訪れていたものの、
福島の復興支援としての観光目的としては、内陸にしか行けてなかったのも事実。
宮城も、石巻や女川の様子は見に行けてたものの、県北ばかり。

昨年のGWにやっと、大好きな岩手の海沿いに行けた位。

 

見たことのない場所を見たい…がモットーの、私の旅。
行かねばならんでしょ、宮城県南、福島浜通り。

 

 

一日目の行程は、下道をマイペースで走って、
宮城県名取市へ11時頃に着けばいいという、ゆるゆるなスケジュール。
普通の方なら2時間半、私はプラス一時間はかかると踏んで、午前6時に出れば余裕(o^^o) 

なーのーにーさー、その日に限って、うちのばあさん犬さくらさんが絶好調(笑) 
いつもは、おしっこしてうんちして、さっ帰ろうなのに、
今日は調子いいからさーどんどん行こうぜーってなテンション(;'∀')
最近いつも調子悪いんで、喜んで付き合ってたら…結局スタートで30分ロス。

 

こればっかりはしょうがないんで、
改めて出発。

 

 

 

下道走って、走って、
GWなんで渋滞覚悟してた仙台入口もそれほどでもなく通過し、
(車線レーンが鬼門なんだよねー)
何度も仙台行ってる割には初めての南下に入るo(^^o)(o^^)oワクワク

 

以前、社用の貸し切りバスで仙台東部道路を通った時
「ここから海側まで津波が来たんです」「高速が堤となりました」と言われ見た景色は、
ホントちょうど高速道路を挟んで海側と陸側で全く違ってたんだわ。

海側は家も田んぼもなーんも無い景色。
あの頃はまだ、海水の影響で田んぼなんて耕せない程だったろうし、
所々に残る“頑張った松”たちが寂し気に立ってるだけだった。

 

あの場所は、復興出来るのだろうか。
あの場所に、笑顔は戻るのだろうか。

結構気にかけてた、あの場所へ、初めて訪問する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿