よっし~ごのみ

本当に気ままな独り言。
日々の生活の中での「私好み♪」を紹介していけたら。

新体制、決定

2014-02-24 21:32:28 | AKB48グループ

さて、
「AKB48グループ大組閣祭り~時代は変わる。だけど、僕らは前しか向かねえ!~」
終了しました。

 

新生チームAはこんな感じ。

高橋みなみ(キャプテン)
中村麻里子(副キャプテン)
小嶋陽菜
川栄李奈
入山杏奈
森川彩香
松井咲子
武藤十夢
藤田奈那
中田ちさと
前田亜美
小嶋菜月
片山陽加
島崎遥香
市川愛美(昇格)
達家 真姫宝(昇格)
西山怜那(ドラフト)
田北香世子(ドラフト)
中西智代梨(移籍)
矢倉楓子(兼任)
古畑奈和(兼任)
宮脇咲良(兼任)

 

卒業すら覚悟していた“たかみな”がチームA残留、
それならイチ推しと決めていた“りっちゃん”もA残留(それなら副キャプでいいんじゃねー)、
しかも、たかみなのテンションを最大限に復活させる“こじはる”がA復帰。

前“高橋チームA”で大好きだった“はーちゃん”も復帰、
チームAアンダーだった“とむ”お帰りなさい(^^)。

これだけで、私にとっては、特に悲壮感の無い組閣祭り。
KやBや4に比べて目玉がないと言われてるけど、
手堅い感じがして、私的には好き。

十夢に関しては、“優魂継承”を掲げ、Kを背負う覚悟が出来た矢先の移籍になったけど、
同じような道を辿る、AとKのハイブリッド“ゆいはん”となんとなくダブルんよね。
今後、AKBを背負う人材になるんだと思うし、その覚悟で頑張って欲しい。

前エントリーで、ハマってると言ったばかりの
じゅり坊&なーなコンビの“藤田奈那”もKからAに移籍。
横山チームAに居なかったタイプなんで楽しみ。

前チームAからの残留は、
入山杏奈
森川彩香
松井咲子
西山怜那(ドラフト)
田北香世子(ドラフト)

前・高橋チームAからの復帰は、
Kでセクシーちーちゃんになった、中田ちさと
Kで成長したか?、前田亜美

兼任としては、
NMB 矢倉楓子
ふぅちゃんに関しては、もっとスタッフの方が上手くスケジュール管理してくれないと、
せっかくの兼任の意味が薄れちゃうんだよなぁ。勿体ない。
もっと、まゆゆ・はるっぴ・ふーちゃんの贅沢ユニット観たかったよ(p_-)

あとは…
りっちゃんでいいんじゃねの副キャプテンが、中村麻里子という謎と、
りっちゃんでいいんじゃねのセンターが、ぱるるになるの???という島崎遥香A移籍の謎。

他、
小嶋三姉妹の不遇な次女 小嶋菜月
MC要員だけでAへ完全移籍なのか?? 中西智代梨(HKTから移籍)
KからAへの兼任移動は期待の証し? 古畑奈和(兼任)
HKTのさくらたんがAに咲く 宮脇咲良(兼任)
市川愛美(昇格)
達家 真姫宝(昇格)

 

確かに、流出してしまったメンも痛い。
横山キャップを始め、りょーか、田野ちゃん、朱里、カレン…
でも、由依はんはKにお返しするって意味もあるし、
若手は全部もう一回揉まれた方がぐんぐん育つって思ったメンバーばっかり。
ガンバレ。こっち側からになるけど、応援してるよ。

さてさて、全国握手会のメンバーはどうなっていくのか、これも楽しみ♪


明日は組閣祭

2014-02-23 17:30:14 | AKB48グループ

新車購入のため、定期を解約し資金確保。
グレードや装備もほぼ決定。

…なのに、色が決めらんなくて契約出来ず、
ずるずると納車が先延ばしになっていっているよっしーです、こんばんわ(-_-;)

自分の好みと世間体、
10年乗ったら飽きっかなぁ…色褪せすっかなぁ…諸々
大いに悩む42歳でございます。

****************************************************

大島優子、3月29日国立で卒業ライブ。
慣例的に後日、劇場公演をもって卒業。

明日2月24日、48グループ大組閣祭開催。
グループ間の移動を含め、メンバーの入れ替えなどが行われる模様。

そんなイベントが目前なのは重々承知の上で、
持ち曲を詰め合わせた現公演から、
以前行っていた、チームK 4th「最終ベルが鳴る」公演へ、
敢えて劇場公演の演目の変更に打って出た“大島チームK”。

チームA推しの私ではありますが、
過去演目の中で一番好きなのがK 6th「RESET」。
役者揃いのA 6th「目撃者」も好きだけど、単純に観ててワクワクする。

なもんで、もちろん優子の置土産「最終ベル公演」楽しみにしていた一人です。

 

…で、20日の初日以来、
結果、毎日観てる位ハマっちゃってますよー(笑)

何が面白いって、
今まで一ミリも気にした事が無かった「リターンマッチ」というユニット一発目のこの曲。
オリジナルは勿論見た事無くて、ライブでも見た事が無かった曲。

オンデマで観てたんだけど、松井珠理奈が出て来た時のワクワク感たら、もうっ。
そのパートナーが藤田奈那と判明した時のうっひゃー感(笑)
そして、もう一方のペアが、島田&内田と分かった時の笑ってまう感。

じゅり坊&なーなペアがハマり過ぎて、プチ宝塚。
美しすぎて見とれた瞬間切り替わる、もう一方にwwwww。
別に島田&内田ペアを落としてる訳ではないんだけど…こればっかりは仕方ないよね。

珠理奈のSKEとAKBの兼任について、肯定的でも否定的でも私はないんだけど、
この珠理奈は何回でも観たい!!!!!!そう思わせる珠理奈は、やっぱ凄い。
で、次曲の「初恋泥棒」→「ごめんねジュエル」→「おしべとめしべと夜の蝶々」→「19人姉妹の歌」と観ているうちに、結局最後の「支え」まで観ちゃうってオチ。

 

前回の組閣当初、最強チームと言われたKに卒業者が相次いで
戦力ダウンしたのは否めないし、
全体のチームバランスが悪くなったのも正直思ってた。
「どーするチームK」が煽り文句だったらしい組閣のVTRだったみたいだけど、
でも、Aだって最初は若手ばっかり押し付けられた感で「どーするチームA」状態だった。

AKBのメンバーになる事が最終目的ではなくて、
芸能界へのショーケースをコンセプトとするAKBにとって(初期設定では)、
ショーケースから選ばれて、夢への手がかりを掴んで一歩踏み出す子がいたり、
夢を諦めて去る子がいたりするのは、時期を想定できない事ではあるから、
チームバランスが崩れる事は当たり前にある事だと思う。

だからといって、チームバランスが崩れたからといって
チームを組み直すってのはいかがかと思う。
バランスって不均衡なのがいいんじゃない? 差があるのがいいんじゃない?

今回のチームKの新公演。
Kならではの“ナニクソ魂”が炸裂していたように思う。

 

例えばさ、ジャイアンツって凄い球団な訳じゃん。
只でさえ強いのに、凄く補強するし、欲しがりだし。
まっ、我がタイガースも他のトコの事言えない感じではありますが…。
でもさ、やっぱ、FA選手のジャイアンツ志向は強い訳じゃん。

でも、そこでメラメラする訳でしょ。
他球団ファンは。
強いのはGだけど、自分が好きなチームが一番な訳で。

で、一泡吹かせる事に喜びを見出すわけ(*^_^*)
○○ファンという言葉以外に、アンチGという言葉がある所以がココだよね。
なんで、今回の初日。
K推しの人にとって、溜飲が下がる思いだったと思うのよね。
鼻穴広がるっていうかさ(笑)

 

正統派でフラッグシップチームのA
パフォーマンスで魅せるK
マイペースながらもTHEアイドルのB
(4を入れない理由は、AKBに振り分ける前チームかなぁという感じがするのです)

「Aに行きたい」「Kがいい」「Bと兼任したい」と思う子がいるという事を大切にして、
このチームカラーを守っていく方向になればいいなぁと思う。
誰がどこになっても変わらないチームだらけなら、チーム推しの興味は失せる。

とは言っても、
実はチームAの停滞感も感じていたのも正直な話。
キャプテンが麻里子様からゆいはんに変わったチームA。
A 4th「ただいま 恋愛中」をベースにした演目にして、若い子のレベルが上がったのは目に見えたし、
見違えていく様を観るのは楽しかった。
けど最近、仲が良すぎてライバル意識が少ないのでは?という気も薄々していたので、
もう一段レベルアップ出来るチームに動く事もいいのかもと思っていたのですよ。
チームAは仲良しチームじゃなくて、個々を大事にしチームに集まった瞬間まとまれるチームだから。

さて、明日の「大組閣祭」。
実は、悲観的ではなくて、ちょっと楽しみな自分。
会社から帰ってきて、ネットを開いた瞬間、どんなチームになっているのかな。