よっし~ごのみ

本当に気ままな独り言。
日々の生活の中での「私好み♪」を紹介していけたら。

いざ、宮古へ 番外編其の壱

2016-05-10 20:38:44 | その他

高速道路ってさ、信号無くて便利なんだけどさ、
自分としてはエライ速度でずーっと走らなくては行けなくて、
油断するとすぐに煽られちゃったりして(p_-)
しかもただでさえ苦手なトンネルが長くって…。

出来れば目的地には、下道でのんびり自分のペースで行きたいタイプです。

 

なので、今回の旅行も、ほぼ下道で完走。
一瞬「自動車専用道路」に乗っちゃって焦ったけど、
色々な道の駅に寄りながら楽しめました(*^_^*)

そんな道中の様子を、少しご紹介。

 

 

まずは、初日。
せっかく通り道にあるんだからと、角館へGO。
少しでも桜を観れたら…の魂胆だったんだけど、
書き入れ時のGWなのに、葉桜(>_<)。 くぅ、終わってた。

ならば、せめて…と「安藤醸造」へ。
醤油や味噌を製造しているお店なのですが、
ここの「北浦本館」で販売している“醤油ソフトクリーム”が絶品なのですよ。

醤油…っていうか、実際キャラメルのような味なんですが、
甘すぎず本当に美味しい(*^_^*)
しかし、普通有名になるとソフトの巻って少なくなったりして
結構クレームになったりするのに。
ここって、行く度にデカくなってる気がする…。
一本(もはや個ではない)食べて、凍えて次の目的地へ(笑)

 

お次は、道の駅「雫石あねっこ」。
道の駅寄りながら行きたいなぁと探してた時、目に留まった。
温泉併設。
日帰り温泉が身近なケンミンとしては、是非浸かってみたい。
寄り道けてー(≧∇≦)

旅行当日、もの凄い寒さ。
そりゃそうだわ、
北海道では雪が降り、道中の国道の気温計は2℃(@_@;)
温泉で、温まりますか。

ヌルっとするというか、トロッとするというか、肌に良さげなお湯。
私にとって内湯が少し深くて、ゆっくり浸かれないのが難点。
背が小さいのは、こういうトコでも損するんだよな。

温泉で温まったあとは、本日の昼食。
何か旅行っぽい食べ物を食べれたらなぁ…と思っていたら、なんと!!
軽食コーナーにて“じゃじゃ麺”発見(^^)/
こんなところでお会い出来るなんて…と即決。

きっと、この道の駅のおススメは
わさびを使ったメニュー、雫石牛を使ったメニューなんだろうというのは一目瞭然。
んでも、私はこれを食べる。

ん~(ーー;)、ちょっと違う気もするが、合ってる気もする。
でも“うどんに肉味噌をがーーって混ぜて食べるモノ”に間違いなし。
盛岡の人に怒られるかもしれないが、私は満足。
ご馳走さまでした(^^)

 

そのあとは、46号→106号。
盛岡市内を突っ切る時、県庁前を通過。葉桜の石割桜を左手に眺め、
レンガ造りの岩手銀行旧本店も眺め、
三ツ石神社、報恩寺の案内看板を眺め、
後ろ髪ひかれつつも、宮古を目指す。
盛岡市内なんて、観光してたらきりがないもん(p_-)

ぴょんぴょん舎とか、ぴょんぴょん舎とか、ぴょんぴょん舎とか…。
(余程、今回の旅行で冷麺を食べなかった事が心残りらしい)

 

道の駅「区界高原」、道の駅「やまびこ館」に寄り道。
既に、あちこちで購入したお土産が後部座席に(^_^;)
ポツポツ、旅行の雰囲気を醸し出す車内(笑)

 

初日、最終目的地。道の駅「みやこ」。

その後は、ホテルのチェックイン前に、街中の「宮古市魚菜市場」へ。
海鮮は山田町で買うって決めてたんだけど、食堂があって、
朝からやってるという話だったので偵察に。
よしよし、明日はここで朝食…と思っていたのだけど、
結局、前エントリーの通り、ホテルで朝食を美味しく食べたので次の機会に。


 


いざ、宮古へ vol.2

2016-05-07 22:42:29 | その他

朝、目が覚めたら5時半だった。
カーテンの外は太陽が眩しかったし、
よしっ、ここで起きよう(^◇^)

ごそごそと準備をし、6時にはホテルを出発。
目指すは、あの場所。

 

前日の天気とは違い、好天。
早朝の清々しい空気の中、すれ違う車も少なく、
本当に気持ちのいいドライブをする事15分程度。

 

ずっと来たかったこの場所へ到着。

ん?私の記憶とはちょっと違う…ってか、
すんげーキレイになってるぅ(@_@;)
震災でやられちゃったしね、当たり前なんだけどね、
観光地としてちゃんと整備されて、観光客カモンな状態である事に感動。

ここまで来る港沿いの道は、まだまだ絶賛工事中だし、
実はちょっと心配だった。

心配ご無用、ちゃんと浄土ヶ浜はそこにあった(^^)

まだ店も開いてない、車も数台程度。
それでも、青空の下、新しく綺麗になった遊歩道を散策。

途中、少し波が高く通行止めになってたので、
車道に上り、丁度いい運動と浜を目指す。

思いの外、アップダウンが激しく、
予想外に苦戦しながらも、浜に到着。

風があったせいで、少し波が高く、
前に来た時の穏やかな“極楽浄土”のようではなかったけど、
ここに津波が押し寄せたなんて想像できない、
私が大好きな浄土ヶ浜がありました。

…前より狭くなった?
…前より浜の石が大きくなった?

色々思う事はありましたが、きっと思い出は美しくなる現象。
以前私が感動した浜が、あの震災に負けず、
こうして観光地として宮古の中にある事が観れて良かった。

これで、今回の旅の一番の目的達成( ̄^ ̄)ゞ

 

予定では1時間で戻れるトコを、朝の散歩に2時間ほどかかり(笑)
そのおかげでホテルの朝食は大変美味しく頂けましたけどね。

次の予定があったので、9時前にはホテルを出発。
目指すは、宮古のお隣・山田町。
南下でGOGO。

 

まずは、山田町にある「鎮魂と希望の鐘」へ向かう。

地元のロータリークラブさんが震災1年後に建立。
山田湾と役場の中間地点で、復興工事中の街を見守るように立っている。

一度鐘を鳴らし(思っているより大きな音でビビるけど、きっと海まで届く)、
震災で亡くなられた方々に手を合わせる。
山田町の人的被害は、宮古市よりも多い。

そして、宮古もそうだけど、

海との境目に、高くて長い堤防が作られている。
海が見えない、見上げる程の壁。
同じく海が身近な所に住んでいるが故に、心がギュっとする。

それでも、山田湾を見渡せる高台から見える景色は、
牡蠣などの養殖いかだがずらっと並び、美しいの一言。
もう少し街が出来た頃、また絶対に見に来たい風景。

 

なんで、この宮古と釜石に挟まれた、小さな町に思い入れがあるかというと、
実は、AKBのメンバーが震災後初めて慰問に訪れた土地だからというのがあって。

そこで初めてこの町を知り、
メンバーとそこに暮らす子供たちとの絆に感動し。
そして、被災した子供たちが未来の山田町を考え製作しているジオラマ
やまだまち48」の存在を知って、
是非、一度観てみたいと思っていたからなのですよ。

しかも、それが展示されているプレハブ建ての観光物産館「とっと」では、
山田町のホタテなど海産物が売られているとの事なので、
購入する事で被災地支援!!!!!!と、この為にクーラーボックス持参の旅行。
その念願の場所へ、いざ。

9時OPENのお店で9時半過ぎというのは早過ぎですね(汗)
お店の方はまだまだホタテの準備中。
このお店は、購入してその場で焼いて食べれたりもするので、
その準備で忙しそう。

お客と言えば、地元の方がパン屋さんに買い物に来ている程度なので
少し恥ずかしいですが、ジオラマのコーナーへ。
早朝の単独オタというものの恥ずかしい事よ(^_^;)

思ったよりも小さくて、思ったよりも細かい(^.^)
思ったよりも手が込んでて、思ったより鮮やか。
…山田町、都会になり過ぎ(笑)
最初に、ネットで観た時の素朴な街並みはどこ行ってしまったん(笑)

本当なら、もっとじっくりゆっくり見たかったけど、
どうも独りであのスペースにいるのは限界があった(-_-;)
なので、少しばかり気持ちを募金箱に入れて、退散。

海鮮コーナーで、
ホタテ・カキ・ほや等の海鮮と、加工品を購入。
クーラーボックスに詰めて、帰途へ。

写真では伝わらないのがもどかしいけど、
ホタテも牡蠣も超特大サイズ。20㎝とか下らないサイズよ。
それがホタテ250円、牡蠣150円!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ついでにホヤも150円。

丁度、弟家族が帰ってきてたんで、多めに購入。
んでも牡蠣は好き嫌いがあるしな…と、5個のみにした。
しかし、大絶賛(≧∇≦)
150円…あと10個買っても、20個買って配っても良かった。
超悔やまれる。
勿論、ホタテも美味かったし、それ位おススメ。

岩手の大好きなところ、また1個増えた♪

 

大好きな三陸の現状を確認する事が出来て、大満足。
何がって、周りの人に、自信を持って
「岩手おススメ、三陸おススメ」って言える事。

復興支援、色々あるけど、
私は観光地なら行ってナンボだと思うから。

「道路とかは工事中が多いけどさ、楽しめるよ」
「復興工事中っていうのも、今しか観られないよ」

こういうのが、街中いたる所にあるのも是非見て欲しい。

 

あれから、もう5年。まだ5年。

 

 

それでも、こんな看板にほっこりしたりもする。

わんこそば5兄弟、可愛くね?


いざ、宮古へ vol.1

2016-05-04 16:40:52 | その他

さて、みなさんはどんなGWをお過ごしですか?

私はですねー、GW初日から一泊で念願の三陸へ行ってきました(≧∇≦)
なので、飛び石連休中のこの2ブロック目からは、自宅でゴロゴロ。
枝豆食べながらレモンサワーを飲みつつ、旅行の様子を書いていこうと思います。

 

5年前の東日本大震災の時、一番心が痛んだのが、宮古の惨状を知った時だった。
社会人になってから、何度も岩手を旅行し、
その中で最も感動したのが「浄土ヶ浜」だったんですよ。

あの美しい浜が丸ごと津波にさらわれ、どうなってしまったのだろう、
必ず近いうちに行こう。そう思って5年…。
やっとタイミングが合って、行くことが出来ました。

三陸に是非行きたかった理由が、もう一つ。
それは、あとで記載しますね。

 

29日、のんびり道中を楽しみたかったので、遅めに出発。
あまり早く出発してもどこも開いてなかったりするからね。

角館で醤油ソフトを食べ、
雫石の道の駅で温泉に入り、

あちこちの道の駅に寄りながら、夕方

宮古到着。

早々にホテルにチェックインし、早めの夕食へ。
少々運転に疲れたのもあるし、明日早起きの予定だったので、
早めに食べて、あとはホテルでのんびりする計画。

せっかくなんで宮古らしいラーメンを食べたいと思ってね。
海鮮は明日買って帰る予定なんで、是非地元のラーメンをと。

何件かチョイスしたうちの第一候補。
でも並んでるんだろうなぁ…と思いながら店前に到着。

しかしながら、
夕飯には早い時間だったので、今まさに入ろうとしているお客さん一人のみ。
ラッキー(≧∇≦)

「たらふく」さん。知る人ぞ知る名店らしい。
店の前の駐車場に車を停めて、お店の中へ。

なんとメニューは、中華そば550円のみ。
この潔さ、かっけー(≧∇≦)

特筆すべきは、なみなみと注がれたスープ。
透き通るような薄い色なんだけど、味がしっかりしててとにかく美味い。
しかも、サイズは小さいけどチャーシューが味が濃くって、これまた美味い。

さすが人気店。
スープも全て飲み干し完食。ごちそうさまでした。
我が地元のラーメンも美味いですが、
最近食べた中では一番美味かったと言っても過言でないかも。
しかも値段が安くって、これぞ庶民のラーメンですわ。

あとはホテルの大浴場にゆったり浸かって、早めの就寝。

 

ささっ、明日は三陸を満喫予定。