よっし~ごのみ

本当に気ままな独り言。
日々の生活の中での「私好み♪」を紹介していけたら。

ひとりじゃないよ

2016-04-21 22:11:00 | ワンコ

今回の「熊本地震」において被災された方々、
お見舞い申し上げます。

東日本大震災の時にご支援いただいた思い、
今こそ、お返しする時ですね。

うちの「all for WAN ▽・ェ・▽ノ""」プロジェクト。
いつかどこかで困ったワンコの為に…と思っておりました。
こんな近い将来使う事になるとは思ってませんでしたが、
是非、支援していこうと思います。

まだ、流通経路・支援母体が見えてきませんが、
今週末にでも第一弾、発送したいと思います。

色々な事情があると思います。
ペットを連れての避難所への避難は難しいと思います。
それでも諦めないで下さい。

わんにゃんを愛する仲間たちが、
きっと奮闘してくれるはずです。

あの大震災のノウハウは、きっと活かされるハズ。
誰かが、引き継いでくれるハズ。
こんな方もいるんだもん。

くそっ、ツイートの埋め込み方法が分からん(>_<)
#くまモン頑張れ絵
コレ、お気に入り


さこちゃんの別案件

2014-09-23 19:52:55 | ワンコ

さこちゃんの、抜け毛問題は微妙に解決。

で、実は先日、母より「さこちゃんのココに(首下あたり)に何かある」との案件が。
ブラッシングをしていてあれ?って思ったらしい。
確かに触るとコロコロ?

年になると脂肪腫というのが出来たりするらしいし、
普段はたらく“虫の知らせ”センサーが反応しなかったので、ちょっと様子見。
(マジでヤバかったりするとザワザワするんだよね)

で、先日のシャンプーとブラッシングで、
違う場所にもコロコロを発見。

さすがに見過ごせなくて、病院へ。

 

お見立てでは、乳がんが発生しやすい位置ではない事と、
病理検査をするには小さい事があり、少し様子見。

年のせいか、今回初めての注意事項の小さな心雑音。
これまた様子見。

 

あんなに元気だったさこちゃんも、
誕生日がくると12歳。

車も新しくなった位の年月だし、
きちんとメンテナンスしてあげなきゃなぁ…と痛感。

 

で、そこで終わればなんですが、
どうもどうも気になる“様子見”。

 

ねーねー、様子見てるうちに進んじゃったらどうするの?
やっぱりあの時…なんてなったらどうするの?

ぐるぐる考えちゃって、思い立ったのは“セカンドオピニオン”。
主治医さん以外に意見を伺うというもの。

思い当たるのは、
以前一度チビスケの時に緊急でお伺いした事がある先生。
調べたらメールアドレスがあったので、
事情を書いて一度見て貰いたい旨を昨晩メールしてみました。

で、早々に“心配でしたら一度おいで下さい”というレスを頂いたので、
朝一番でお伺いしてきました。

 

触診をしていただき、色々お話や見解をお伺いし、
結果私の中では“様子見”という結論に至りました。

 

でも、もやもやしたままよりは、
自分で“様子見”と決めるに至った事に満足というか納得したいし、
より注意深くさくらの変化に気付いていこうと改めて思った次第。

さこちゃんも11歳。もうじき12歳。
人間で言うと還暦なさくらの事、皆様もぬるく見守ってやって下さい(^^)

 

本日の先生のトコで14キロを記録。
先日のいつものセンセのトコでは13.5キロだったので…。
常連割引がきいているのか!??????


許せなーい(/_;)

2012-04-17 22:19:02 | ワンコ

30万の子犬、来た日に衰弱死…ペット通販苦情

 

ホント悲しい話。

ペットショップにいるワンコや、ブリーダーさんのトコのワンコ、親元で育ち貰われていくワンコ。
色んな出会い方があって、環境も変わるわけだし、新しい飼い主と出会う時のワンコの気持ちなんて私には分からない。
寂しい悲しいで一杯なのかもしれない。

でも、新しい飼い主さんと出会った瞬間、幸せになる一歩であって欲しい。

なのに、「助けて…」ってやってくる。
「これからどんな生活になるんだろ」ってワクワクじゃなく、「助けて…」。

売られる前の状態から、ずっと体調が悪かったのかも。
でも余計なお金になるから、知らん振りで売っちゃう。
飛行機の中で、ずっと「どうなるんだろ、どうなるんだろ」って不安だろうな。

出会った新しい飼い主さんも不幸だし、ワンコはもっと不幸だ。
クレームで取り替えちゃえば殺処分が見えるし、
長く一緒に暮らしていくには覚悟が必要になる。

新しいワンコがいる生活にワクワクしていたハズなのに、
目の前に突きつけられる悲しい現実。

 

でもさ、信頼できる販売元かどうかなんてネットで調べれば結構分かることだし、ワンコは何も出来ないんだから、せめて自分が出来る最低限の防御というか、悲しい思いをしないための努力はしなきゃいけないと思う。

でもさ、まずはさ、一回ちゃんと対面して、
「やっぱりこの子がいい」って思ってうちの子になるのが理想かな。

法改正を含め、悲しい思いをするワンコが少しでも減っていきますように。


雪も解けましたんで…

2012-03-09 21:05:31 | ワンコ

すいません(-_-;)/
最近40年生きてきて、初めてのふたえ(朝だけ)なんですが、これまた…更年期ですか!?????
瞼が年のせいで落ちてきたって事ですか!?????
ここ一週間、目覚めの朝に瞼に違和感のKSG40よっしーです、こんばんわ。

 

ここんとこ暖かかったので、行動の虫がムズムズと。

という訳で、明日は福島に行ってきます!!!

 

今年初の福島ボラです。
詳しくは、アチラのブログに書いてますんで、興味のある方は是非どうぞ。

多分、人間勝手な言い分で、これまた人間勝手な捕獲になってると思われる「福島原発20キロ」の保護動物。
それを全面的に引き受けている「福島県動物救護本部」。

世間&特にネットでは「犬・猫にお金を使うな!」「無駄金だ!!」という意見があがる中、本部で実際に活動されている皆さん&ボラの皆さんは、そんな事関係無く、目の前のワンコ&ニャンコを思う気持ちで行動している。

もし、うちのさくらが被災したら、少しでもお世話になる事があると思うので、今のうちに出来る事をしておこうと思う。 年金のように積立は出来ないけど、年金も分からんけんね(笑)

 

もともと、3月11日はどういう風に過ごすかって、ずっと自問自答してた。
ずっと心に思ってたのは、被災ワンコのそばでありたいという事。
ごめんね…って伝えたいって思ってた。

 

皆さんは、今年の3月11日、どう過ごしますか?


こんなん、やってます

2011-11-01 21:40:02 | ワンコ

被災地ボランティアと平行し、こんな事もやってます。
「被災地ワンコ支援ステッカー」

興味がある方は、是非「all for WAN ▽・ェ・▽ノ""」ご覧下さい。

石巻に行ってから思った事。つらつら書いてます。
ボラ第二章として“福島編”も始まります。
少しでも多くの賛同を得られたら幸いです。

そして、願わくばブログで紹介していただければと、厚かましく思っております。
点を繋いで…細くても確実な線にしていきたいと思ってます。
で、その線で紡げるものは、小さくてもパワフルな元気玉になると信じて。


福島へ

2011-10-28 20:42:34 | ワンコ

夜逃げ!???…では、ありません^_^;

こっちのブログでも何度か書いてきましたが、「被災地ワンコ支援プロジェクト」の一環として、石巻に続き、今度は“福島”へ行って来ます。

これから寒い冬を迎えますので、飼い主の元へ戻れないままシェルターでこれからを過ごす動物へ毛布を届けつつ、お世話のお手伝いをしてこようと思ってます(^_^)/

まっ、晴れる予報なので、道草食いつつ…行って来ます!


不思議な物体、秋の味覚

2011-09-19 21:11:07 | ワンコ

昨日の日中は曇りのち一時カンカン照りで、油断して日焼けしてしまった(T_T)
昨日の夜の風は強かった。台風はまだ沖縄なのに…。

そして今朝、晴れ間を狙ってさくらの散歩へ。

リーダーウォークを徹底している飼い主さんにとってはダメダメ飼い主なんだけど、週末の朝の散歩は、さくらが行きたい方向にずんずん進む事にしている。
自分の体力を省みず、途中でバテてしまって歩くことを拒否するバカなお年頃になってきてしまったけど(12キロを抱っこするのはさすがにしんどく、騙し騙し引っ張り連れ帰るはめになる事に)、涼しくなるとやる気が出てくるようで、今日は道路沿いを歩くコースを選択の模様。

 …と、街路樹の下に怪しい物体がゴロゴロと。
近づいてよく見てみると、さくらんぼのおっきいヤツみたいな、ちっさいリンゴのようなものが、辺りいっぱいに。
何だかよく分からないままに、街路樹を見上げると…

分かった人、手あげて~(^O^)/

 

 

そう、この街路樹は「イチョウ」…って事は、その辺に転がっている物体は「ギンナン」って事になるんですかねぇ。

恥ずかしながら今まで私、実が付いたイチョウを見た事が無くて(イチョウの木はもちろんある)、これがギンナンと思われるってトコまでしか判断出来なかった。
これがギンナンならば、うちの母親は買って食べる位好きだし、拾っていってあげようか。多分ここになってる事は知らないだろうし。しかし、これは本当にギンナンなのか?だとすると、くるみとか杏仁とかの部類なのか?この実の部分はどうするんだ????

さくらを連れて3歩進みまた戻り、5歩進んでまた戻ることしばし。
そしたら近くのお宅のおじさまが出てきたので、思い切って「これギンナン?」って聞いたのね。

「んだ。んでも青なはダメだがら、落ぢっだヤヅ拾ていげ。」

ひゃっほう、やっぱギンナン。
ギンナンを知らずとも、ギンナンを素手で触ってはイケない事は何故か知っていたので(テレビででも見たんかなぁ…不思議だ)、さくらのマナー袋を手袋代わりにして、20個位拾って帰りました。

家に帰ってネットで調べたところ、実を腐らせて残った種の部分がギンナンらしいですな。初めて知りました。
他には、イチョウには雄の木と雌の木があって、雌にしか実は生らないこと。街路樹には雄が使われるらしいんだけど、オスメスの区別が難しいらしく、たまに混じる事があること。

私がざっと見た限り、延々続くイチョウ並木の中でも3本しか雌の木は無くて、立派な実を付けているのはこの1本だけ。
結構さくらと散歩してきた道だけど、この街路樹がイチョウだって初めて気付いたし、まだまだ新しい体験がいっぱいある、そんな散歩が気持ちいいと感じる季節になりました。

今日の散歩の観察の結果、あそこのイチジクがそろそろかなぁ(笑)


こんなん、始めました

2011-08-05 20:52:18 | ワンコ

自室のノートPCが、火傷しそうな位に熱いですΣ(;゜Д゜)
ちょうど左手首が乗る位置のバッテリーのあたりなのですが、アイスノンを下に敷いて冷やしているのですが、効果がイマイチです。
ノートPCをお使いの皆さん、いかがされてますか?
しかも扇風機しかない自室、飲んだ“ハイボール”毛穴から漏れるように出てきますが、大丈夫でしょうか?

さて、おかしな天候、釣果も全くな日々。
サカナンも敗退し、ちっとも夏の楽しみが無い今日この頃、私が暑い自室に籠もって何をしていたかと言うと…

 

 

 

こんなん作ってたんですね。
「被災地ワンコ支援ステッカー」

あっ、私が作ったんで無いですよ。
私は思い付いた人。作ったのはステッカー屋さん。デザインしたのは、私に上手く乗せられた方。
興味がある方は、是非「all for WAN ▽・ェ・▽ノ""」ご覧下さい(あっ、覗いたら最後。是非一枚ご賛同下さいね・笑)。

石巻に行ってから思った事。つらつら書いてます。
少しでも多くの賛同を得られたら幸いです。

これはデザインが出来る人さえ協力いただけたら、色々出来ると思うんだな。野球がらみとか野球がらみとか野球がらみとか…(結局、次思うトコそこ・笑)
でも、一番大切な技術と才能的なトコが必要なので、簡単にいかないんだけどね。
たまたま、私には細い糸だけど大切な糸がそこにあった訳で。

あっちゃぐで早くPCの電源切りたいんで、今日はここまで。
明日は、酒田の花火大会♪♪
トイレが激混みなんで、ビールの飲みすぎには注意せねばねぇ^m^

せば。


さくらが笑うと、やっぱ嬉しい♪

2011-06-29 21:32:25 | ワンコ

前回、石巻にボランティアに行った記事から一ヶ月。
皆様、お元気でいらっしゃいましたでしょうか?

交流戦もソコソコ楽しかったですね。
我がタイガースも色々な記録を“止め止めタイガース”として活躍し(笑)、ジャイアンツもそこそこ低落し(笑)、なんとAクラスまで浮上してまいりました。
今の首脳陣に不満を持っているので、いっその事最下位でもがいていたらいい!!と思っていたのですが、ベイスターズという大きな壁が立ちはだかって、なかなかそれも許してもらえず…(こんなに負けたらさすがに最下位と思って新聞開いても、まだ暑い壁があるというorz)

そんな中、野球はソコソコに、実際に今回の被災地の現状を見て、自分の出来る事を模索中のよっしーです。
おひさしぶりでございます。
 

***********************************************

 

さて、最近はボランティアだのお友達の予定が合わずだの天気が悪くだの…で、なかなかさくらを満足させる事も出来なかった週末でしたが、先々週末???わんこメンバーとの長くからの約束だった「谷口がっこそば」へお出掛けに…。

突然のお誘いに喰い付いたメンバーを引き連れて、車で一時間ちょいの金山町というところにあるおそば屋さんに行ってきました。

そこは、廃校になった小学校を利用して、色々なイベントに使用しているという場所であり、土・日・祝は地元のおばさまたちが手作りのそばなどをご馳走してくれるという、ちょっと変わったお蕎麦屋さん。

私たちは予約制という「そば三昧1500円」を。

これは、一部。
全てが出てくるのを待っていたらフレームに収まりきれないし待ちきれない…って事で食べちゃいました。
この後も色々と出てきて、さすがにデザートのお汁粉はギブ(T_T)。
「これもけー(庄内弁で「食べて」の意)」「あれもけー」と田舎のおばちゃんのおもてなし三昧という感じで、1500円は安いってもんです。
予約制ですので、是非前もって確認してからどうぞ!

私たちが蕎麦三昧してる間の犬たちはと申しますと、少しでも涼しい所…と、旧校庭にある「ヤツラの勢いだったら抜けるんじゃね????」と少し不安になる古びた鉄棒にくくりつけられ、寝そべったり穴を掘ったりしながら飼い主を待っているのでありましたが…。
こっそり校舎の窓から犬たちの様子を眺め、「うちの子が1番おりこうだ」だの「うちの子は記念撮影に応じている」だの、親バカ談義にここでも花が咲くのです。

…んん?うちのさくらちん???
立派に他所様を寄せ付けない、見事な吠えっぷりでございましてよ( ̄‥ ̄)=3

その後は

せっかく連れて行った貸しきり状態のドッグランで、ほぼ走りも遊びもせず、日陰ギリギリのラインにしっかり収まって(笑)まったり寛ぐワンコ&飼い主たち。

そんなワンコたちだけど、休みの日なんて「どこかに行く?????」って感じの期待の目で“じーーーーっ”と飼い主を監視してるって話だし、うちのさくらなんてピッタリマークしてトイレまでついて来ちゃう。
連れ出したって、この位暑くなるとどうせ遊ばないんだろって思うんだけど、それでもお出掛けは楽しいみたい。
「元気だった?」「楽しいね!」なんて遊ぶ訳でもないくせに、でもみんなと一緒だと凄く楽しそうな顔するんですよね。

そんなワンコたちを眺めながら「ほらっ、やっぱり遊ばないんじゃない」「連れてきたカイが無い」って嘆く飼い主だけど、ワンコたちが楽しがってるの見るのが本当は嬉しいんだよね。ぶーぶー言いながらも(笑)

 

自分らがこんな風に、何気なくワンコとの休日を楽しんでいる間も、被災地のワンコたちは頑張っている。ボランティアの皆さんも頑張っている。
何か出来ないかなぁ…ずっと考えてる。

「前と一緒とはいかなくても、被災地のワンコたちにも、少しでも笑顔を届けたい。」

そんな思いの、でも本当に小さな、でも私の頭フル回転で考えたプロジェクト。
もうじき始動です。
是非、皆様のお力添え、宜しくお願いします!!!!!!!


いざ、宮城

2011-05-29 18:06:33 | ワンコ

行ってきました!!!宮城。
我がタイガースはサヨナラ負け、金本&久保のドキドキのヒーインという激しいジェットコースター並みの連戦でありました。
…が、私が行ったのは、Kスタに行くときにいつも降りるICを通り過ぎ…、目的地は「石巻」。

今回の大震災では多くの人と共に家畜なども被害にあった訳ですが、多くのペットたちもまた被害にあった訳です。
ついさっきまで一緒にいたニャンコ、出勤時「行ってくるね」と声をかけたワンコ…多くのペットたちが命を失くし、飼い主を失くし、居場所を失くし…。
幸いにも救われたペットたちも、人間優先の避難所で肩身の狭い思いをしたりと大変な思いをしています。

リーダーさんがミーティングでおっしゃった「地震がありました。津波が来ます、逃げて下さい。そんな時、普通は貯金通帳と印鑑を握らなければいけないその手に、右手にペット、左手にフードを持ってしまった愛すべき人たちのために頑張っています」。
そんな被災動物の保護をしているボランティアチームのお手伝いをしようと、石巻まで行ってきました。

朝9時からのミーティングから夜7時まで、たった一日でしたが活動に参加してきました。

私がお手伝い出来た事は、犬の散歩・物資の整理など。
ネットでは、人手は全く足りないし、個々が探せばやる事はいっぱいあるというような事が書いてありましたが、実際には毎日活動する人たちが活動しやすいような流れややり方があるので、ぽっと一日行った人ではやりにくい事もあるかなぁと感じました。

しかし、自分としては、多くのペットを保護しているという事で、もっと悪い環境を想像していたのですが、ボランティアさんの努力のお陰でかなりいい環境で保護されています。

ちょうどその日なんて、動物学校の生徒さんのボランティア活動もあったお陰で、散歩後の濡れた体はドライヤーで丁寧に乾かし、ブラッシングし、カットしてもらったり…で、いたれり尽くせり。
毎日獣医さんの巡回があり、御飯も管理されていて…。
「うちの犬の方が臭いし、ここは贅沢ですよね。」って笑ったんですが。

でも「飼い主さんの側に居れないんですよ」。

そうそう、どんなに大切に保護されていたって、飼い主さんと居られない。
自分をイチバンに思ってくれる人と一緒に居れない。

一日でも早く、預かりペットが、飼い主さんと一緒に暮らせる日がきますように。
保護されたペットが、元の飼い主さんと再会できますように。
飼い主を失くしたペットが、心を許して一緒に暮らせる新しい飼い主さんと出会えますように。

特に、年をとってこんな目にあってしまったペットたち。
痩せ細ったワンコ、ゆっくりしか歩けなくなったワンコ、視力も落ちたワンコ…多くいました。
飼い主さんと、のんびり過ごす毎日だったろうに。年取ってこんな風になると思ってなかったろうに。
出来るだけ、穏やかな日々を過ごせますように。

そして、HPの写真を見て「もしや」と思って確認に来られた飼い主さん。今回は残念ながら違ってましたが、きっと見つかります。そう祈ってます。

多くの被災動物たち、多くの飼い主さんたちの思いを大切に受け止めて、日々頑張ってらっしゃるボランティアの皆さんと支援してる全国の皆さんに。
ありがとう&ごくろうさま&頑張りましょう!!!