ひなたぼっこねこ

のんびり のんびり
ひなたぼっこ。。。

いちご

2008-05-30 15:44:16 | 自然
           

           ワイルドストロベリー

           小さくて

           ちょっといびつだけど

           赤くてかわいい

           苺になりました

           真っ赤な苺を見ると思い出すことがあります


           娘が小さい頃

           夜寝る前にかならず読んであげる絵本がありました
 
           「ぜんべいじいさんのいちご」

           森の中にひとりで住んで
  
           苺を大切に大切に育てている

           おじいさんの話です

           その中でおじいさんが苺を食べた時の

           「とろ~り とろとろ あまいこと あまいこと」

           のところが大好きで

           読んでいる私の方も

           気持を思いっきり!!込めて読んだりしていました

           娘の大好きだった絵本だったので

           この本はずっと残してありました

           10年後

           またその本を出してきて

           息子にも読んであげたところ

           同じように

           「とろ~り とろとろ あまいこと あまいこと」

           のところが大好きでした

           毎日寝る前の絵本は

           この本のおかげで

           本当に楽しい思い出になりました

 
           大切に大切に育てた苺
          
           「あま~いいちごができたよ~」

           森のどうぶつみんなに食べさせて

           おじいさんはたったひとつしか食べなかったんだけど

           「よいよい またらいねんもつくればいいんじゃ」

           おじいさんのこの言葉が私にはとても印象に残っている

           一冊の絵本です


           すこしぼろぼろになったこの絵本は
   
           まだ大切にしまってあります

           息子に読んであげたのもまた10年も前の事

           もしかしたら記憶違いもあるかも知れませんが

           もしもこの絵本を手にする事があったら

           そっとひらいて読んでみてください

           心の中が

           ほわ~っと

           あたたかくなりますよ 




           

           

          
           

           

          

          

           

           


最新の画像もっと見る

コメントを投稿