ひなたぼっこねこ

のんびり のんびり
ひなたぼっこ。。。

南瓜

2009-07-17 17:56:34 | 自然


                    固い南瓜の皮を

                    束子でごしごし洗っていたら

                    沢山の傷が付いているのに気が付いた

                    固い南瓜の皮の上に

                    南瓜の皮より固い

                    南瓜の瘡蓋

                    自分の傷を治そうと
 
                    自分の力でつくった瘡蓋は

                    ごつごつと

                    茶色に盛り上がって

                    もう何にも負けないぞと

                    南瓜の強さを感じた


                    自然の力は凄い

                    植物だって

                    自分の力で

                    自分の傷を治してしまう

                    
                    あぁでもそれは

                    土や水や空気や光から

                    沢山の力を貰っているからだ

                     
                    人も同じ筈

                    土や水や空気や光

                    人や物や言葉や心

                    沢山の温かさをもらって

                    傷を癒す

 
                    忘れてはいけない


                    南瓜の。。。


                    トントントン

                    力を込めて一口大

                    お鍋の中でぐつぐつ煮たら

                    ホクホク南瓜の煮物の出来上がり!

                    美味しく頂きました

                    ありがとう









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたたかさを… (miyu)
2009-07-19 23:46:04
普段もだけど、
キツい時にうけた優しさは、
絶対、絶対、忘れません。

いつかきっと、もらった優しさを
みなさんにわけれるように、
今は南瓜めざして、ゆっくり頑張ります
返信する
ありがとう (ひかり)
2009-07-20 13:34:57
miyuさん
 コメントありがとう(^.^)
 。。。少し、考える事があって
 この時ちょっと怒っていたかも。。だったので
 きつく感なかったでしょうか?
 誰かにもらった優しさが
 心の中にしっかりあるmiyuさんは
 きっと大丈夫!
 ゆっくり。。。
 自分の時間の流れを大切にしてくださいね 
 
返信する
南瓜のこころ・・・ (むつ)
2009-07-20 19:02:40
そういえば、とってもいかついですよね・・南瓜・・・
ごつごつしてて、木訥で、消費者に媚びてないですよね。
でも、でも、、、ほくほく、、、、、

そうだね、きついときに、人って、見えるよね・・・・
そんなときの、人の振る舞いって、一生の記憶だよね。。。
うん、南瓜ガンバ!!!!だな。
返信する
ありがとう (ひかり)
2009-07-20 21:09:41
むつさん
 自分には関係のない話しだったんだけれど。。。
 誰かにもらった優しさを
 素直に受け止められないような言葉を聞いた時
 きっと今は目の前の事に精一杯なんだろうと
 心の中では思ってみても
 守らなければいけないものを犠牲にして
 自分の心をも捨ててしまうような生き方
 。。。考えてしまいました
 「あなたにはわからない。。」
 もしかしたらそう言いたかったかも知れないけれど
 でも、私には
 どうしようもないくらいどん底の人生だとは
 思えなかったから。。。
 自分の考え方次第。。
 沢山の力を貰っても
 それを生かすのは自分次第。。。
 。。ちょっと?とっても
 愚痴になってしまいましたね
 ごめんなさい
 
 ホクホク南瓜
 もう一個で~~~っかいのがあります
 何して食べよう
 かぼちゃコロッケ
 
 
 
  
 
 

 
 
  
 
 
返信する

コメントを投稿