ひなたぼっこねこ

のんびり のんびり
ひなたぼっこ。。。

自分の心

2012-03-21 00:13:45 | 


テレビで見て
とても心に残った言葉があります
知っている方も多いかと思います

「命の授業」の腰塚先生の言葉

1.口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。

2.耳は人の話を最後まで聴いてあげるために使おう。

3.目は人のよいところを見るために使おう。

4.手足は人を助けるために使おう。

5.心は人の痛みが分かるために使おう。



自転車で信号待ちをしている時
空を見上げている時
ふっとこの言葉が浮かんでくるときがあります
きっと
忘れているぞ!
という時なのかもしれません
なかなかそう思うようにはいかないなぁ
と思います
でもいつも心の中に入れて
できるだけ近づくようにと思っています

壁になっているのは自分の心
でも
そこに向かうことができるのも自分の心
信じて。。。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2012-03-21 12:02:15
ずっしりとくる言葉ですね。
今は、たくさんの情報に惑わされることが多いですね。
でも、自分の心に分け入ってみると、意外と本当に必要なものは僅かなもので良かったり・・・
形に残らないものがいつも流れているのが、心地よい生活だったり・・・
ひかりさんの言葉が出るようになり、良かった~
返信する
Unknown (ひかり)
2012-03-22 12:15:18
MONAさん
ありがとうございます
私は大丈夫です!
どうにかなるさ~の性格なので

こうありたいなぁ。。。そんな言葉です
が!
どうにかなるさ~の性格じゃダメ?

返信する
わぁああーいヾ(@⌒ー⌒@)ノ (むつ)
2012-03-24 04:48:08
お久しぶりです!!猫の国に、遊びにいくと、なかなか戻ってこれなくなる時があります。楽しすぎて、、、
珍しく早起きしました。今日、これから、自転車乗るのです。
富士山の周りをくるっと一周、、、200キロ。
素敵なご報告ができるといいな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
返信する
うん、完走!! (むつ)
2012-03-24 23:59:40
いやぁあああ、、、、走りました。
日が落ちて、ライトを頼りに、激しく下ります。。。
うん、、、、極上、、、、
返信する
お疲れさま~ (ひかり)
2012-03-31 21:48:54
むつさん
富士山一周!!お疲れさま~
極上の達成感と
極上の疲労感
それと
極上の一杯!かな?
ほんとにほんとにお疲れさまでした
返信する

コメントを投稿