ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

今回の旅で買ってきた物④

2006年11月14日 | 奄美・沖縄ツアー2006
阿世知バチ。
名瀬の阿世知三味線店で売られている手作りの竹バチである。(1本200円)
今までいろいろな竹バチを試したが、ここのバチが一番使いやすい。
10本買ってきた。

「割れない」というだけの理由で最近はプラスティックバチを使うことが多かったが、本皮の三味線なら絶対に竹バチの方が音が良い。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あせちのおじちゃん (もっちゃん)
2006-11-15 20:37:16
先日あせちのおじちゃんから 私も手作りのバチをいただきました。 が・・・真ん中からひねりがはいっているものでした。とても使いやすいです。
やっぱり『A』と書かれていました(笑)。
返信する
私も ()
2006-11-16 01:11:35
阿世知三味線店の竹バチが一番好きです。
今まで何本も竹バチを割ってきましたが、
ここのはずっと割れずに使えています。

・・・しまった。
頼んでおけば良かったです。
数本欲しかったんだったil||li _| ̄|○ il||l
返信する
竹バチ (管理人)
2006-11-16 11:27:06
もっちゃん>
先日の唄遊び、お疲れ様でした。楽しかったですね。

真ん中で捻ってあるバチってプラスティックですよね。以前、中孝介が使っていました。


舞さん>
阿世知さんの竹バチは郵送してくれますよ。
三味線教室やティダンのみんなでまとめて注文すると良いかも知れません。
返信する
いえいえ (もっちゃん)
2006-11-16 12:12:52
先日の唄あそび 楽しかったです
ありがとうございました。
もっと聴いていたかったです(泣)。

真ん中でひねってあるバチは にゃんと竹のバチなんです。なのでとても感動しました。
返信する
竹? (管理人)
2006-11-17 09:45:37
竹で捻ってあるんですか...へぇ~....見たことない。
なるほどね~、今度見せて下さいね。
返信する
は~い!! (もっちゃん)
2006-11-17 23:15:37
今度ライヴの時に 持ってきます
返信する

コメントを投稿