牧岡さんもワシも働き過ぎでお疲れモードではあったけど
大阪ライヴ2連チャンに向け、リハ&打合せしてきたZ。
ただラーメン喰ってるだけじゃないZ~。
ちゃぁんと打合せしてるんだZ~。
なんて真面目なんだ、俺たち。
自画自賛。
明後日、そして明々後日、大阪でお会いしまShow!
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 . . . 本文を読む
漫才は間が大事だって。
二人で掛け合いするその間は会場の雰囲気によって変えるらしい。
シマ唄も似てるかも知れないな~。
しかしホントに頭の良い人は云うことが深くて面白いね。
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 . . . 本文を読む
戻って参りましたfrom徳之島。
今回は天候には恵まれなかったけど、コンサートは盛り上がったし
島のいろんな方々と交流する事ができてとても充実した3日間だった。
ワシらの半端な空き時間に珈琲をごちそうしてくれたり、手作りの夜光貝アクセを
「記念に」とプレゼントしてくれた運転手役のノリヒト兄ョ、
コンサートの後、打ち上げの最後(ほとんど朝方)まで付き合ってくれた井ノ川の兄ョ . . . 本文を読む
明日から徳之島。
チケットが届いた。
明日は移動だけなので夜は唄あしびに参加予定。
楽しみだ。
来週は大阪。
切符をゲットした。
こちらも楽しみ。
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 . . . 本文を読む
マブリが「橋の下音楽祭2013」に呼ばれたZ~!
会期は6月8日~9日でマブリは9日(日)のお昼頃が出番らしい。
すごい豪華なメンバーに入れてもらってシアワセ。
今回のツアーは以下のようになっとります。
6月7日(金)は大阪天満の「てぃだ」でマブリぬワンマンライヴ。
翌8日(土)は同じく「てぃだ」にて徳之島の暴れ牛こと禎一馬君と2マンライヴ。
(ライヴより夜の飲み会の方 . . . 本文を読む
引き出しの奥で4年間くらい眠っていたMDプレイヤーを
引っ張り出し、「稽古2001年1月」と書いていあるものを
聞いてみた。
師匠の声が少し若いように聞こえる。
こんなお稽古の録音MDが山ほどある。
眠らせておくのは勿体ない。
もっと聞くようにしよう。
それにしても何年も放置しておいたMDレコーダーだが
充電したらすぐに動いたのには感心した。
さすが世界のソニー!・・・・と言われ . . . 本文を読む
来る徳之島でのライヴ(5/26)に向け「いまぬ風雲」を猛特訓中。
夫の船旅を案ずる妻の唄だが、詳細は全く分かっていないという謎多き唄。
ただでさえ難しい名曲なのに曲げ所の多い師匠の唄い方はトリプルA級に難しい。
当然それに付ける三味線も然り。
今までライヴでやることはなかったのだが、主催者からリクエストがあったとかで
徳之島では必ずやる曲だから稽古しとくように!とのお達しが来たのだ。
. . . 本文を読む
ライヴが終わるとちょっとした唄遊びをやることが多い。
時には三味線で、時にはギターで。
マブリでもワレンキャでもあつなみでもライヴ後の
このひと時がとても楽しかったりする。
これは唄遊び好きだった亡き祖父の濃ゆい血だと思っている。
一昨日のワレンキャライヴでは終わった後、何故か響子ちゃんに
ギターを教えるという流れに。。。。
A、D7、E7と最低限の3つのコードを教え . . . 本文を読む
昨夜はワレンキャ久々のライヴ。
ワンマンはほぼ1年ぶりとかタクちゃんが言ってたけど
そう言われてみりゃそんな気がするな。
前回のワレンキャライヴ(奄美ナイト)はケンタロウが欠席だったので
オリジナルメンバー5人のライヴ自体が久々だったんだな。
そんな事もあってか今回は新曲も二曲披露するという事でワシらも気合十分(勉強15分)。
そしてお店も満席。
こりゃ盛り上がり必至ですわ。
気合 . . . 本文を読む