ムンカミ日記byコオル兄ィⅢ

ムンカミ(=物噛み)とは奄美地方の古い方言で「物を噛む」=「食べる」という所から転じて「生活」という意味を持つ。

今回の旅で買ってきた物③

2006年11月12日 | 奄美・沖縄ツアー2006
以前から欲しいと思っていたマイ箸。
相方の奈良氏がマイ箸を持つようになってから、こんな素晴らしい行為は自分も実践しようと思い立ったのだが箸袋がない。

近所の雑貨屋を何軒も回ったが見つかるのは箸だけ。箸袋が全く見つからず、この数ヶ月間ずっと探し続けていたのだ。

今回の旅で最後の日に何気なく立ち寄った恩納村の『お菓子御殿』で見つけた。

袋は琉球染め。高価な物ではないのでどれくらい保つかは疑問だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイ箸族 (くじらひげ)
2006-11-13 14:28:52
これでマイ箸族の仲間入りですね。

ちなみに私のマイ箸はこちら。
http://www.cafeslow.com/zakka2.htm
このページ↑の真ん中あたりにある「おくるみ箸」です。


返信する
マイ箸族 (管理人)
2006-11-13 16:58:58
新参者ですが宜しく~。
返信する

コメントを投稿