まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

自然菜園 夏の畝

2023年05月07日 | 家庭菜園
今日は一日中本降りの雨。のんびり過ごしてます。
数日前に撮った菜園の様子をご紹介します。






畝の周りに蒔いた緑肥(えん麦と赤い花はクリムソンクローバー)がよく茂って、
刈って草マルチに利用してます。



エンドウの実が次々となってます。
支柱と大麦に巻きついて大きくなります。




エンドウの下にキュウリの苗を植え付けました。
あまりたくさんならない種類だったらしいので、来年は間違えないように買おう。
エンドウや大麦が枯れたら、それを支柱にして大きくなるそうです。
ワシャワシャにならんように手入れせんとね。

写ってないけど、手前に人参と枝豆を植える予定。枝豆は種まきをしました。
その手前にネギと西洋ほうれん草。ほうれん草は発芽してます。



ニンニクと苺。成長が遅い?
イチゴも次は自然農法でも育ちやすい種類を植えよう。


ナスと株間(パセリの間 狭すぎた💦)に落花生(種)を植えました


ピーマンと株間につるなしインゲン


ミニトマトと株間に落花生。バジルも蒔いたんだけど、、




空豆の実がなり始めました。


マクワウリのくらつき(目印に棒を立てた)を作りました。
撮ってないけど、手前の畝にはスイカ(苗)とオクラ(種)を植える予定。
向こう側の畝にはトウモロコシと枝豆の種を蒔きました。



スーパーのジャガイモも大きくなってきたけど、できるのかな?
ついでに蒔いた空豆も順調のようです。


サラダ菜ミックス発芽


ビーツも発芽


母が植えてたアスパラガスはどうしたらいいか?ちゃんと勉強しなきゃ。
とりあえず倒れないように支柱をしたけど。

撮ってないけど、隣の畝にさつま芋を植える予定。

種類が多いので、頭が混乱気味。
本を見ながらやってるんだけど、色々と落ちちゃってるのよね😅
お世話の仕方、もっと勉強しないと、、、


菜園側から見た木のエリア
ブルーベリー、ビイビ、ビワ、梅、、、
下草を刈ってリセットしたんだけど、これからどうしましょ。


オオデマリ、牡丹?、ゆず、チェリーセージ、、、
何かグランドカバーを植えようかと考え中です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月は、、、 | トップ | Chat GPTとは リスクと限界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事