まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

大麦と絹さやえんどうの種まき 

2022年10月16日 | 家庭菜園
大麦とツルあり絹さやえんどうの種を蒔きました。
大麦の種はホームセンターにもAmazonにもなかったので、
楽天で買いました。
50mlで165円。十分な量です。

10cmの丸にそれぞれ6粒づつ。1区画8ヶ所。
エンドウが大麦につかまって大きくなっていくそうです。

大麦は刈り取った後、藁がわり(マルチ)に使えます。
麦茶もいいですね。




その後、さつま芋の試しぼりをしました。
14cm、20cm、24cm
まあまあです。11月になったら全部収穫しようと思います。
さつま芋の後は11月中旬から玉ねぎです。

 


ばら撒きの葉物
葉大根を洗面器2杯分間引きました。油炒めにしよう。



キャベツ、サニーレタス、ブロッコリー、、、大丈夫。




白菜、少しバッタに食べられてますが、大丈夫そうです。

茶色いのは夏に刈って敷いてた草が枯れたもの。自然のマルチです。

蚊がワラワラと寄ってくるので、完全装備。

でも、畑にいると元気になります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナンバーカードは任意 ... | トップ | 草は刈って敷く 根っこは抜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事