まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

ようこそ

いらっしゃいませ! このブログは、まるちゃんのひとりごとを中心に テキトーに、マイペースで更新していきます。好きな読書記録や、菜園日記等もかねてます。一緒に元気になれるブログをめざしたいと思いますが、しょもないことも書いてます。ちなみに、いちおう人気ブログランキングと日本ブログ村に参加してます。遊びに来られたついでに、記事下か左サイドバーのボタンを2つポチ、ポチッとしてくださると嬉しいです。ゆっくり遊んでってくださいね。 あ、コメント・置き手紙・トラバ・ボケ・ツッコミご自由にどうぞ。

バイ菌扱い、、、

2024年07月19日 | 日記
母の運転手と付き添いで、病院に行ってきた。
前回、看護師にマスクしろと言われたので(しなかったけど)
今回は、出入り口の隅っこの椅子に目立たないように控えめに座って、
しっかりとハンカチを膝に置いて(アピール)
口つむって黙って静か〜に本を読んで待つことにした。

が、、、、

しばらくしたら、看護師が来て
看護師「マスク持ってますか?」
私  「いえ。ハンカチ持ってます(アピール)」
看護師「病院ですから“マスクを”してください」
私  「付き添いなんです」
看護師「付き添いでも、院内では“マスクを”することになってますので」
私  「じゃあ、外に出ます」
看護師「(どっちでも)」 (だったか忘れた)

ハンカチで口を塞いでもダメらしい。
不織布を顔にくっつけてないと認められないらしい。
理由は、「病院だから」だそうだ。

病院だからなぜ?の根拠はめんどくさいので尋ねなかった。
どうせ答えられないだろうし。揉めたくはない。
大人しく外に出て、車のエアコン効かせて1時間ほど待った。

母は脚が悪いけど、院内では看護師がいるから大丈夫だろう。
車の中から母が終わって出てくるのを待って、
階段降りたり薬局に行く介助をした。

私が看護師から言われたのを聞いて、母は医者に
「娘もマスクをしないといけないんですか?」
と尋ねたそうだ。(母はしている。自由だからね)
医者は
「国に病院ではマスクをしないといけないと言われている。
どこの病院に行っても同じですよ」
と答えたそうだ。

理由は、“国から言われたから”。

違う。厚労省のHPには、「個人の判断」と書いてある。
「(各自)注意しましょう」とあるだけ。
マスクをしないと院内に入れないなら、強制だと思うが。

いったい、何のために不織布を顔に貼り付けなければいけないのか。
なぜハンカチじゃダメなのか。





マスクに感染予防効果はないのを医者は知らないのか?
知らないんだ、、、





国に言われたからではなくて、
保険診療のお金がほしいからじゃないか?
自由診療にすると、高くて客が来なくなるからじゃないか?
いや、そもそも何も知らない、勉強してない、考えてない。

自由診療の病院とか、マスクなしで大丈夫な病院もあるよ。
ただ、近くにはないし、探すのが大変なくらいどの医者も🐏。

静かに息をしてただけなのに、、、
私はバイ菌か?

狂った世の中になったもんだ。

まあ、レストランのドレスコードみたいなもんなんだな。
言うこと聞く人(羊)の印。
病院は「偉い」って思ってるんだな。

もう、中には入らんとこ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする