まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

違和感や直感を大事にしよう

2024年04月07日 | ちょっと思ったこと

直感は論理より抽象度が高い次元。
知識がなければ、知識を超えることはできない。
圧倒的な知識を習得すること。
そして、
知識の抽象度より高い抽象度にもっていく思考をする。
抽象度を高くすると、直感が現れる。



違和感も、ある程度の知識がないと感じられないかもしれない。

まずは知ることから。情報を得ること。
思い込みやステレオタイプ(固定概念)を外して、
他人や社会の価値観に左右されず(価値観は時代とともに変わるもの)、
怒りや恐怖の感情に支配されず、
、、、、感じること。

感じる力、直感、違和感を大事にしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新世界秩序って? なんすか... | トップ | 「国民の違和感は9割正しい」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと思ったこと」カテゴリの最新記事