まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

理性と智慧をもって・・・ 

2012年08月10日 | 学校・教育

自分のこどもを疑わないこと。 信じよう。 

嘘をついていると思うなら、嘘をつかなくてもいいようにしてあげよう。

正直に素直に話したくなるように、しっかり聞いてあげよう。

嘘をつくのは、嘘をつかないとひとりぼっちになってしまうから。さびしいから。

嘘をつかせているのは誰?

 

本当によい行為をすればよい結果がうまれる。
少しでも悪い行為をすれば、必ず悪い結果になる。

(自分はよいことだと思っても相手にとってよくないとか、
 してやってるという見下した気持ちがある、又は、
 よくない条件や状況によっても結果は悪くなる)

嘘や悪口など悪い行為をすれば、必ず悪い結果になる。不幸になる。
嘘や悪い行為をしなくてもいいように、大人はしてあげるべき。

 

黙ってしまうのが困るのなら、

話したくなるように、おだやかに、ゆっくり待ってあげよう。

言葉を補ってあげてみよう。

言いたいことが言えないのはつらいんだ。悪いことじゃない。

言いたいことがないのに、言いたいことが言葉にならないのに

「何で言わないんだ」と責められるのはつらい。

言っても分かってもらえない、信じてもらえないと思うことだってある。

言えなくしてないか?言えなくしているのは誰?

いろんな人がいるんだ。うまく言えない人だっている。

言えなくったって、いいんだ。黙っていることは悪いことじゃない。

 

言葉は不完全なもの。

完璧に伝わる、完璧に人のことがわかる、なんてあり得ないこと。

相手に分かってもらえないのは、自分の説明の仕方、表現の仕方に問題がある。

相手を何とかしようと思うのではなく、自分を何とかすること。

 

弱肉強食の厳しい社会をたくましく生きる人間を育てる?

そんな社会がいいと思っているの?

人は野生の動物か?

私は、互いに助け合いやさしさに満ちた社会をめざしたい。

そのためにできることをする。そんな人がいっぱいになるように。

人には理性と智慧がある。

野生の動物のように吠えなくていい。

理性と智慧をもって、おだやかに暮らしたい。

人がめざすのはそんな社会では?

「たくましく生きる」とは、
理性と智慧をもっておだやかに堂々と生きるってことじゃないの?

できるところから少しずつ。

人の人生は短い。あっという間だ。明日どうなるかも分からない。

ならば、どう生きるか? 

後悔しないように、「今」を精一杯生きる。充実して生きる。

できることはしないともったいない。

人の喜びも自分の喜び。

 

一度きりの人生なんだから

   怒りの心で生きるより

     明るくおだやかな心で生きるんだ。 ・・・・・・ じゃないと、もったいない。

 

      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月9日(木)のつぶやき | トップ | 8月10日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校・教育」カテゴリの最新記事