先日 友達と話をしていて盛り上がったのが「理想の職員会議」
「理想」や「夢」を妄想?するのは実に楽しい (あまり「期待」すると苦しいので かる~く楽しむのだ が、切実なところもあったりする・・・)
あこがれの人物や職業などになったつもりになったりして楽しむのもいいねえ・・・
で、盛り上がったから「ブログに書け」というので 思い出しながら書いてみようかと思う
まず、部屋だが机は取り払う できれば畳でみんなが入れるこたつとかあるといいかな 一応メモを取ったりできるスペースもいるがあまり離れないですわれる広さ 互いに近い方がいい 座椅子とかあると楽でいい
席順はランダムばらばら 校長席とか教頭席とかは無し 同じ意見の人で固まらない お菓子やジュースコーヒーなどを用意すること(酒は思考が鈍くなるのでダメ)
服装は自由 どてらにジャージでもきらきらのファッションでも派手でも地味でもなんでもあり ホーム着がよければパジャマでも
互いに名前はニックネームまたは下の名前で呼ぶ 校長とか教頭とか先生とかつけたら罰金
話すときは敬語を使わない ため口で 方言のほうがいい(普段からそうすることにしておく 校長も教頭も年上も ~ちゃんでいい とにかく気軽に何でも言えること)
今日明日締め切りの仕事は必ず終わらせてから参加する というかどうでもいい事務仕事は無くす(管理するための調査、報告書とか 事務職員をもっと増やして教員に回さなくてもいいようにするとか 二重三重の書類はまとめるとか)会議に集中できるようにフリーな状態で参加する(ことができるように いらない事務仕事を減らす しつこいが・・・)
形式的な校長の話とかまとめとかやめて、すぐに本題に入る 発言したい人は手を挙げて自由に発言する(校長も)
議題は1週間前までに配り 各自自分の考えをもって参加すること
誰がどんな意見を言ってもよい つまらん揚げ足取り(言葉の間違いとか)をしない つまっても訂正しても考えが変わってもよい 自分と違うからと言って批判しない 建設的な意見を言う 人がしゃべっている時にはだまって最後まで聞くこと
終わりの時間を必ず守る
こんなもんだったかな 勝手に付け足したのもあるけど・・・
いかがでしょう
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます