まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

心配な土砂災害

2014年08月26日 | momo

兄ファミリーの家は、山に近い崩壊危険区域にあります。晴れの国岡山の中でもこのあたりは特に災害が少ない(と思われる)地域ですが、ここ何日かびっくりするくらい激しい雨が降っています。お隣の広島でも大変な土砂災害が起こってしまい、まったく他人事とは思えません。ボランティアの方がたくさん行ってくださっているのをニュースで見て、美しい姿だと思いました。助け合いがどんどん広がるといいです。(現在、県内在住者のみとなっているようです)
 

家族が仕事や学校に出かけた後、momoは独りでお留守番です。いたずらしないようにサークルに繋いでます。もし、警報が出ても2階に避難することができないし、土砂崩れなどがあっても逃げようがありません。天気予報や雨雲レーダーを見て注意はしてますが、激しい雨が続くようだと心配です。

日本はほとんどが山だし、危険なところはいっぱいあります。地球(気象)も変わってきています。そして、自然には敵いません。私たちは地球の変化に対応していかなければいけません。
自分で防災、避難するのはもちろんですが、個人ではどうしようもないところや足りないところは国の予算で助けてあげられるようにしてもらいたい。命を守る、命を助ける
ことに十分使えるように”無駄遣い”は止めてもらいたいなあと思います。(命に関係のないものに使ってないですか?逆に命を脅かすことに使おうとしてませんかね?)


昨日は朝散歩した後、午後から様子を見に行ってたら大雨警報が出たのでmomoと一緒にしばらく2階に避難しました。・・・が、雨が降る様子もなく大丈夫そうなので繋いで帰りました。

大雨が続くような時、激しい土砂降りになりそうな時は、昼間うちで預かるようにした方がいいかも・・・などと考えています。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アベコベさん」 フランセ... | トップ | 「幸せの1ページ」 ジョデ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけてね (ふく)
2014-08-26 18:47:51
お久しぶりです。
昨日、県の南西部に警報が出ていたので、
まるちゃんちは大丈夫だろうかと心配していました。
不安定な天気が続いているし、日本各地で大変な災害が起きているので、
いろいろ不安になるし心が痛みますよね。

momoちゃんも、繋がれていては、
自分の身を守ることができないだろうから心配ですが、
まあ、まるちゃんが気を配ってあげているから、
きっと大丈夫だね

くれぐれもお気をつけて…
返信する
お互いに気をつけましょう! (まる)
2014-08-26 21:24:50
ふくさん、お久しぶりです^^。

あ~んな激しい雨はあまり記憶がないのでちょっと怖かったです。
特に兄の家は山が崩れたら・・・と思うと心配です。
引っ越しなんてお金がないからできないしね。
まあ、気をつけながら住むしかないのでしょうかね。
1階で寝ていた姪達は、2階で寝るように話してます。

ふくさんちは大丈夫なのかな?
お互いに気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿

momo」カテゴリの最新記事