まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

じゃがいもの植え付けをしました

2024年04月02日 | 家庭菜園
暖かくていい天気。でも、明日は大雨の予報。
じゃがいもの植え付けのタイミングが(ソメイヨシノが咲いたら、と本にはあった)
なかなかつかめないでいましたが、えいっと今日植えました。

本に書いてあるように、日曜日に頭頂部の芽がたくさん出てるとこを切って、
今日まで乾かしてました。カサブタはできてなさそうですが、乾いてるっぽいのでいっか。
ひとつだけ比較実験のために、丸っこのまま。

草木灰を使うと(切り)傷の治りが遅いとネットにあったのでつけません。
人間と同じで、自己治癒力を引き出してやるのね。


大きな白ネギは抜いて食べて、残りは手前に移植。
ネギが土を消毒?してくれるらしい。
ここに6つ。切り口を上にして「逆さ植え」
丈夫な芽だけが下からぐいっと出てくる、、、はず。

念の為、大雨に備えてビニールで覆っておきました。

久しぶりのまるちゃんの自然菜園。
ここにくるとホッとします。気持ちがいい。


畝の周りに蒔いたえん麦と、ホトケノザやクローバーなどの草がよく伸びてます。
上の方からザクザク刈って、ありがたく草マルチ、草肥に使わせてもらってます。
肥料要らずで土づくり💕





育てただけで収穫しそこなった白菜キャベツレタス
大根小松菜わさび菜??菜、、、花が咲いて楽しいよ〜


いちごとニンニク
元気です😊 周りの草を刈って敷いて、米ぬかをやりました。
今年は食べたい✨


玉ねぎ、、草ぼうぼうだったので刈って敷いてやりました。
できるんかいな。


大麦も元気



いつ蒔いたんだっけ?
放ったらかして、もうダメだと諦めてたゴボウが出てる😳
どこまで大きくなるでしょうか。

私の憩いの場です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NTT法廃止 外資に日本の重要... | トップ | 農業者いじめ ブラックホール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事