まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

『ゼイリブ(They Live)』ジョン・カーペンター監督 

2019年11月23日 | DVD・映画

安冨さんの本「東大話法」の続編「幻影からの脱出」の中で、このDVDがあるなら二冊を書かなくてもよかったかな、と書かれていたので、観てみました。現代社会を風刺した作品だと思います。(本も読んだ方がいいと思う)

ある教会から発信される放送。牧師の訴え。

「我々の暮らしている世界は人工的な仮眠状態にされています。あるグループが信号が発信されているのを発見したのです。彼らは抑圧的な社会を作り上げているのです。彼らの目的は皆の意識をなくすことです。彼らの目的は人々を欲に目をくらませ、物質主義者にしたてあげることです。彼らは自分たちが生きるために我々を眠りこけさせ、欲に狂わせている。我々は”奴隷”にされているのです」

教会は警察の襲撃で破壊される。

教会が隠し持っていたサングラス。このサングラスを通して見ると、、、

普通の広告に見えていた看板には命令に従え」「結婚して、出産せよ」と書いてある。雑誌も新聞もテレビ放送も消費しろ」「考えるな」「眠っていろ」「権力に従え」などの不気味な命令文に満ち満ちているのが見える。

しかも街中の裕福そうな人々の大半は骸骨のような恐ろしい顔をしたエイリアンだった。警官もエイリアン。エイリアンが人間に擬態をしていたのだ。このサングラスはエイリアンの本当の姿およびエイリアンらが作り出している洗脳信号を見抜くことができるサングラスだったのだ・・・。

真実が見えるサングラス、、、かけたら今の日本はどう見えるのでしょうね。


星4つ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『遊星からの物体X(The thin... | トップ | ティンホイッスル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DVD・映画」カテゴリの最新記事