まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

ワタシはすでに死んでいる?

2014年07月25日 | ちょっと思ったこと

今日はえっと、金曜日か・・・。

家にいると、意識して曜日を確認しないといけません。まあ、生活するのに必要ですから。
 

「今」のみに生きる(「過去」を「今」と意識して生きてる人もいる?)認知症の人は、今日が何日だろうが何曜日だろうが関係ありません。「今」は「今」でしかない。(「過去」が「今」になってたら周囲の人は混乱するけど)
認知症の診断に「今日は何年何月何日何曜日?」というのがあるそうですが、「今」に生き、「社会(世間)」と特別関わりもなく、日付が暮らしの中に必要がなければ誰だって分からなくなります。意識してないと私だって「あれ?」ってなる。
認知症でなくても、今日が何年何月何日の何曜日なんて関係ないっていう生き方があってもいいような気がする。何日か知らなくても困らない生き方、それもいいなあ自由で・・・・・・、そんな生き方もあり、だな。
 

何が言いたいんだ・・・。


つまり、、、「今」をいかに生きるかなんです。
日付や社会に縛られずに生きるのはいいんだけど、、、
 

夏休みになって、1週間ほどmomoの散歩から解放(?)されて(来週からはまた様子を見に行きますが)、家事や水やりの他は、あまりの暑さに涼しい部屋に避難。この機会にひざ(ちょっと違和感)を休めて・・・ってついついダラダラゴロゴロしてしまう。眠くなる。体がなまる。頭もぼける。
なら、何かすればいいんですが、イマイチやる気が起こらない。(←絵は?読書は?囲碁は?カメラは?ウクレレ、英語、#$%&
 

い、か~~~ん  

怠惰じゃん。 「今」を生きてない。「今」を無駄にしている。

 

21 つとめ励むのは不死の境地である。怠りなまけるのは死の境涯である。つとめ励む人々は死ぬことが無い。怠りなまける人々は、死者のごとくである。

22 このことをはっきりと知って、つとめはげみを能(よ)く知る人々は、つとめはげみを喜び、聖者たちの境地をたのしむ。

23 (道に)思いをこらし、堪え忍ぶことつよく、つねに健(たけ)く奮励する、思慮ある人々は、安らぎに達する。これは無上の幸せである。

 

ワタシはすでに死んでいる・・・?

やばい。

 

168 奮起(ふるいた)てよ。怠けてはならぬ。善い行ないのことわりを実行せよ。ことわりに従って行なう人は、この世でも、あの世でも、安楽に臥(ふ)す。(ブッダの 真理の言葉)

 

はい、先生。
しっかり生きます。 

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「孫帰る」 柳家喬太郎 | トップ | ”瞑想”に挑戦!(ー ー) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと思ったこと」カテゴリの最新記事