まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

「トゥルーマン・ショー」

2022年02月25日 | DVD・映画

【離れ小島のシーヘブンで生まれ育った、保険会社のセールスマンのトゥルーマンは、生まれてから1度も島から出たことがない。じつはシーヘブンはTVのセット。彼の生活は、生まれたときから24時間放映されており、彼の人生はTV番組になっていたのだった。
   自分の知らない間に人生を演出され、世界中の人に見られていたトゥルーマン。人のいい笑顔の裏で、まわりの様子に疑問を感じ始め、、、】

これも正月にTV録画してたのを観ました。

自分の人生が全てセットで、周囲の人はみんな役者やエキストラで、、、そこ(セット)から出ようとすると戻される。

番組プロデューサーは、自分を”神”とでも思っているのか??
そんな権利あるのか??、、、と不快に感じたり、

でも、自分の人生もセットの中のようなものかも、、、と思ったり。

まったくの自由などというものはこの世、社会にはないわけで。
究極、人間は自分の身体に縛られていて自由ではない。(縛られなくなる時は死んでる)
まあ、身体は置いておくとして(寿命はどうしようもない)自由は心の中しかないのだろうと思うけど、でも多くの人は自分の心さえ、
社会のルールやマインドコントロールなどで縛られている。
自分の自由な意思や夢は、親や教師や大人や社会などの様々な”ドリームキラー”によって潰される。
過去を根拠に「そんなの無理だよ、やめとけ」って、未来を見てきたわけでものないのに無責任に…)

いや、そんなんじゃダメだ。

可能性は無限にあるはずだし、未来は自分が創っていくもの。

自分の人生は、自分が創るもの。他人に権利はない。

番組を見ている人たちは、他人事。
感情移入もし、見守っているつもりだが、

「自分ももしかしたら偽りの人生を生きているのかも」などとは思わない。

番組が終われば、さて次は何を観ようかな、、、って。
何も考えてない、、、あ~あ

最後、ヨットがセットの壁に突き当たり、
ヨットを降りた主人公が外に出て行くシーンが印象的。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「帰ってきたヒトラー」 | トップ | 非軍事化と中立化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DVD・映画」カテゴリの最新記事