まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

クルマ選び

2013年05月15日 | 

今乗ってる車、トヨタ カルディナは8年目。
乗りつぶそうかと思っていたが、来年の車検前に少しでも下取りしてもらった方がいいし、
エコカー減税も来年で終わるので、買い換えるなら今年かな。消費税も上がることだし、
・・・とクルマ選びを始めている。

頭が痛い・・・

1300cc~1500cc(ほんとは1500ccがいいけどなかなかない・・)で、燃費のいいエコカー。
候補は、アクア、フィット、ハイブリッドのフィット、ノート、デミオ。

ネットでそれぞれ見積もりをしてみた。

アクアは1500ccでハイブリッド。燃費は抜群にいい(33~35km/L)けど本体価格が結構する。オプションとかつけると下取りで引いてもらったとしても、230万。カルディナ買うのとあまり変わらない。好きな色がない。

フィットはあの卵のような形がイマイチ好みじゃない。ハイブリッドだと色々つけて、やっぱり200万くらい。燃費は他のガソリンエコカーより少しいいくらい。(26km/L)。けっこうゆったり乗れるらしいけど、ガソリン車の内装はイマイチ。(燃費は21km/L)

ノートは父の車がノートなので、かぶってしまう。メダリストという特別仕様車で220万。ちょっとハデかな?下取りしてもらっても197万くらい?。燃費は24km/L。

デミオは安くおさえて176~185万くらい?。カーテンエアバッグ・バックモニターがほしいなあ。後部座席がかなりせまいらしい。燃費25km/Lはなかなか。

オプションの付け方が問題??

かっこよくて、そこそこ高級感があって、燃費が良くて、便利な機能がついてて、広くて、乗り心地がゆったりしてて、しかも安い・・・・・クルマなんてないよね~~。

 

高い買い物なので、ほんっっっっっとに迷います
熱が出そうだ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのアイスプラント マ... | トップ | 「第4作 新・男はつらいよ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車選び (ミムキン)
2013-05-16 20:48:33
ボクも同じ悩み,車選びを抱えています。購入予定時期も同じく来年です。新年明けすぐです。車は好きなので,悩むというよりは嬉しい悲鳴といった点が,「頭の痛くなる」まるちゃんとは違うかな。
そうですねえ。1300~1500ccのエコカーですか。今上がっているリストがどれも気にいっていないみたいなので,セカンドチョイスとしてスズキのスウィフトはどうですか。後座席が広いのがよければ同じくスズキのソリオはどうですか。どちらも安くて良い車ですよ。ホンダのフィットは,今年の秋にモデルチェンジなのでそれを待つという選択肢もありかな。参考にしてください。
アドバイスありがとう (まる)
2013-05-17 10:55:29
貴重な情報、ありがとうございます。
スイフト、レトロっぽいシックな外観はフィットより好みです。ナビやバックカメラを付けても180万くらいと、安さも魅力。1200ccなので走りがどうなのか、色は?・・・、検討してみたいと思います。
ミムキンは何にするのかな?
見た目、経済性、性能・・・どのへんで折り合いをつけるかが悩ましいです。
悩みは喜び (ミムキン)
2013-05-17 22:11:24
ボクですか。今は,3L級のミニバンに10年近く乗っています。大きさの割によく走るし,荷物車としても大活躍してくれているので,満足しているんだけど,やっぱり燃費が悪いし,子ども達が家から出て大きな車も必要でなくなったので,次はもう少し小さな車を考えています。
マツダのアクセラがこの秋にフルモデルチェンジして,ハイブリッドになるとのことなので,それを第1候補に考えています。同じくマツダのアテンザもいいんだけど,ちょっと高いかな。でも,クリーンディーセルはとても魅力的です。
アテンザまで考えるのなら,ゴルフとかボルボのV40も考えてもいいかなあ,なんて贅沢なことも考えています。でも,ハイオクを要求するので・・・。
スイフト (ミムキン)
2013-05-17 22:14:18
スイフトなら,この記事がわかりやすいかな。
http://www.webcg.net/articles/-/5106
マツダ車! (まる)
2013-05-18 09:34:20
マツダ車、かっこいいですね!!
兄が4月にアテンザを買いました。高いけど、一目惚れしたそうです。たしかにかっこいい!!
(義姉がデミオに乗ってます)
ハイブリッドだとバッテリー交換が15万くらいかかるらしいので、8~10年位は乗ろうと思うと、燃費はいいけど結局高くつくみたいですね。環境にいいクルマがいいとは思うけど、・・・悩ましい。
ま、あれこれ悩むのも楽しいもんです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事