旅愁旅終

2019-08-10 | Weblog


NYから帰った翌日のGBギグからsubmenツアーファイナル期へと






6月に入ってからの初ギグは新横浜LiT


元ベルズなる場所ですが一度も行ったことなしでしたのて初イキ。

横アリの向かい。


シンタロウさんと旧知の方が新たにオープンさせたLiT

アツいスタッフがいるいまどき珍しいナイスライブハウスでした。
(正確に言えば、初対面なのに自分がアツく絡んだ人がいるライブハウスってことですね)

「帰りはタクシー乗って一緒に帰ろう」という提案をしてくれたから3時くらいまで呑んでたのに気付いたら1人で帰ってましたけどねテ◯さん…

いや、私は別ルート人間だから問題無しだったんだけど。


結果どうなったかというと、15分で帰れるところ2時間かかったということです。私が。


死んだら絶対に天国イキですよ。






この前後


2人でちょいと歌ったり(白いし黒い!)






延長してくれてよかった場所に行ったりも











週末は札幌

今回はライブ1回

mole







そう、私が初北海道した10年前、スピリチュアルラウンジの翌日にライブした場所。
(前日かもしれん…)


それ以来。


入口の記憶は綺麗サッパリ消え失せてましたが、中はほぼほぼ記憶通り。
(えっへん)



広いと気持ちいぃ〜


信玄行って水の旨さとラーメンの美味さに衝撃受けたのは10年前moleのリハ後だったはずです


たしか対バンかハコの人に聞いたんだよなぁ



「どこか美味しいラーメン屋さんありますか?」って



正直この類の質問、まじでされたくないよね…


"あんたの味覚なんて知らないし、あとで感想トークしないとじゃん''ってなるもん普通。
(私と同じく普通な皆さんそうですよね?)



でも遠出してる人は遠出ハイになってますから、そんなん御構い無し



そんな我々に信玄を教えてくれたミスターXありがとう!
(あなたはの教えは完璧だった!)



そう考えると「インスタ映えするラーメン屋さんどこかあります?」のほうが答えやすいよね。なんとなく分かるじゃん。どうにかなってるラーメン屋さんがあればそこ教えればOKやもん。

"美味しいとこ"より100倍簡単よ。


つまり インスタ映え を嫌悪してる人が 美味しいとこ を聞いてたとしたらそれはもうチャック開いてる!って言って人をバカにしてる人が自分はちんこ出てるの気付いてない状態と同じですからね気を付けましょう。
(よくある状況ですね、政的にも宗的にも)



で、もう遠出ハイとは無縁なアダルト私ですから一人ではほとんど出歩かなくなりまして、この日は信玄なんぞ行く気配すら見せずマックにゆき楽屋でムシャムシャしました(NYと同じ味を北海道で食べられる企業努力にコーラで乾杯!コーラにも拍手!)。



ほんでバッコシライブで叩いたにも関わらず、打ち上げで舌鼓も打つという有様


チェックアウトまであと数時間というところでの帰ホ&入眠


&数時間後起床。



そうです、私、起床にはめっぽう強いのです。



「起きれない」なんてことはこの世に存在せず「起きる気がない」しかないと思ってますから。


ベロベロに酔ってたからとかの場合はベロベロになるまで呑んでる時点で「起きなくてもいいや、迷惑かけてもいいや」という判断をしたと思う主義です。
酔う前まではシラフなわけですから。
どこかでGOの判断を下したわけですし、判断が甘かったなら甘い判断を下した人物ってだけで評価は同じ。


判断に自信がないなら最初から飲まなきゃいいだけですからね。
簡単すぎます。


飲まなきゃいけない場合がある なら、飲まなきゃいけない場合を作った責任です。


評価は全部同じ。


【遅刻した】です。


朝起きれない って人がいるのを僕が納得するのは「起きたら100万円」という状況でも起きれなかったら納得です。
本当に"起きれない"のだなと思います。
(評価は同じですよもちろん。思いが違うだけで)



そうそう、学生時代とかに私、電車等の遅延証明もらったことないです。

「電車が悪いでござい、私悪くないでござい」という価値観で生きて行くのは良くないなと判断したからでござい。
(神ってるだろ?)

このことから分かることは、私も遅刻するってことです。


またsubmenで秋に行きます札幌。

ありがとうございました!










翌週は各種リハをかましまくりまくりくりまして、翌々週からはラストスパート!


まずは大分SPOTワンマンから


前回出たときの看板で猛烈に笑いましたが








今回はちゃんと(笑)やってくれましたよん。









あざます!






サブメンワンマンは2年ぶりだっけ?

やっぱりワンマンはいいよね。

やってよかったしやらせてもらって感謝。






翌日は早朝からブーンと大阪まで


十三ファンダンゴ


この地でのファンダンゴはラストですな。


たぶん5回くらいしか出てないけど、素敵なプレイスでございました。


蚕食べて呪われたのもいい思い出です、とはなりませんが、堺でも良きプレイスになるよう期待しとりまっせ!
(たぶん私の生誕地には近くなったような。住之江区ですので。正しい認識ですか?)


この日は大分祭りでしたので、それなりに打ち上げはわっしょい。


ドラマー!


サブメン
アークル
トゥエンティース
シックスラウンジ
ドルーグ!?








でもまぁ皆さんそれなりに大人な時間に解散。


いや、知りませんけどね、私はそれなりの早さで夜の十三に消えたので…




翌日山口へ向かう車、の中にはシンタロウが二人。

あれま…


ブーン、と周南へ。


私、初めて山口県の地面を踏みました。


RISEへ到着。




リハやりましてお腹を満たすべく野に放たれたよ私は。放ったのも私。


私みたいな人間はね、コンビニでいいんですよ、なんでもいいんですよ、一人のときならさ、コンビニでいいんですが、コンビニが無い。

コンビニ!

ビニ本くらい無い!


開いてる場所を見たら入ろうと決めてウロウロ



スケべな店が開いてたらどうしよう。
入るしかないよな。
だってそういうルールだから。
ルールには従わないと。

ドキドキ




カレー屋さん発見。
(ムラムラ!)





なかなか緊張感のあるお店でしたが旨しでした。




打ち上げで話をききましたが火曜日は定休日が多いとのこと


それが周南事情か山口事情か中国事情か分かりませんがそうだと言うことです。




ライブばっつしして。


決してお客さんは多くなかったけど、とてつもない高割合で音源も売れてたし、この日のライブはターニングポイントでした。
(細かくは内緒ですが)


そしてなんか、いいすね、周南RISE


長閑ではあるけど、ちゃんと芯がある感じ。


またゆきたい。




うまし食事を頂いて、いったん大分へ戻る


鳴門うどんが私を呼んでいるから!


記憶曖昧模糊系男子が私ですが、4回行ったよ今回のタームで。


なにが良いって、泊まってるところから一番近いの。
(まさかのそんな理由!)


全部同条件、違いは駅から徒歩1分と20分ならどっちに住む?

あ、でもこれだと「普通ってなんですか?」とかしたり顔で言う普通の人もいるだろうから(そういう人は言っといて、普通の選択しますが)、でも一般的価値尺度であるマネーで考えるとどっちが値段高いか?で考えると


徒歩1分やろ。



じゃあ近いことがとてつもない価値ということに異存はないやろが!
(白目を剥くほどの理路整然)




最近のとある出来事もそうですが、大分でも、かなり自由にドラムの練習ができるというのは本当にありがたいです。

顔射


間違えた


感謝!






ワンマン直前ギグは小倉FUSE


もはや別景色


良き演奏でした。
(ワンマン絶対にカッコいいと確信した夜)


あまりばっつしな雰囲気ではなかったので資さんうどんで打ち上げ会食。


ベリーうましでした!


味の資さん近くの鳴門。
(相対性理論)














ってことで


残すところツアーファイナルワンマンだけとなりました。



3月のリリースからこの日までなにかに参加&応援してくれた皆さんありがとうございます!


集大成だよん。








6/22(土)下北沢シェルター

シェルターはサブメン現体制では初かなたぶん。





改めて




なんというか、あまりそうではない人からすればライブってワンマンのこと、もはやワンマンという単語すら謎の「ライブ」って普通はそうなんです。


でもナローな私達界隈からすればライブは対バンがいるのが"当たり前"で、ワンマンは特別なんです。



集客や未来の集客を考えるとそうなるんです


優劣ではなく違う。



ワンマンからすれば対バンは特別ですよ。


違うんです。



本音を言えば全ライブワンマンがいい。かというと、う〜ん、微妙なラインですな。






はい


ということでシェルターにイン






リハして


準備して


本番。





あの場にいた人




あの場であのライブを観てくれた人



ね?



だよね。





ありがとうございました!







とても良い一日となりました。



この次のライブからこの日を超えなければいけない運命ですが



それもまた一興



よきツアーでしたよ。








というのが2ヶ月前の話で、ぼちぼち次の音源準備にふんわりと入ってます。


これからもよろしくねん!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなの初めて | トップ | ジューンジュライブ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事