目的合戦

2024-09-28 | Weblog
一年〜半年前くらいはいまより7kgほど体重が多かったんですが


凄くないですか?


だって記憶も体力も精神も出来ることも出来ないこともたぶん見た目もそこまでは変わってないでしょう

見た目について私は私を生で見たことないから認識世界と実際世界とで違うかもしれませんが。

あと体重の変化で出来ることは増えませんが、時の経過では増えてますもちろん

幸い出来なくなったことは相変わらずありません。怖いですね、いずれくるその時に私の精神がどう反応するのか。ぞわっ。


さて、飽食の時代、意思薄弱の時代、自意識過剰の時代、依存の時代、責任転嫁の時代、交通業界も住宅業界も観光業界も見た目業界も慄くバーチャル時代の夜明け時代



そんな猛者時代に苦もなく7kgの減量を実現した私は凄い!偉い!エロい!エモい!エグい!ヤバい!賢い!素敵!抱いて!抱かれて!



と、言いたいし言われたいわけではありません。













この俺が7kgもこの世から消えてしまった!


7kgの善き俺様人が!




事件じゃね?


7kgって相当ですよ?


問題!テデンッ!

【7kgの綿と7kgの鉄 どっちが重い?】




どう考えたって事件でしょう


試しに交番に行ってお巡りさんに話してみてください「7kgの善き人間がいなくなってしまいました!」って


「はいはい、春にはまだ早いよ、しっし」とはされないはず


「地球にとって多大なる損失だ!」となり、捜査本部が設置され、達筆な人が本部名をしたため始めます。



そうそう、お巡りさんと言えば交通系警官様が取り締まりをしてまして、先鋒役の人物が忍者の如く電信柱に隠れていました。

もちろん彼はこちらを見ないといけないしヘルメットとかそれなりに重装備ですから、缶蹴りにおいて例の1万時間の壁を超えてる私からすれば彼はガラス越しに立ってるレベルです


しかしそんな偵察下忍に気付かないで一時停止せず交差点に進入した車を彼が合図し捕獲下忍に停止させ、少し離れた処刑部隊に送り込むという任務をしてて


捕まった人はめっちゃ怒鳴り散らしておりました。
(合掌)




・隠れてようがそもそも法を守っていれば問題ない



・やり方があまりにもセコくないか?取り締まるのが目的になってる。違反防止を目的とすべきで姿を晒しておけば違反防止になる


とのバトルが一般的ですが



大切なのは社会としてなにがしたいのかということですよね。目的の共有。



たぶんですが、警官の姿がなくても法律を守る社会を作りたいってのが万人の思いではあるはずです


そりゃそうだ、刑務所じゃないんだから


我々は諸々高水準な文化圏で生を営む地球国の模範的市民なのですから。



そこから考えると"防止のために姿を晒す"だと違うことしてることになります


『姿を見せてるときは法律を守る社会』を作りたい時には有効ですよもちろん


良い悪いの前段階、あーだこーだの前段階、目的が違う


目的が違う状態で議論をしても無駄。
(というか議論にならない)


議論自体が目的でもないわけです


議論によりイケると思う方法(だと納得できるもの)を考え合い、実行し、結果を評価し、より良き状態になるようまた考えるのが普通の流れでありまして


目的のための一手段に過ぎない議論 の前段階


"議論してる言語が違う"より目的達成からは遠いですよ


だって目的が違うんだから。



渋谷から銀座に行きたい人と渋谷から下北沢に行きたい人で「そんなのおかしい!それでは目的地に行けない!お前はバカか!」とディスってる状態


目的地が同じでないと議論の意味がない






なんてことは誰もが分かってるはずです




もちろん私も分かってます


私は全て分かってますし


知っていることだけに留まらずなんでも知ってる委員総長であります。



しかしそんな私でも隠れていた警官に気付かずうっかり罪を犯し「はーい、こっちきて止まってくださいね〜」となったら、そりゃあもう、ちゃんとその腰の拳銃を守っとけよ ってなるのは現代の天気予報より正確な予想でありまして


私ほどの理性的で品と教養と優しさを合わせ持ち、権威権力暴力には全てYESで対応する神の子イエスの子であってもそうなるんですから、そこは常に大変(悲惨)な時間と空間だろうと容易に想像できます。



ノルマがあるから云々かんぬんと聞きますが


たしかにノルマがあったとして


そりゃあ、あるだろうって思います。



想像してみてください

いい歳した人間が電信柱の陰に隠れて「はい、ギルティ!」と言い、相手からは「肖像権はありませ〜ん」とスマホを向けられたりするんですよ、うわぁ、キモいね。
(転び公防がある世界ですから自衛の手段としては必要かもしれません。やはり発するか否かが分かれ目ですね)

さらには違反してないドライバーからも汚いモノ(電信柱ですからね、糞尿とかですよ)を見る目で見られるわけです



悪いことしてないのに電信柱に隠れて、正義のために働いてるのに侮蔑され、法を犯した人からは怒鳴られスマホを向けられ


ほんでさ


まだ世の理をよく分かってない自分の子どもにさ

「ウチのお父さんは町のみんなのために毎日電信柱の陰に隠れてウンコしてます」とか「うちのお母さんは町のみんなのために毎日違反者からお金を巻き上げてます。そのおかげで私はおんまんまが食べられてるからありがとう違反者。いなくならないでね」とか学校で発表されちゃうんだよ?



こういうときに使ってください


「泣ける」って。
(だって泣かなくても別にいいから。選択できるレベルだから)





電信柱に隠れなければならない自分を想像してください


凶悪犯を張り込んでる正義の竹野内豊のようだと思い込めれば充実した日々を過ごせるかもしれませんが、残念ながら我々はそんなに妄想力豊ではありません



惨め過ぎるだろう。




つまり、ノルマじゃないとやってらんないし、やりたくもないし、やらせたくもないわけ。


じゃあやらなければいいだろうってことですが、目的のために必要で、誰もやりたがらないことならば、なにかしらの力で動かすしかないわけです。当たり前です、人は自分が得をすることしか考えてないのですから。


つまり"ノルマをクリアしないと損をする"ということにして"クリアすることがトータルで得"にしてるわけです。"マイナスではない"ということかもしれませんが。

もちろん損得バランスが崩れた場合にその警官は辞めます。


一人や二人ならいいかもしれませんが、そのうねりが十人、百人となったりしてさ

そんな時にキチガイが現れて刃物のようなものを振り回したとき、誰が俺の盾になるんだよ!とも思うからさ、みんな優しくしてあげてよな

下手に損得バランスを崩したって我々の損だから。


「いつもご苦労様です」って感じ良く挨拶してあげてさ

でも実は『こいつは俺の盾だ。俺が刺されるくらいならお前がちゃんと刺されろよ。感じ良くしてる理由は分かってるよな?逃げ惑う市民の中からちゃんと守るべき俺を見つけろよ?』って思ってるんだから怖い!社会は怖い!人間怖い!全員取り締まれ!


お金でバランスを取るのが一番簡単で有益で平和なはずなんですけどね。はい。




さて、カメラでいいはずです


"見られてるかも"と思わせてルールを守る方が得だという社会を作りたいなら。


電信柱にカメラを見えないように設置して、一時停止してない車のナンバーとドライバーの画像から後日でもなんでも「あなたは罪人。手続きよろ」って連絡すればいいはずなのに、安上がりなのか訓練なのか最適解なのか、負の空気が蔓延するに決まってるリアル人間をその場に配置してる



目的と方法が理にかなってればいいと思います。




閑話休題


古今東西どんな名探偵でも解決できない人間消失問題



そりゃそうだ問題が起きてないんだから解決できないよ




そう、何も問題はありませんという話。



あ、いまいち分からないですが(そりゃあ他人間の気持ちなんて分からないから当たり前ですが)、体重を減らしたい人間もこの世にそれなりにいると聞いてます。
(分からないというのは重要度の高さ具合。体重を気にして欲しい企業様の努力の成果と言えばそれまでですが)


私は優しさが服を着てたり着てなかったりしながら歩いてる存在ですから答えを無料で教えてあげますと


ラーメン大盛りと天津飯を一日5回食べていたのを一日3回に減らすだけで体重は減ります

時間もお金も減らず体重だけが減る令和の錬金術とはこのこと。



世界一有益な情報です


褒め称え拝み尽くしても構いませんよ。



しかし、おっぱいから痩せるというテーゼもどこかのスケベ書籍に載っていた気もします


本当かよ!!!



職業に貴賎はありますが、おっぱいにあるのは敵か味方かだけです

ちなみに貴賎はありません。



おっぱい


お知らせ!

10月のライブはこちら

前後のカルマ
2(水)下北沢ろくでもない夜
"Bed Side Boots " vol.6

w:Chantom/SHAKE FILLETS/the arounds

start 19:00/¥2400円+1D



本田恭章ツアー
3(木)名古屋CIRCUS
4(金)大阪soma
24(木)新潟Golden Pigs
25(金)仙台enn3rd


The Deal Is HARUHIKO OHSHIMA.
27(日)吉祥寺GB
w:博多ザ・ブリスコ/シズヲバンド
start19:00/adv¥3,500(+D代)


森戸皓平 初ソロ音源実存中
『ゼノンの亀』¥3,000
1.kiss me
2.Empty my life
3.カルピディエム
4.疑心暗鬼のフェスティバル
5.デスサイクルまたは良きとなる時へ
6.偽言劇


お問合せなどはSNSからコンタクトミーお気軽に
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬鹿が見てるのはどんな景色か | トップ | 差別と区別と地域別 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事