muy bien

説明って必須なんだ・・・。空欄にしようと思ってたのに。

「意味わからない。」

2006-04-06 14:08:22 | Weblog

残業疲れでも、まっすぐ家に帰りたくなくてわざわざ途中下車して一服。
駅中にある親父系のコーヒー屋なんだけど、どういう訳か女性客の方が
多い。最近女性の方が喫煙するからね。
ささっと入って一服して、ささっと出るお店だからタバコ2、3本に
コーヒー一杯分の時間で人が入れ替わる。
大抵はそんな感じだけど、たまにながっちりの人もいる。

昨日いたのはそんな女の子二人。しかも若い。
大学の入学式で初めて同じ高校から進学した人がいた、というのを知った
シチュエーション。
でも、同じクラスになった事は無くて、隣のクラスで体育の時間は一緒
だったよね~、という「知っている人」レベル。
なので、会話も探り合い。

手馴れたメイクがとても新入生には見えず、でも鞄から覗く新入生用の
受講要項とかにすごいギャップ。
わからないよね?今って新入生も新入社員も皆同じ格好しているんだもん。
男の子なんて本当に分からない。
会話のレベルも同じだし。

女の子の話の中で、よく「意味がわからない」という言葉が出てきたの。
最初はもう一人の女の子の話している話全体の意味が掴めなくてわからない、と
言ってるのかな?と思っていたんだけど、どうやら違うらしい。
話の中の言葉が分からなくて「意味がわからない」と使ってるみたいなの。
それが分かったのがサプリメントの話になって、一人の女の子が
「飲んでるよ~、ビタミンCのサプリメント。」
「それって効いてる?」
「ん~?わかんない。けど気休めに飲んでる。」
「え!?何?意味分からない。」
「・・・分からないって?」
「え?だから気休めって何?意味分からない。」

私がいきなりこんな風に言われようものなら、胸倉つかんでああん?ってやっちゃうよ?
しかも気休めの意味が分からないって?貴女は帰国子女かなにかですか?でも、さっき
同じ高校って言ってたよね?
確かにね、職場でも「人身御供」を知らなかった子がいたさ。
日常会話で人身御供は使わないかもだけど「気休め」は使うよね?


心のささくれた平日の夜。

あー、「ささくれって何!?意味わからない」って言われちゃうのかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 200回というか200日と... | トップ | 頼むからっ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事