森のきのこの自然観察な日々

身近な自然を日々観察しています

神社のホソセイボウ

2024-05-19 14:48:43 | 

セイボウ観察には古びた建物を探すのが近道と
地形図(2.5万)で見つけた神社に一年ぶりに行ってみた。
昨年は社殿そのものでは見つからず。(いたのかもしれないけど気が付かなかった)
社務所の老朽化した柱に繰り返し来るのが観察できた。
今回も同じ場所に陣取ってみたのだが、寄主のサイジョウハムシドロバチが
いるものの、お目当てのホソセイボウは全く現れず。
しびれを切らして社殿の方へ移動したところ、柱と板塀に繰り返し
飛来するのを見ることができた。
少ないながらも、お賽銭の効果も出たのかもしれない・・・


ホソセイボウの来る神社
近隣にお住まいの方が綺麗に清掃管理している。

休憩中のホソセイボウ♀

奇主の巣を覗きこむ


奇主の巣を探して移動中

帰り道ではアオスジアゲハの集団飛翔が見られた。
♀への求愛で纏まったのだろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 執念でツマアカセイボウ | トップ | カタオカハエトリ♂ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蜂大好き)
2024-05-21 01:47:29
こんばんは。

私も去年ですが、この神社に行ってみましたがセイボウは確認出来ませんでした。
流石です!
返信する
Unknown (森のきのこ)
2024-05-21 07:19:51
蜂大好きさん

コメント有難うございます。

地形図で、神社マークを探して訪問すると
思わぬ結果が出ることがありますね。
春に現れるセイボウもそろそろ終盤なので
空き時間にまめに訪問しようと思ってます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事