JET LAG

マルタに留学中のayaのサイトです。

8月14日(モスタの花火)

2005-08-14 07:48:52 | ブログ
明日15日はモスタのお祭りの日。1週間ほど前から花火が毎晩あがっていて今日はその花火がいちばんたくさんあがる日。ここの屋上からはその花火とライトアップされたモスタドームがよく見える。夜からニッキー一家が来てみんなでママのつくったカレー味のチキンのまぜご飯を食べながら屋上で花火鑑賞した。
みんなで花火を見ながら大文字の送り火のことを思い出した。ちょうど夏のこの時期前に住んでいた家から右大文字がよく見えて親戚で集まったなと。よい夏の日の思いで。今日の光景によく似ている。

8月13日 イムディーナ

2005-08-13 07:31:33 | マルタを観光
イムディーナは昔首都だった町でガイドブックではよく京都と比較される。
もとは砦だったので城壁に囲まれている幅、奥行き共に200mほどの小さな町。この中に大聖堂、カフェ(フォンタネッラ、写真の看板のカフェで数年前vogueに掲載された。)ホテル、博物館etcがある観光地。
イムディーナは首都がバレッタに移されて以来サイレントシティと呼ばれているが今はいつ行っても観光客でいっぱい。趣のある町ですがでも今はレンガを敷く工事がされているので散らかっている。


8月12日 モーニングコーヒ

2005-08-12 08:03:43 | ブログ
私は朝がよわい。家では“I’m a morning person”と言い張っているがすっかりばれていて“You are a night person”とからかわれている。最近特に朝がしんどくてそれをママに話すと、今朝私のベッドルームにママがいれたてのコーヒーを持ってきてくれた。いい香りとママの優しさに感激してとても気持ちのいい朝だった。

8月11日 ケッパー

2005-08-11 07:23:24 | ブログ
ゾーイとロニーの散歩に空地へでた。空地は乾燥した雑草でいっぱい。そのなかに硬いつぼみの緑色の草があった。ゾーイによるとケッパーだという。つぼみに顔を近づけるとかすかにケッパーの香りがした。

8月9日トラック

2005-08-09 07:43:46 | ブログ
カラフルな花とロゴが描かれたトラックが干し草を積んではしっているのをよく見かける。こんなかわいいトラックの運転手さんはたいてい厳ついおじさん。

8月8日 ケジーとタオル

2005-08-08 07:34:34 | ブログ
ケジーはいたずら好きのネコ。私にいちばんなついてくれているのもケジー。テレビを見ているときも私の膝に乗るし、朝起きるとケジーが横で寝ていることも多い。今日のケジーはタオルのバスケットがお気に入り。

8月5日(ホスピタル)

2005-08-05 06:50:41 | ブログ
ママについてデニスさんが入院してる病院にお見舞いに行きました。
身の回りのお世話をちょっと手伝ったらママはすまなそうに「ごめんね・・」と。私はむしろお手伝いできて嬉しかった。というのも私は祖母を先月の半ばにデニスさんと同じ病気で亡くしています。私はもちろんマルタにいたので祖母に何かできたわけでもなく・・逆に手伝わせてくれてありがとうと思った。
外にでたら空が夕焼けできれいでした。

ちなみにマルタには病院は1つ、ここだけです。

8月3日(マルタへ帰国)

2005-08-03 12:15:44 | チュニジア
今日はマルタへ戻る。モナスティール空港でステフは念願だったボンゴを買ってご機嫌。ゾーイもそれをボコボコたたいてご機嫌。マルタまでは45分で着。ママのかわりに迎えに来てくれたのはジーノ。昨日からデニスさん(ご主人)の体調がよくないらしくママは病院で付き添っているらしい。
一週間ぶりに家について荷物をばらしているとニッキーとジャズが来てお土産渡し。しばらくしてアヤ~と呼ばれたので隣の部屋に行くとニッキーとステフ笑いながら変な表情。ニッキーへのお土産のサンダル、両方とも右。チュニジアらしい。夜、病院から帰ってきたママにお土産の絵皿をわたすと、とても喜んでくれてさっそく壁にかざってくれた。

8月2日(カルタゴ)

2005-08-02 07:30:11 | チュニジア
昨日の夜は早起きしようなんて言っていたけど起きたのは9時過ぎTGMという電車をつかってカルタゴへ。朝からさっそくステフと口論。街中を走ってるのがメトロやといってるのに(地球の歩き方によると)メトロは地下しか走らないと彼女。こんな感じ。
このTGMの中がものすごく暑かった。私たちはローカルなことをしようということで2等の席を買ったためらしい。1等だともう少し快適らしい。(すこし話した地元のおばさん談)
カルサージュビルサという駅でおりてビルサの丘までしばらく歩いた。この辺りは高級住宅街の様子でマルタのカッパラとかあのあたりにすこし似てた。丘について博物館へ入館。ステフは古い石だとか壺だとかが好きで興奮したあげくに情報量が少なすぎるとロンリープラネットにあたってた。私とゾーイはススーッとひととおり通り過ぎたあとダンスの練習をしたりして時間をつぶした。
その次はシディブサイドへ。ここは白い壁にチュニジアンブルーのドア、ギリシャのサントリーニを思い起こさせるきれいな町。おなかが減ったので本に載ってるレストランに行ったけど食べたかったクスクスはなかった。かわりにエッグブリックとミントティーを注文。待ってるあいだ私は手を洗いにバスルームへ、帰ってきた私にステフがバスルームはどこかと聞くので説明してると・・まわりの他のお客さん(ほとんどがフランス人)にすっごく見られてる。ひとりは子供、ひとりはオリエンタル、そしてしゃべる言語は英語(チュニジアでは主にフランス語)という3人ずれがかなりめずらしいらしい。それに気付いたステフは「ayaは日本人でこの子は私の娘、私はイギリス人だけどマルタに住んでます。」と説明しだした。恥ずかしかった。ステフにshyという言葉はない。レストランをでたあとここでママに絵皿を2枚買った。
そしてチュニスにもどってそこから鉄道にのってスースへ。スースからはタクシーでホテルへ。

8月1日(チュニス)

2005-08-01 07:21:39 | チュニジア
今日は首都のチュニスへ行く。そのくせのんびり起きてホテルを出たのは12時。スースのバスステーションからバスに乗ったのは14時。そしてチュニスに着いたのは16時半。
バスステーションから中心部へ歩いている間首都とは思えない荒れた部分が目に付いた。その後お店が集まるメディナへ。ステフとゾーイはチュニジアの衣装やらプーフ(皮でできたクッション)やらお買い物。
日帰りの予定で来たがまだカルタゴにも行ってないので今日はチュニスに一泊することにした。1部屋20ディナール、エアコンつきのホテルを見つけて軽食をとってから就寝。