疲れすぎないように生きたい

写真と雑記と世迷い言?

入院日記26 2021年9月2日

2022年01月28日 | コロナ禍の一般病棟入院日記

2021年 9月2日 木 (入院31日目)

AM 6:00
「ベッドの上の動きが慣れている」と血圧測定の看護師さんに。
もう一月以上だしー。と朝から変な会話をしている。

トイレに立つと新しいおじいさん、スクワットしているのを見る。
やっぱり足腰弱ると感じてる人多いんだろな。単なる習慣かも
しれんけど。

AM 7:00
仕切り向こうさんは明日転院できるらしい。
リハビリメイン?よいことなのだろう。

転院するにしても新たにPCR検査をする。
みんなコロナ怖い。コロナ禍の病院は大変。

AM 8:00
担当の看護師さんが女性に交代した。
男の人は臨時のヘルプ的な感じ?
--------

カロナール。人気薬剤。だと思う。
出してくれー、という声けっこう聞いた。自分は処置前に出される。

成分は、アセトアミノフェン300mg

雑誌で
「市販の痛み止めは病院で出るのと同じ単剤(一つの成分のみの薬剤)
がよい」と書いてもあった。

しかし実際は、こういった痛み止めとともに胃を荒らさないよう、胃薬が
処方されることが多いよう。(自分もそう)
だから、「胃薬成分配合の市販薬」ってのも、それはそれで理にかなって
るんでない? と素人考えでは、思ってしまう。
----

しばらく車椅子シャワー室って場所を使っていると、通常のシャワー室
は狭く感じる。ほぼ人一人立って入れるだけのスペース。
中に鏡がないのも場合によっては不便。ベッドシャワー室ってのも
あって、これは、もっと広いんだろうな。

AM 11:00
シャワー、洗髪後、治療の機械の部分交換。
先生、寒いと白衣着るのかな。防寒具代わり?
-----

ファミマにノートとウーロン茶を注文。iPadで。
外出許可も下りそうだが…割と自由に出れるとなると、これがまた
億劫になったり…

窓の外が雨ってのも関係しているか。だるい。
------

PM 4:00
備品の清掃に来た、スタッフのおばちゃん。
「こないだよりスッキリしてるよね」 と。

改善したのよ。まぁ引き出しやロッカーに詰め込んだだけだけど。
------

生揚げにかける醤油を少しご飯にかけてみる。こんなもんでも新鮮。
というか、もうなつかしい感じすらする。


-----

食事の後とか、4人部屋に一つの洗面所使って、歯磨いたり顔
洗ったりするんだけど、今まではベッド全部埋まっても二人は歩け
ないとかだった。
4人入って、みんな自立歩行で洗面所使うとなると混みそうだな。

やはり、入院したては自分の部屋見失う。
お年寄りばかりではないんだな、これが。
全部同じなんだもん入り口。蜂の巣みたい。

-----
今夜は油断しないで待つぞ。300円持って。

PM 6:50
やっぱりだ。
ファミマさん。7時前に来た。以前の 9 時過ぎとか何だったんだろう。
(混んでたんだろう) いや、むしろありがたいんだけど。
376円を払う。ノートとウーロン茶、受け取る。

PM 8:00
今日のキントリ(TVドラマ)は9:15分から?
10:09分迄やるのか。消灯時間10時を超えるやん。やめておこう。
入院患者に厳しいドラマ。

PM 8:30
再び男性看護師さんの担当。
男性看護師さんは、やはり夜勤が専門ってことだろうか。
患者担当としては。
-------

ファミ通
20年ぶりぐらいに買った。もう昔の面影はないに等しいか。
ネットも電話回線中心だったような頃に比べれば当然か。

特集しているゲームは、20代のプレイヤーが一番多いと言われている
スマホゲーム。
しかし、読者投稿中心のコラム的な部分は、明らかに40代以上向けの
ネタっていう。どうなってんだろうこれ。

スマホゲームにハマってる若い人は、もうこういう雑誌買わないん
だろう。じゃあ誰が買ってるんだろうなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  入院日記25 2021年9月1日 | トップ | 余談。「けものフレンズ」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コロナ禍の一般病棟入院日記」カテゴリの最新記事