疲れすぎないように生きたい

写真と雑記と世迷い言?

金を売った話5

2023年12月05日 | 日記

間が空きすぎだろ。と、自分でも思っていますw
大した話でもないのにねぇ。
「金を売った話 4」からの続きになります。

「10gのインゴットは91,700円で買い取れます」
とメールの返信をくれた比較的店に向かいます。
1g=9,170円 ですね。小指に乗るくらいの大きさです。



ポツポツと雨の降ってるような降ってないような空の下、
自転車で。そういえばここら辺、子供の頃ちょこちょこ
来たことあったとこだねえ。

ユニーとかイトーヨーカドーが無くなる前は、ガンプラ
(ガンダムのプラモデル)買いに並んだり、屋上
ゲーセンで休日の朝恒例の無料ゲーム(店員さんが
予めクレジットを入れてくれる)目当てで行ったり。

邪な大人になって?金売りに来るとは思わなかったよw

と印刷した地図を頼りにそのビルへ、大人一人通れる
ぐらいの階段を登って2階。やはり小さな入口の中に
デスクと椅子、奥には衝立てがあって、4畳半ほどの
スペースだろか。写真はショッピングモールの中の
コーナーだけど今回のビルの店の中も同じ感じ。

女性とか、一人で入るのちょっと勇気いるんじゃないかなぁ
ぐらいの雰囲気。

中に入って、「昨日メールしたものです」と。
するとなんかヌボーっとしたおじさんが奥から出てきて、
「ハイ」と。

でメールで仔細は話していたので現物を見せると、わかりま
したと。
昨日のメールの通り、91,700円 用意していただきました。

「昨日の値段でいいんですか」と聞いてみる。
というのも、今日の相場では金1gあたり60円ほど値下がりして
いたのです。そこは構わない、とのことでした。

前に問い合わせた別店舗と本当に同じ「おたからや」なのだろうかw

「他のところはどうでした?」と聞かれたので。

田中貴金属だともうちょっと高く買い取ってくれそうだったけど
横浜までの交通費考えたら2千円ぐらい消えてしまうし
と言うと。

「ですよねー。振込料とかもあるし」と

もうそこらへんお見通しの上なんだな。

でまた、やはり昨日近くの、おたからやの別店舗で1g=7700円
と提示された
話をするとあからさまに「えーっ」という顔をして、
電卓叩き
始める。
「うーん、それはちょっとね…」と



この店主氏が言うには、直営店はどうも自分たちの報酬を多く
するために、買取額を低く抑えようとするらしい。
値切った分が自分の懐に入るのか。

「それにしても1g=7700円はねぇ…」と首を傾げていた。
いろんな店があるもんだ。

でまぁ、この店の評判が良かったのも頷けました。

インゴットを売るならやはりその製造元などが一番でしょうね。
この10倍100倍となると、交通費でが云々という問題ではなく
なってきますし。


この手の店は、そこそこまでのものを手っ取り早く現金に
したいという場合はよいのでしょう。
それにしても、店ごとの差がありすぎてやっぱり怖いですがね。

で、金のかわりの紙束持ってまっすぐお家へ帰りました。


これ書いてるときはもう金の相場は1g=10,000円超えてしまってます。
どこまで上がるんだろ。

これで「金を売った話は」終わりです。
長々とお付き合いくださりありがとうございました。

あ、お知りになりたければこの店お教えしますよw
ではまた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金を売った話4 | トップ | ピーターパン もコンビニ強盗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事