疲れすぎないように生きたい

写真と雑記と世迷い言?

金を売った話3

2023年08月18日 | 日記

「金を売った話 2」からの続きになります。

『おたからや』本社?からの電話で、
「査定額は各地の店自体に問い合わせてほしい」
と言われたところからですね。

比較的近くにある店としては
『近くのショッピングセンター内の店』と
そこから少し離れた
『どこぞのビルに入っている店』
の2つです。

で、まず、『近くのショッピングセンター内の店』に
電話してみました。番号はネットのページから見つけました。



ここで気付いたのですが、ネット上にある『おたからや』の
ホームページは、検索で最初に出てくる、本店(本社?)の
ページとは別に、各地にある店もそれぞれページを持っている
らしい、ということでした。

その時いくつか見た各地の店のページは、本社のページと
ほとんど同じ内容でした。



ページでこれみよがしにアピールしている特典なども一緒。
金1gあたり買取金額550円UP とか
電話で査定を聞けば買い取り10%UP、クーポン提示でさらに
10%…  などなど。

そして、ポイント高めな、お客様の評価コメント。

これがホントならすごいよね。
で、電話してみる。

と女性のスタッフ?が出て用件を聞いてきたので、ネットで
本社に問い合わせてから~ の流れを伝え、
インゴット(純金)10g の買取価格を尋ねてみました。



まずインゴットに「ホールマークはありますか?」的なことを
聞かれたのかな。どうも正規品であることを証明する刻印のこと
のよう。電話だから現物見えないし仕方ないね。

よくわからないけど、とにかく田中貴金属の刻印があることを告げ
ると、それなら大丈夫でしょうとのこと。

で、肝心の査定額を聞くと、「1g=7700円」とのこと。
う~ん。
ネットで調べられる純金のその日現在の価格は、1g=9700円
ほど。買い取り価格は1g=9300円ほどか。

さらに言えば、『おたからや』本店のページ内で金額を入力して
およその査定額をシミュレーションできるコンテンツでは
1g=9700円 で計算されるようになっていました。

そのことを伝えると、
「あ~、手数料とかもありますから。このぐらいじゃないかと」

では、ネット上のページでアピールしている、

金1gあたり買取金額550円UP や
電話で査定を聞けば買い取り10%、
クーポン提示でさらに10%UP

などを尋ねてみる。すると
「えー? いやちょっと、上に聞いてみます」
どうもネットで喧伝している自社のキャンペーンについて
把握してない模様。なんかもうヤバメな雰囲気である。



しばらくしてスタッフさん。
「ええと、クーポン提示で買い取り 10%UPは、バッグとか
 装飾品とかになりましてインゴットには適用されないと…」
(これは確かにページ上のクーポン提示でー、の下に、スマホ画面
 そのままでは、まず読めないような、ちっちゃい文字で書いて
 あった)




なら、『電話で査定額を聞いたら 10%UP』は?と聞くと
「あー、それも同じですね。バッグとか装飾品とか…」




うわぁ。じゃあ最後の『金1gあたり買取金額550円UP』は…
「んー、それは、宝飾品、アクセサリーとか他のものにくっついて
 いる金ということでー」

え、そういうものにくっついている金をグラム単位で正確に
量れるの?

「頑張ってあげたいんですが、まぁこれ以上はちょっと…」

まぁ、とにかく始めに提示した額以上は出せないってことのよう。
わかりました、ありがとうございます。
と言って電話を切る。

どうしたものか。「金を売った話 2」で書いた
元々個人経営の古物商?が「おたからや」の看板を借りてやって
いる『どこぞのビルに入っている店』の方も当たってみるか…

金を売った話4 へ続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金を売った話2 | トップ | 金を売った話4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事