疲れすぎないように生きたい

写真と雑記と世迷い言?

入院日記25 2021年9月1日

2022年01月22日 | コロナ禍の一般病棟入院日記

2021年 9月1日 水 (入院30日目)

AM 7:00
食事

AM 7:20
洗面台におじいさんの入れ歯が…。

AM 8:00
ノートの整理など。

今度のおじいさんはラインもやっている。
自分ラインできない…。というか、何故か今のスマホにインストールできない。
そこまで古くはないんだけど。

今日、退院予定のシェーバーさんの最後のシェーバー。
やはり念入り。
------

お茶のラベルの俳句
”海や川夏のにおいがほおなでる”

なでないんだなぁ。 海も川もないんだなぁ。
そういえば風に吹かれてないよなぁ。この1ヶ月。
------

病棟にコンさんって看護師さんがいて、時々担当についてくれたりするん
だけど、その名前呼ばれるたびに、頭に「ゴンさん」が浮かぶようになって
やばい。

こんなの。分かる人限られてるかw
興味あったら調べてください。
------

お隣さんの退院のアレコレは参考になるだろう。

基本、荷物をまとめて。
退院後の薬の説明など受けて。
次の外来や、外でかかるクリニックのこと、そこへの連絡など。
請求書、支払い方法等の説明。
症状が悪化した時の対処など…

しかし、血圧下げる薬、血糖値下げるインスリン(注射だな)外用薬
保湿剤、便秘薬、痛み止め…
これ全部、自分で管理、使用って大変そう。


------

AM 10:00
隣人が退院。一月位同じ部屋にいたか。
他の同室者とともに簡単な挨拶。

ちゃんと対峙したの初めてかも。
元気でなー。看護師さんに見送られ病棟を出る。お大事に。
------

AM 11:00
仕切り向こうさん。悶絶しながら体拭いてもらってる。
この体拭きって、基本シャワーの代わりなんだけど
自分は頼んだことないな。治療機械の関係でシャワー浴びれるの週2回なん
だけど、他の日は自分で拭いてる。
霧吹きかけて簡単に。霧吹きいいよ。完全冷房で基本、汗かかないからなぁ。

退院して空いたベッドの片付け、清掃。まだ次の患者は決まっていないみたい。
------

スマホ。ネット。入院パンフレットにも「規制はしません」って書いてあって
渋々感がにじみ出ているような。
電話はともかく、ネットは一昔前なら駄目だったんでない?
リアルタイムで、世の中へ内情公開されるてしまうし。
スマホが出てきた頃からか、インターネットは当たり前のものとして
押し切ってるんだな。

ファミマも7-11も医療雑貨の店も、ヘアトニックは置いてないんだよなー。
持ってきてもらうしかない。
-------

PM 12:00
昼食時間。仕切り向こうさん、またおこってる。
あ、自分にもきた。そうか、カレーか。

仕切り向こうさん、また何か標準献立ではない、代替品が出されて憤慨して
いるのかな。
配膳してきたスタッフに質問し、看護師さんまで呼んでるなぁ。献立とか、
なまじ見ないほうがイイな。

PM 2:00
ああ、ついに仕切り向こうさん、別の患者目的で来た栄養士さんを
呼び止めた。
栄養士さん
「食事メニューは主にアレルギーの関係」だと。

仕切り向こうさん
「自分から変更はできないのか」
栄養士さん
「カルテにアレルギー登録されてる(モノが入ってる?)と出せない」

仕切り向こうさん、ねばる。
「どうしてもか?」
栄養士さん
「登録されている以上無理。登録外せば…しかしリスクがある」と。
まぁそうだよな。
この人、退院したら、しばらくカレーばっかり食べるのかな。
----------

症状の本当に重い人はアレだけど。
何かこうしているのって、室内飼いの猫みたいだなと、ふと思う。
室内は病棟。寝床も遊び場(ロビー?)も一応あって、その中じゃ
まぁ自由って。
----

赤川次郎か、なつかしい。女性誌に連載してんだな。
「主人公のケータイが鳴った」ってカタカナで書くのか。



ガラケーもスマホも、とにかく「ケータイ」なんだろうか。
と思ったら、先程「ケータイ」で話していた人物が、尾行した人間を
「スマホ」で動画に撮った。と
ふむ、先程のケータイはガラケーで、このスマホ別物なのだろうか。
2台持ち?私のお仲間?

この他の登場人物は若い人から、90歳のおばあさんまで「ケータイ」で
会話をしてる。

「外でケータイしてくる」なんて言い回し、どこかの世代は使うのだろか?

うん、まぁ現実の日常の変化が急すぎて大変だよね。
「相棒」みたいに最前線のハイテクについていくのは、スゴいってことかな。
「細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖でしてねぇ〜」
----

PM 5:00
洗髪終え、雑誌を読むなど。外は雨。
静かだな、と思っていたら、他病室のあばれるさん、大声、奇声。
あいかわらず。あばれるさんも長期入院か。

あ、医者先生来た。こんな時間にと驚く。油断した。

PM 5:30
窓の外、クモが糸にぶら下がって揺れている。
前のと同じクモかなぁ。ときおり現れては消える。
もう半月以上見え隠れしているか。

こんな9階の窓に糸張っても…と前に書いたかもしれないが、
結構虫が飛んでくるのを見ている。羽アリみたいなのとか。

セミもいたな。甲虫の類?カナブンみたいなのも。
とにかく虫は自分が思ってたより高いところにもいるんだな。

PM 6:30
ファミマ配達。少し早く来る。
それはそれで慌てるのよ。やはり油断した。
お茶、4本届く。


---

PM 8:00
意外と?ケータイの通話相手の声って周りに漏れてしまうよね。
おじいさん、堂々と部屋で電話。

お年寄りは、やっぱり「看護婦さん」呼びなんだな。
いや自分も素ではそうかなぁ。若い人は違うんだろうなぁ。

仕切り向こうさん。相当、痛みが激しそう。
看護師さん、まさに処置なし。


------

入院一月で担当に初めて、男の看護師さんが来た。
ちょっとびっくりしてしまったよ。
今まで、ちょこちょこ見かけてた人とは違うか。いや髪切っただけかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  入院日記24 2021年8月31日 | トップ |  入院日記26 2021年9月2日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コロナ禍の一般病棟入院日記」カテゴリの最新記事