AZオーディオレビュー

耳を澄まし、クリアな音を聞いて感動し涙した
オーディオ関連製品のレビュー、電子製品評価等

やなぎなぎさんのライブ「little triangle」に行ってきた

2012年11月19日 | 気に入りの音楽
やなぎなぎさんのライブ「little triangle」に行ってきた


チケットと一緒に購入したSonidoアルバム

人、人、人...

今回は先行抽選に間に合わず、一般販売でチケットを購入しました
順番はBの18であり、現場に行ったら350位からになった
でも今回は自分の体力限界も承知しつつ
会場に入ったらすぐ側にあるわずかな座れる席を確保した、
結論というとここは一番よかったかもしれない

いつもの通り、最初からはなぎちゃんが誘ったバンドから始まって
40分くらいしたらチーム交代みたいな感じ、なぎちゃんが歌い始めたのは
午後6:00ごろだと思う(開演は5:00)
歌うのは最近発売されたシングルの曲
でも今回は何と坂本真綾さんの曲も歌いました(坂本真綾 - 僕は宇宙飛行士)
そしたらアンクル曲の一つはBLACK☆ROCK SHOOTER
ここで皆が大興奮

ライブ中、なぎちゃんは頑張っていて嬉しいですが
でもライブとしての評価は、中の下です
なぜなら音響システムは最悪です
たぶんDuo Music Exchangeを借りる以上、改善するのは無理に近いだろう

まず、低域は盛りすぎる、強すぎる
低音は強すぎて(特にドラムとか)、ボーカルとキーボードは沈まれる
音は凄く篭る、解像度は極めて悪い、高音は伸びない
なぎちゃん得意の高域歌唱は台無しになる
僕は結構スピーカから離れているところに座っていましたが、音は大きすぎる
MC中、耳鳴りでよく話しを聞き取れないのもしばしば
本当は家で高級(?)ヘッドホンで聞くほうがライブよりずっとよかったかも

やっぱり場所が悪いかな、このまえGOOst守谷でやったミニライブはよかった
そこのスピーカ、アンプの調整はそこそこ悪くないのも一大要因かな
もしなぎちゃんがこの記事を見てたら
本当にDuo Music Exchangeはやめてほしいです、お願いします
なぎちゃんの歌を愛し、ずっと支援してたから
いつかなぎちゃんも坂本真綾さんみたいなライブをできるように、応援してます

ちなみに、自家でなぎちゃんの歌を聞くヘッドホンは
Audio-technicaのAD1000/AD1000PRMシリーズをメインに使っている
本当はなぎちゃんの歌はAD1000ととても似合っており、広がる音場の高音は美しくて涙がでそう
なぎちゃんは昔収録の時、同じAudio-technicaさんのATH-SX1aを使ったらしいですが
ずずしいかもしれないけど
今度のミニライブではなぎちゃんにATH-AD1000をプレゼントするかもしれない
本人もこの音を一度聞いて頂ければと


最新の画像もっと見る

コメントを投稿